セキュリティソフトの現在


 このアンチウイルスソフトウェアランキングを見て驚きました。重くなるリストの記事と合わせて読んでみると、ずっとノートン先生だけに頼ってたのがますますあほらしい気分に。もちろん実際どれほど有効なデータかって問題はあるので参考程度に受け止めるにしても……ノートン先生、ウイルス検出ランキングでは今回僕が導入した「avast!」よりもけっこう下の22位、重くなるランキングでは他を大きく引き離してのダントツトップです。


 ウイルス検出ランクのトップ10がほぼ海外の有料ソフトで占められていることを考えると、日本語対応しててフリーの「avast!」が17位というのはなかなかのランクじゃないかな。同じフリーのAVGが24位、ウイルスバスターが27位。ここらへん合わせてみると、現状日本語対応しててフリーで簡単に使えるアンチウイルスソフトなら、「avast!」一択なんじゃないでしょうか。*1


 しかし、トップ10はさすがにほとんど有料のソフトなんですが、フリーで2位に入ってる「Active Virus Shield by AOL」はすごいな。もし日本語版が出たら一度試してみよう。シンプルな動作のソフトなら別に英語版でも問題ないのですが、常に使用して設定項目も多いアンチウイルスソフトは日本語対応してないとちょっと不安ですね。


 で、こういうランキングができるくらいにアンチウイルスはたくさんあるわけですが、ファイアウォールはどれくらいあるんだろう? と疑問に思ったのでちょっと探してみました。するとおあつらえむきにリスト化してくれているサイトを発見。


 ふむふむ、フリーソフトで「日本語対応かつ簡単で初心者向け」って条件なら「ZoneAlarm」の他に、「GoldTach」あたりで、「日本語対応で高機能」を求めるなら「Outpost」って感じかな。けっこう豊富にありますねえ。
 今回「avast!」と一緒に導入した「ZoneAlarm」にいまのところ不満はありませんが、ファイアウォールは間違って通信止めたりすると快適なブラウズに支障が生じるかもしれないので、いざって時のための代換品の候補をいくつか覚えておいて損はないでしょうね。


 うーん、ソフトウェアってのは日々進歩してるわけで、惰性で使わずちゃんと情報は集めておかないとなあ。

*1:まあこの後継続使用してみて、誤動作などの問題が多発しない限りは