英語圏向けニコマスポータル企画始動

アイマスMADの画質って、もはやYoutubeではどうにもならんくらい高画質です。
是非ともニコニコ画質で見て欲しい。しかし外人(しかも子供)に登録させるのは酷だ。
加えて数万のMADを外人が検索できれぅはずもない。しにくい。できにくい。


幸い、現在ではニコニコプレーヤーがあるので、非会員でも視聴は出来る。
外人向けニコマス事情紹介サイトみたいなのがあればいいな、なんて思います。
適当な英語で適当な解説を数行つけて、週マス動画あたりのプレーヤーを貼るだけで
国際的なヒットを飛ばせるんじゃないかと思うのですが。


界隈の皆さま、みんなでやりません?
超C翻訳は担当しますよ。

デニス(日本)からメールがきた - はじめてのC お試し版

酔った勢いで強引にアイマスMADで洗脳してみたら、あれよあれよという間に薦めた僕よりも濃いファンになっちゃった(はじめての)Cさんが、何やら面白いことを企画しています。
英語圏向けのニコマスポータル! みんなで協力して、アイマスの魅力を国際的に広めてしまおう! という。


何を荒唐無稽なことを!? こんなにディープな世界が言葉の壁を越えてまで理解されるわけがない! ……とか思われます?
いやあ、そうでもないんじゃないかなあ。

Cさんがyoutubeに転載されたアイマス動画の外国人の反応をこつこつと訳したこのシリーズを見ると、アイマスの魅力はどうも万国共通らしいというふうに思えてきます。
どこまでも深化していくことによって大量に生み出された符丁を知らなくても、今となってはかなり広い範囲で共有されることになった10人それぞれのキャラ特性を知らなくても大丈夫。思い出してみてください。あの3Dのキャラクターの愛らしさとダンスの気持ちよさはそれ単体で十二分に人を引きつける威力があるということは、何も知らない状態からニコニコのMADの影響でここまで引っぱられた方々ならよーく知っているはずです。
youtubeアイマス動画の再生数上位がパイタッチととかちで占められていることも何か象徴的だよね。ニコニコ動画初期のアイマス人気と同じ。ゲーム知らない人がまず釣られるパターンってのは日本だろうが外国だろうが大して変わらないというのがよくわかる。

youtubeで一番再生されてる動画は美希のパイタッチ。150万再生もされてる。*1PV系で一番再生されてるのはとかちラーメンで、これはたぶんニコニコ初期youtube利用時代の影響が大きいだろうけど、↑のコメント訳を見る限り実際に英語圏でも人気あるみたい。

ただただしさんのご尽力により、MLも設置されていますので、希望者は

   shoあっとspc.gr.jp(ただただしさん宛)

までご連絡下さい。(ただただしさん、お手数をお掛けしています)

で、この企画すでに始動しています。
英語でもいけるレンタルブログとか探さなきゃなーという話をされているところに、ただただしさんが降臨*2して場所の提供とMLが用意され、強力なシステム担当をゲット。さらに参加者も続々と名乗りを上げて、既にごまPの手によって最初の目玉となるニコマス研究の翻訳がかなり進んでいるみたいです。

こないだ取り上げたばっかりのこれですね。本公開の前にSakurabaさんに許可とりにいかないと……。
ここらあたりで僕もいてもたってもいられなくなって参加表明してきました。英語カラッキシのくせに。いやほら! アイデア出しとか動画の選別とか、何か協力できることあるかもしんないじゃないですか。


面白そうでしょう? 全然英語できないくせに勢いで協力する! って言っちゃってる僕みたいなやつもいることだし、

こんなふうにご贔屓キャラのかわいさを全世界に知らしめねば! とか俺の動画を見やがれ! とか思う人は、是非上記連絡先からMLに登録を!

関連記事

IMMWS関連記事

*1:そりゃ日本での再生も多いだろうけど、それにしても

*2:テンプレートが共通なことではてな住民なら縁の深いあのtDiary開発者さんです