ごりっぱですね、自警団の皆さん

アイマスのポリゴンデータをWindowsDirectXで表示するツールをつくってみました。まだ未完成なので公開はしていませんが、それなりに見れるようになったので動画にしてみました。沢山の方々からご意見を頂きましたが配布をしないことに決めました。こっそりと個人で楽しむ為に開発を続けて行こうと思います。配布を楽しみにしていた方ごめんなさい。

アイドルマスターのポリゴンビューワをつくってみた (未完成)

これ、アイマスのポリゴンデータをPC上で表示できるようにした自作ツールについての動画なのですが、昨日発表されてから色々と経緯があり現在は非表示となっています。作者さんが非表示にしたんだからもう変につつくのはやめておいたほうがいいとも思うのですが……あまりにも気に入らない展開だったのでちょっとだけ。


実のところ発見されてすぐにTwitterでも「これはちょっとまずいんじゃ……」という反応がけっこうありまして、たぶん荒れそうだなあというのは予想できたのですが案の定大荒れ。その日のうちに配布取りやめが決定になり、今日には動画が非表示になっていました。
えーと、念のためなにがまずいのか説明しておきますと、ゲームデータをのぞき見るような改造ツールの類は基本的にどのゲーム会社も禁止していることなんですよね。ただ、禁止はしていても、個人で楽しむ範囲においては法的拘束力は無く、ゲームデータ込みならもちろんNGだけどツール配布だけならグレーというかまあ限りなく白に近い。
要するにSusieプラグインエミュレータWinnyあたりの問題ですな。ツール自体に罪はないけど、容易に違法行為と結びつくという。なので、「色々と後の展開が怖いので、公開はできたら自重して欲しい」と頼む人が出てくることはまあ当たり前の話です。
でもそれ、あくまで頼むことしかできないはずだよなあ。
もちろん実際にはそうはならず、「消せ」「お前はアイマスを終わらせる気か!」「どうなるかわかってるんだろうな? 責任取れるのか?」といった大合唱が起こり、それに対して脊髄反射で反論をしたり煽ったりする人が入り乱れて大荒れ。
……自分たちが安心してMADを見たいから、あるいは投稿したいから、堂々とは言えないような要求をしているということを、はたしてあのひとたちは自覚しているんでしょうか? 「みんなのため」? 「権利者のため」? 馬鹿言っちゃいけない。ありゃどう見たって「自分のため」だよ。


ええとですね、ゲームの映像を編集して公開すること、ビューワで吸い出した映像を公開すること。問題があるのはどっちなのでしょう? どっちも問題あるのです。というか客観的に見れば同じことです。
とはいえ、MADを見る者/作る者として「なんでもあり」じゃなく、どこかで明確な線引きを持たないと歯止めが効かなくなりそうで恐ろしいという意見はわかる。このビューワがその線引きに抵触するという人も、しないという人もいるでしょう。こういうことするとナムコの企業秘密が広がって迷惑かけるかもしれないじゃん、とかね。また、線引きがどうこうより、ついこないだ改造マリオが大量削除されたところなのだし、今はこういうのは自重したほうが無難だという意見もあるでしょう。非表示になった動画も、最初はそういうコメントがぽつぽつとついていました。


でも、動画を荒らして圧力をかけてなんとかしようなんて考えは僕は気に入らないな。むちゃくちゃ気に入らない。それがまかり通って配布が中止になり、果ては動画が非公開になってしまうような決着の付き方も徹底的に気に入らない。
ちょっと探せば、あのツールを作った人がかなり前からこつこつと自分のサイトで公開しながら作業をしていたことは調べられたはず。仮にそれに気づけなかったとしても、投稿直後に付いてたようなコメントでも十分意志は通じたはず。説得をしようともせず、自分の正義を信じて疑わずにテロ行為を行うような輩は、僕は死んでも認めたくないね。自分も同じ穴の狢だということに気づけよ。


全く、ごりっぱなことですね。