非モテが死にたくなってもべつにいいけど、殺したくはない

↑の海燕さんの『サマーウォーズ』評に対する反応記事について。
サマーウォーズ』は僕も映画館で見て色々と内容について語り合ったりもしてるけれど、今日はあんまり原作関係無しで、この記事のとある部分について突っ込みたくなったのでちょっと書く。

非モテを叩く音が響き渡れば、ブルースは加速してゆく。あの映画を個人のコンプレックスの話で回収しちゃうのはつまらない、とは僕も思うけどね。

はてなブックマーク - 非モテが死にたくなってもべつにいいんじゃね? - Something Orange

てかこの、僕がつけたコメントの話なんですけどね。ブクマで抽象的に文句言うくらいなら正面から書け、の原則に基づいて、たまにはDisrespect。

ちくちくと現実風味を効かせて来やがるくせに、
気付けば結局、世界を救うのは世界レベルの才能とコネあらばこそ。
そうでなくともオタク部に一輪の美人のセンパイ。東大、留学、甲子園。仲の良い大家族。
俺にはなーんもなかったなあ。
いい映画だよ。いい映画なんだよ。なのに吐きそう。


何この「耳をすませば」を凌駕する非モテ殺戮映画。(参考:「耳をすませば」「自殺」でGoogle検索)

サマーウォーズ見たら死にたくなった

海燕さんが引用して批判している増田のこの記事ね。たった6行です。ほとんど、てか完全に単なる愚痴だよねこれ。非生産的だよなあと僕も思うよ。思うけど、

 しかし、かれは、たとえば「東大、留学」のその裏にかくされた侘助の孤独を見ない。侘助と祖母栄とのあいだのコミュニケーション齟齬を見ない。たがいに愛しあい、思いあいながら、どうしようもなく傷つけあってしまうその切なさを見ない。

 つまり、かれは物事のプラスの側面しか見ず、マイナスの側面を無視するのである。これでは、映画の半分を見ていないに等しい。

非モテが死にたくなってもべつにいいんじゃね? - Something Orange

言いすぎでしょ。
いったいこの6行のどこにここまで断言できる要素が? 孤独も見たしコミュニケーションの齟齬も見たけど、それでも彼にはあの映画がそう見えちゃったのかもしんないじゃん。


そりゃ「俺には何にもないのにあいつらには」みたいに持てるものへの嫉妬を表明するってのはあまりかっこいい行為ではないので、この人が叩かれるのはごくごく当前のことです。誰もが見れる場所に文章を投稿して、しかもそれが増田なんつー目立つ場所であった以上、原則的には批判を避けることなんてできないし、彼が「俺は言いたいこと書くだけだから文句言うな」とか主張してたら僕も「甘えんなよ」って思います。
でも、そういうこと言ってるわけでなし、攻撃の矛先が他人に向いてるわけじゃなし、作品の具体的な批判をしているわけでもなし。頭に浮かんだことをただ書いちゃっただけ、という印象の愚痴を、ここまでフルボッコにするのはなぜ? 一応GiGirさんへの反論として例に出したという体裁になってますが……単なる増田叩きになってるような。


要するに何が言いたいかっつーと、言いたいことはわかるけどそれを主張するために引き合いに出した批判の対象があまりにもしょぼいというか「弱い」ので、ぶっちゃけ弱いものいじめに見えるんですよ。
なんだかかっこわるいので、もっとかっこつけてください。
そんなのあなたの勝手だけど、僕はファンなのでそっちのほうがうれしいのさ!

 だから、ある映画を見ると死にたくなるというなら、そうなってもらうしかない。それは映画の問題というより、映画を見る者の問題である

非モテが死にたくなってもべつにいいんじゃね? - Something Orange

記事の趣旨はわかるし、ここらへん全くそのとおりだと思うんだけどなー。
でもこれ「映画に問題がある」と言ってる人と「見て死にたくなった」と言ってる人が同一人物じゃないと成り立たないんだよね。さて、それは誰だろう?