らき☆すたの聖地巡礼騒動の流れを追ってみた

 こうした予想外のフィーバーぶりに地元住民からは賛否両論が。神社前で喫茶店「大酉茶屋わしのみや」を営む坂田圧巳さんは「特に問題はなく、利用者が増えて有難いこと。町でもグッズやキャラクターを出していければ」と期待、地元商工会でもブームを生かす方策が検討されているという。
 その一方で、慣れないいでたちの若者に奇異の目を投げる住民も。隣接する久喜市の住民は「我ら久喜市民のHP」で「非常に心配なことがある。それは治安の問題である」「近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでている」と記述、不安を募らせる面もある。


 当の鷲宮神社はアニメとは関係なく、さらに大きな混乱もないため、騒動はネット上でのことと静観の構えをみせている。


――関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」 - 産経新聞


まずはこの記事を読んでみてください。『らき☆すた』のかがみとつかさ姉妹の実家が神社だってことは見てる人なら誰でも知ってると思いますが、その元ネタの「鷲宮神社」にたくさんのファンが聖地巡礼に行って、こなたの絵を描いた絵馬とかをかかげたりしてるらしいという、まあ、これだけならよくある話です。
この記事自体は別に露骨なオタクバッシングというわけではなく*1、地元住民の間では賛否両論であるということを実際のコメントと共に紹介、当の鷲宮神社はあんまり気にせず静観している、というふうに締めている。タイトルとかはけっこう煽り気味だけど、内容はわりと中立な感じ。


もう皆さんおわかりでしょうが、こういうニュースがあれば当然「糞オタ氏ねよ」という反応があるわけです。一番わかりやすいのはここかな。

はい、もうなんかタイトルからして見る気が失せる感じですね。もちろん内容もご想像の通り。脱力した気分になりたくなければ読まないのが平和。
ブクマの反応とか見てると「釣りだろ」「ネタだと思うのが精神衛生上いい」とかもう真面目に受け取る人すらいない*3わけですが、同じブログの他エントリ見る限りでは、どうやらこの人マジ。いまだにゲーム脳がどうこうとか言ってるし。僕は愛煙家なんですが、このブログの喫煙正当化エントリを見た瞬間思わず吸い始めてから初めて禁煙しようかと思ってしまった(笑)。まさに結論ありき。


こんなおもしろい人がいるよという余談はともかくとしまして、実際は何が問題かというと「治安の問題である」という意見を出しているとされている「隣接する久喜市の住民」がくせ者らしいという話です。考えてみれば、「特に問題が無い」という住民の意見は神社前の喫茶店店主なのに、「問題がある」と言ってるのが隣接する久喜市の住民という時点でなんか変だよね。
そもそも、このようにニュースで取り上げられたのは、どうやらこの「久喜市の住民」がサイトで書いている内容が2chや痛いニュースなどで騒がれたことが原因らしい。

その問題のHP「我ら久喜市のHP」に対して言及している*4エントリがこれ。

「カメラとリュックという格好だけで治安上問題があるなどと決めつけるのはいかがなものか」「絵馬は元々観光客が好きに書くもので、そういう痛い絵馬は別に鷲宮神社に限らず珍しくない」などの反論をされています。まあ、しごくまっとうな意見ですね。


が、このエントリの続きで状況は一変します。

……読みました? そうです、そもそもの発端となったサイトが実はものすごい電波ゆんゆんなサイトだったのです。数行読めばわかるホンモノの臭い! 全部読んだら盛大に引けること間違いなし! どう考えても情報ソースとしての信頼度などゼロ!!
これが回り回って最終的には産経新聞に取り上げられ、真面目に受け取って反応する人までたくさん出てきてしまったのです。


情報、怖い! ネット、怖い!

 結論からいえば


 この3ヶ月、

  • 境内にゴミ(パン、単行本)を置いていくファンは見受けられない。
  • 境内で騒ぐファンと見られる方々はいない。
  • 目立つような異様と感じてしまうような徒党は見受けられない。
  • 該当する不審者通報・苦情はなかった。 

 とのこと。


――らき☆すた 巡礼騒動(まとめサイトではありません・電話確認のみです)

*1:若干大げさに書きすぎのきらいはあるが

*2:ここのリンク、最初は間違ってました。下で紹介している「オタク禁足命令」と同じになってしまってた。情報怖いねってエントリで誤情報流してどーすんだよ全く……

*3:コメント欄が縦読みだらけ。

*4:怖いので直接リンクはりたくない(笑)