MADに特化したフリー素材置き場『モリモリソザイ』

アイドルマスター 伊織 「fragment」 (onoken)アイドルマスター 伊織 「fragment」 (onoken)
もう見られている方も多いと思いますが、まずはこちらのkenjoPの新作について。こういう暗めの画面に美麗なエフェクトが映えるかっくいい動画と明るくポップでむちゃくちゃかわいい動画両方できるってのは凄いよね。人によって好みの偏りはあるだろうけど、僕は両方甲乙付けがたいくらい好きなのでうれしくなっちゃいます。

最初のキャラの動きと背景組み合わせて階段上ってる動作を捏造してるところなんかも「おおっ」って思うけど、やっぱ一番印象に残るのはサビの伊織が籠の中で片翼広げてカメラがグッと引いてくるところ。本当にその手のゲームのOPの一番の見せ場を見た後の感覚に。


さて、いきなりタイトルから離れた話から入りましたけど、この動画の作者コメから「素材提供元」としてリンクを貼られていたのがこのサイト。

「けっこう本格的な素材置き場サイトが出来たらしい」という噂は聞いていたのですが、この機会にようやく見に行きました。


うんうん、これは確かにかなり本格的っぽいなあ。背景素材や画像だけじゃなくて、エフェクトとかまで置かれてる。のぽぽんPの洋楽のアレとか、あのCM動画のアレとか、なんか過去のMADで見たことのある画面効果がちらほらと……わかむらPがSUPER MUSIC M@KERの背景を提供してたりも。
こういう素材の提供はStage6が健在だったころにちょこちょこ見かけたりしてましたし、たぶん水面下でうpろだとか使って活発に行われているとは思うのですが、自作素材を投稿する素材まとめサイトが一個あるとあちこちに分散しないのでかなり便利そうです。それにいかついエフェクトとか美麗な背景とか自分で作っちゃう人ニコマス界隈にはかなりいるっぽいですしねw最初に紹介したkenjoPからしてそうですし。


もちろん使用はニコマスに限った話ではなく、非営利目的である限りはフリーとのこと。この内容なら、むしろニコマス以外のMADのほうが幅広く活用できそうな気もしますね。
アイドルマスター FO(U)R  千早 春香 やよいアイドルマスター FO(U)R  千早 春香 やよい
ついこないだ紹介した魔汁Pのコレも完全自作背景というわけじゃなくて何かの素材集からかな? さすがにこの背景とか効果とか全部自作してたらシャレにならなさそうだし。わかむらPとか素で大量にストックしてそうな人もいるけどw
さてはて、「765comm@nd以降」の流れの一端は、このモリモリソザイが担うことになるのでしょうか。


このサイトを運営しているのはくーくPとhさん。
あずさ 近道したい KAKU-Tail Survival 単品(30秒)あずさ 近道したい KAKU-Tail Survival 単品(30秒)
【合同CM】シネ☆MAD×iM@S Collaboration Festival【コラボ祭】【合同CM】シネ☆MAD×iM@S Collaboration Festival【コラボ祭】
くーくPはカクサバの最終枠で楽しそうに走るあずささんを発表したり、シネ☆MADとiM@S Collaboration Festivalの合同CMを作ったりされているかたですね。色んなPとのコラボレーションを積極的に行っている方みたいです。hさんは多数のPに絵を提供している絵師さんなので、名前は知らなくても絵を見たことある人はかなり多いはず。
どちらもわりと積極的に多方面とコミュニケーションを取るタイプの人のようですね。やっぱこういう皆のためになるようなサイトの運営者はそういう人が向いてるか。