『敷居の部屋』第2期第7回が空から降ってくる

告知!
前回の最後にちょろっと言ったとおり、彼が空から降ってきます。

敷居の部屋第2期第7回『空から降ってくる』の巻 放送予定

上の表現だけでわかるとは思いますが、ゲストはアイマスMAD紹介サイト「続・空から降ってくるので」のカズマさん。

既に向こうでも告知されてます。
恐らくこの「続空」は更新の止まっていない現役の中で、最古の紹介サイト。*1そして今でも超元気。知る人ぞ知るといいますか、「まさかこのひとがきてくれるとは!」と驚くゲストだってことは、わかるひとはわかるよね? よく引っ張り出せたなあしかし。
彼が元々ネットラジオのすごいひとらしいって話はけっこう前から聞いてたんですが、数回の打ち合わせですぐに納得しました。サイトも面白いけど直接話してもむちゃくちゃおもしろいです。リスナーの皆さんも期待して良いと思う。
なんかね、おおげさかもしれないけど、『敷居の部屋』はじまって以来の傑作回のひとつができるような気がするんだ……先輩に胸をかりるつもりで僕も頑張ります!! よし無茶振り完了。


ところで、今回は初のニコニコ動画投稿者以外のゲストとなりますが……よく思い出して欲しいのだけど、うちのラジオの説明はニコニコ動画周辺で活躍する様々な人をゲストにお迎えして」と何度も書いてます。僕はニコマスPに限定する」とも「動画製作者のみ」とも一度も言った覚えはございません。これまでは僕とゲストの人脈的に自然とそうなってただけなのさ(笑)。

課題動画

えー、今回はゲストさんの動画についてああだこうだと語るラジオではないので、課題動画が存在します。リスナーは最低限ここで先に挙げておいた動画は見ておいていただきたい。「なに、課題と言っても名作ばっかなので既に見てるのがほとんどだろうし見てなくても目を通す良い機会だろう」とカズマさんが言ってた。
アイドルマスター アタシんちの美希は無限大‐ニコニコ動画(ββ)
ひとつめはRidgerPの新作。このタイミングで有名なRidgerPファンであるカズマさん呼ぶのに話さないわけないだろ!! 「当然みんな見てるに決まってるから問題なし」ってカズマさんが言ってた。

情熱ほとばしる単品記事も読んでおくべし。


ふたつめは、この二人の20選動画全部。

はい、いきなりハードル上がりましたね。
「有名な動画多いし実際に40個見なきゃならないわけじゃないから楽勝でしょ」ってカズマさんが言ってた。


みっつめは、今ホットな架空ノベマスストーリー系から、「ぷよm@s」「空室あり」「ジャンケン大会」の三本をとりあげます。
【アイドルマスター】ぷよm@s part1【ぷよぷよ】‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスター アイドル寮空室あり!第1話(前編)‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルたちのジャンケン大会 開会編‐ニコニコ動画(ββ)
「つうか見るべきと思いつつ空室ありとジャンケンは最初の数話チェックしただけなんすけど……」「じゃこの機会に見ておくべきだろ」とカズマさんが言って……本物のニコマス廃人マジパネェっす。


……という感じの放送になります。お楽しみに!!

*1:時期的にはうちも似たようなもんだけどニコマス専門サイトじゃないしねー。