京大でニコマスを題材にした講義が行われたらしい

いや、マジで。

それどころか、授業持ってる先生自身がハッシュタグつけて実況してますし。

こちらがそのTwitterでの反応まとめ。「情報社会と人間」という授業の一貫として、ニコニコ動画におけるアイドルマスターが題材になったとのことです。

講義資料と引用されたマイリストも公開されている。どうやら実際に動画を流しながら講義をしていたらしい。
【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
つまり教室で春香さんがピースして世界が滅んだりしてたわけですね。すげーな京大生未来に生きてんな。
大学の情報系の講義でニコニコ動画が題材にされたことは過去にもけっこう実例があるそうなんですが、「ニコマス」に絞ったものとなると恐らく日本初だとか。まあそりゃそうだろう。
いい講義だったんだろうなあ……僕も受けに行きたかった。

話者はサークル「敷居亭」のDTP担当

ところで、参考文献としてSakurabaさんの歴史ページと敷居亭の既刊が挙げられていますが……参考文献もなにも、このゲストスピーカーとして講義をしている@kana0355先生、実は毎回敷居亭のDTP担当をしてくれている方だったりします。
サークルメンバーの中で間違いなく一番わりを食ってるポジションですね。毎回修羅場って最後の最後に無茶振りな締切りがふってくるという。

昨日から実施しているアンケートの影響で、ますます本の規模が大きくなりそうな気配が漂ってきましたが……今回こそは彼の死亡フラグが立たないように頑張りたいところです。