第三回紅白夢寐合戦の公開会場はニコニコ動画

近々やるらしいという噂は聞いていたのだが、今年の『紅白夢寐合戦』がもうはじまっているらしい。
今回で第3回目の開催となるこの企画、さすがに『紅白』の名を冠するだけあってこれまで数々の名ムービーを生み出してきた実績があり、MADの企画としてはまず最高峰のものと言っても過言ではない、と思う。僕も第一回と第二回のムービーは何回見たか覚えてないくらい繰り返し見てて、お気にのものは軽く100回以上は見てるんじゃないかな。
去年は開催されなくて少し寂しかったので*1、今年は見れてうれしい。

さて、ではどこで公開しているかというと、なんと今回はニコニコ動画での公開らしい。ミラーじゃなくて本公開の会場がニコニコ動画というのはちょっと驚き。
ただし、どの動画も一律公開して2日間で消すそうな。つまり、用意した鯖で期間限定公開する代わりにニコニコ動画を使うという感じ。消えた動画の転載・ミラーはご自由に…ただし、本会場へのリンクは貼らないでね、と書いてある。この書き方でしかもニコニコでの公開だと、作者自身が高画質版作ったりミラー作ったりしなくても削除された瞬間誰かが即再UPしそうだなあ。
ふーむ、ニコニコ動画で公開して最初から数日で削除予定ってなんか妙な感じだけど、作者さんによって改めて自分のサイトで高画質版公開するよ/ニコニコに自分で上げるよ/ニコニコに上げるのは勝手にしろ/ニコニコからは消してほしい、とかまあ、色々あるだろうしなあ。とりあえず最初のは消してその後のことは任したってのが無難なのか。
まあ再公開される可能性が高いとはいえ、本公開の動画が2日間しか公開されないのも事実。皆さんも確実に見たいなら早いうちにニコニコに行ってDLしておきましょう。

[MAD]リトルバスターズ!「えくすて」リトルバスターズ!「えくすて」

案の定削除された一日目の動画のミラーはすぐに公開されていますけども。これはどうやら作者さん自身がすぐにUPしなおしたようですね。むー、もう一個の朱華さんのほう見逃してしまってるなあ。


もちろん紅白だからどちらの動画が良かったのかの投票もあります。ただまあ、ニコニコ動画を見る限りあまり積極的に投票を促してるようには見えませんね。投票があることすら書いてないし。
企画を知ってるか気になって調べるくらいの人だけが投票してくれればいいよー、という感じなのかなあとも思いますが、まあ今これを読んで興味を持ったなら、せっかくなので投票にも行きましょー。
……もしかしてうちからリンクするもまずいのかなあ。ニコニコへのリンクと作者コメントと投票所だけのページだし、大丈夫だとは思うのだけど。

*1:まあ、たぶん普通にメンツが集まらなかったんでしょう。ちゃんと期間内に力作を作り上げられる強力なメンバーを一定期間に集めるってだけで、かなり大変だろうと思う。