歴史に残る一日。〜24時間アイマスTVをふり返る

ニコニコ動画アイマス24時間TVをやる。」
『愛mas24』こと『24時間アイマスTV』。最初にこの企画の話を聞いたときは何と無茶なことを……しかしまあ最近のジャンルの拡散っぷりを考えれば不可能ってことでもないのかなあ、と可能/不可能のレベルで考えていました。
いやあ、甘かった。まさかあそこまで幸せのいっぱいに詰まった祭りになるとは。せいぜい「たくさんの動画が同時にアップロードされる」という既存の祭りのパターンを踏襲したものしか想像してなくて、「途中で空中分解せずに無事終了したらそれで十分成功だよな」とか思ってた当時の自分を殴りてえ……。

どうやって24時間放送を実現したか?

投稿されたらいつでも見れるはずのニコニコ動画で24時間TVってどゆこと? ってあたりはまず最初に気になるところだと思うんですが、この実現の方法、なかなか面白かったですよね。CMで説明見た時点ではいまいちピンと来てなかったんだけど、実際に体験してみるとああ、なるほどなあという。
【愛m@s24】中継動画01 ‐ニコニコ動画(SP1)【愛m@s24】中継動画02‐ニコニコ動画(SP1)
マイリスト 24時間アイマス中継表
システムの核となるのはこの一時間ごとに公開される中継動画。
全ての動画はあらかじめ非公開の状態で投稿されていて、19、20、21、22時用……という具合に合計23個用意されている中継動画の公開と同時にその時間帯の枠の動画が同時に公開されていき、中継動画はその時間帯の動画群へのリンクと紹介を行うという流れ。最初の中継動画はOPと一緒に入っているので合計24時間ぶんとなる。
また、枠の最小単位は30分で、一つの中継動画は2枠ぶんを担当することになる。全ての動画には現在・次回の中継動画/同一枠・次の30分枠の本編動画へのリンクが貼られており、いちいち中継動画に戻る必要はない。
中継動画システム
んーと、言葉で説明すると無駄にややこしく聞こえますので、Wikiにあった画像を使わせて頂きます。うん、一目瞭然ですね。視聴者が彷徨うことにならないように、細心の注意が払われているのがわかります。
そして、30分の最小枠はみっちり動画が詰まっているわけではないのもポイント。空いてる時間に適度にスレやTwitterやチャットでコミュニケーションしたりトイレ休憩したり、夕食時にはしっかり30分休憩の時間まで取ってあるという……よく考えられてるなあほんと。
これから後追いする人には、是非中継動画を使って時間通りに追っかけるのをお薦めしたいですね。よりリアルに祭りを追体験できるはず。
まあ時間が無いなら番組表から飛び飛びに気になるのだけ見るのもアリですが……。

まとめWikiの「アイマス24時間テレビ」の項にはさらに詳しい情報が記述されていて、中継動画で最初にタイトルコールをしているP名とかもまとめられています。*1
このシステムは、今後ニコニコ動画で複数動画を使った祭りをやる場合のスタンダードになるかも?

既に複数のブログで考察・まとめ記事が

実は昨日解説記事をず〜っと書いてたんですけど、どうにも上手くまとめきれず「もういいや明日だ明日」と後回しにしちゃったんですよ。
で、今日続きを書こうかなーと思っておもむろにブラウザ立ち上げたら、なにやらトラックバックが来てる。

……ちょ、昨日書きかけてた項目がほぼカバーされてますがな(笑)
なるほどなあ、あれだけ凄い企画なんだから当然ブログで言及する人も多いわけで、それを引用してまとめればよかったのか。感心した!

番組放送時間になると、その動画が見られるようになるというところは、テレビと一緒。 ニコニコ動画は、見た人がいつでも見てコメントできる「疑似同期」が特徴と言われてましたが、この「24時間アイマスTV」は、「同期型」ですな。 テレビにより近くなっている

24時間 アイマスTV -- ニコニコ動画の「同期性」 - 竹居の日記"

例えば、こちらも↑のまとめエントリに引用されてた記事の一つなんだけど、僕は昨日同じことをもっと長々とわかりにくい書き方で書いちゃってました。うんうん、一人で上手く説明しきれないことは、上手く説明している人に任せればいいんだよね。
この同期についての話ですが、実は僕もTwitterで「先頭集団が見てたコメントは擬似同期じゃなくて同期だね!」というようなことを興奮して書いてたんだけど、すかさずこのようなツッコミを受けたりしてました。

@sikii_j いや、再生のときに見えるのは時間差が小さいだけで疑似同期だよ

Twitter / Akihiko Koizuka

@sikii_j 「ニコニコ動画」本サービスではリアルタイムでコメント届かないから。ポーリングで時々流れて来るけど。

Twitter / Akihiko Koizuka

. @sikii_j @koizuka ホントの意味での「同期」を楽しんだのは、リアルタイムでIRCやついった、実況スレに常駐してた僕らのようなユーザーだけかもしれませんけど、その空気はコメントや動画の伸び方を通して一般的なユーザーに伝わってたと思いたい。

Twitter / 楓(kaede)

@sugarmaple 動画の視聴そのものはどこまでいっても疑似同期だけど、その全体現象への参加自体は同期

Twitter / Akihiko Koizuka

ふむふむ、なるほど。IRC、ついったー、実況スレ、ラジオなどの周辺サービスを利用することによって、擬似同期が同期へとシフトする……いや、厳密にはリアルタイムで視聴している時点で全体現象には参加しているので、周辺サービスはそれを証明・補強する役割を担っていたと言えるわけか。
全てを並行して利用したツワモノもどうやらいたみたいですが、そこまではいかなくとも、この手の周辺サービスを何かしら利用して楽しんだ方々は「完全に同期するニコニコの祭り」という過去に例を見ない体験をかなり高いレベルで楽しむことができたのではないでしょうか。もちろん動画を追うだけでも、ほとんどタイムラグの無い状態で見ることができる再生数の増え方やコメントによって、祭りの空気は十分感じられたはずですけど。

余談その1。ニコニコ動画の仕様変更の狙いは疑似同期性をより確保するためである、という話。「その通り」とのこと>コメント欄。なぜかむっちゃ消したそうだけど、こういう運営の狙いを示す話は面白いのでリンク貼ってプレッシャーをかけておく(笑)。

余談その2。koizukaさんは祭り期間中は内部でしか見れないニコニコ瞬間ランキングの報告botと化していて、祭りならではの雰囲気を補強する一因になってました。

あと、18時の公開開始と同時の「また見てる」の嵐も凄かった。
これはTwitter検索でOP動画のタイトルを検索したものだけど、引っかかってるのほとんど公開開始直後のリアルタイム「また見てる」なんですよね。僕はこれで引っかかってるほとんどの人をfollowしているので、当時のタイムラインは推して知るべしという。スクロールしても全部「また見てる」。動画のタイトルがそのままばずってましたから。*2


【アイドルマスター】24時間アイマスTV後・・・ある参加Pの舞台裏‐ニコニコ動画(SP1)
祭りの雰囲気を簡単に伝える一例として、参加Pの一人が終了直後に上げたこちらのレポート動画はわかりやすいです。匿名で投稿したみたいだけどアカウント名から速攻でP名ばれてますね(笑)。ゲームセンターCXの焼肉P。
なんというか、うんうんと思わず頷かずにはいられない内容ですな。終わった後に興奮してこの動画を上げようと思った心理まで手に取るようにわかる気がする(笑)。僕も体力の限界であきらめたけど、本当はあの感動の気持ちを勢いのままにブログに書き殴りたくなりましたもん。*3

また、こちらのおっホイ。さんのまとめ記事も当時の熱気がそのまま感じられる内容で良いですね。*4

動画ピックアップ

ちょっと長くなってしまったので、注目動画のピックアップは簡単に。


[愛m@s24]KAKU-tail Survival in24‐ニコニコ動画(SP1)
まずはこちら、ニコマス最大規模の企画「カクテルパーティー」と「im@sMSC」を合体させた目玉企画「カクサバin24」。これを過去最大級のお祭りである愛m@s24の冒頭に持ってくるんだからもう! 

どれを見たい? と問われれば「全部見たい」としか答えられないラインナップでしたが、ゆっくり考えてる時間も無かったので、三回ほど流して見てすぐに投票しました。投票内容は「律子」と「美希」。
一回目でまず目を引いたのは「律子」「亜美」「春香」、二回目で「美希」のイントロの良さに気づく。三回目で確定。
テーマは露骨にこれ! というのが無かったので、一番目をひいたというかどうみても艶やかです本当に(ryな律子に。
続きを見たいのは、二回目の視聴でイントロからの流れにズキュゥゥンと来た美希に。*5


このアップで美希があまり表情変えずに「my song」の振り付けを踊っているイントロ。なんかむちゃくちゃグッと来ません? これの得票数が少なかったのって、選ぶ時間があまり無かったからじゃないかな。急いで決めようとしてる一回目の視聴だと気づかれずにスルーされちゃったんじゃないかと予想。
結局時間無くてPの予想大会には参加出来なかったんですけど、律子/春香/亜美は予想通りで他はさっぱり! まあ、律子は言わずもがな、春香と亜美はニコマスメドレーあたり見てれば普通に予想できる内容だし。この三人+絵柄をよく見てる人ならわかる伊織あたりはそうとう的中率高かったんだろうなあ。


【愛m@s24】ニュー・ニコマス・パラダイス 1‐ニコニコ動画(SP1)
【愛m@s24】ニュー・ニコマス・パラダイス 2‐ニコニコ動画(SP1)
そして、避けては通れないのが『ニュー・ニコマス・パラダイス』。既に各所で言及されているのを読んだ方も多いとは思いますが、これには、やられた。というか、他の誰でもない、僕には必ず直撃する話だってのは以前からこのブログを読んでる人なら当然知ってることだろうけど。要するにツンデレカルタのくだりとか見てて複雑すぎるっちゅーねん! もうね、どうリアクションしていいのやら。
ラストシーンの次々と流される削除動画を泣き笑いで見る感覚。わかるかなあ……。楽しい楽しいアイマスMAD、毎日毎日がお祭り騒ぎ、でもその裏には「諦観」というスパイスが振りかけられているんだ。「いつまで」なんて、考えなければ幸せなのに。

 そんなわけで、明日が来るかどうか誰にも分からないことを自覚していること。僕にはそれこそが、ニコマスコミュニティを貫く前向きな行動規範の基であるように思える。

ムーサの加護にあって、ムーサに教えられたことを語ろう - はじめてのC お試し版

このへんの感覚については、Cさんがこちらの記事でほぼ100%言い表してくれました。うん、これ以上言うことは無い。


【愛m@s24】アイドルマスターMAD 合作「ニコニコ動画流星群」‐ニコニコ動画(SP1)
合作流星群が最高なのは言わずもがな。


【愛m@s24】DBCnews的ななにか‐ニコニコ動画(SP1)
どこがニュースやねん! 怒首領蜂Pはいつも期待以上のものを見せてくれます。


【愛m@s24】黒薔薇の刻を‐ニコニコ動画(SP1)
渋い! まさに深夜枠!


【愛m@s24】アイドルマスター外伝 「Mega Out Keys」 〜開放への戦禍〜‐ニコニコ動画(SP1)
【愛m@s24】LOG:765 偶像複写体‐ニコニコ動画(SP1)
深夜帯から素晴らしい酷さの動画を二つ。いい感じです、上の黒薔薇の刻をとは違う意味でまさに深夜。


【愛m@s24】まこトップガン‐ニコニコ動画(SP1)
「おっさんパワー」は伝説に残る。


【愛m@s24】Princess Bride!踊ってみたin2.5次元‐ニコニコ動画(SP1)
個人的に超期待してたけど、期待以上に酷かった。あえていつもの声芸を使ってないようだけど、全体的にレベルアップしてるんだよね。なんかこの動画にレベルアップって表現使うのがくやしいけどw
この動画をきっかけにタイツPがブレイクするかと思うと複雑……でもないな別に。


【愛m@s24】六ツ星はるか‐ニコニコ動画(SP1)
春香さんがとてもとてもかわいいです。


【愛m@s24】THE蒼い(略)L4Uレイズナー第1話「765プロにて」‐ニコニコ動画(SP1)
はい、いつものアレです。なんかイントロ見るだけでもう定番の番組を見てる感覚で、24時間TVにシンクロしまくりですね。


【愛m@s24】アイマスッチ(完全版)‐ニコニコ動画(SP1)
友Pがウサビッチをクリーチャーで再現。実にすごい。


【愛m@s24】 アイドルマスター GONG - 覚醒 -‐ニコニコ動画(SP1)
ニコニコに数ある名作「GONG」MADに連なる動画がまたひとつ……。


【愛m@s24】アイマス地球紀行‐ニコニコ動画(SP1)
大自然Pは名前だけ聞いてて見たことなかったんですけど、いいですねこの超力業で大不自然な芸風!


【愛m@s24】とかちがうんこうPするにゅーす‐ニコニコ動画(SP1)
いつも通り酷いうんこうP(笑)。うん、こういう人が複数いるからこそこんな企画が成立するんだよなあ。


【愛m@s24】菊地真センセイの「テレビ体操」‐ニコニコ動画(SP1)
【愛m@s24】アイドルマスター 勇敢なあずさの恋のうた‐ニコニコ動画(SP1)
【愛m@s24】「ソーダ・恋してる」 雪歩・やよい‐ニコニコ動画(SP1)
週マスのトラブルで急遽同時に発表されることになった三つのPV。どれもそれぞれ凄いです。
メイPはいつもどおり胸の奥を思いっきり叩かれるような心の動かされる動画を、しげPはすごくて楽しい動画を、そして、えすPは処女作とは思えないほど丁寧な作りの動画で鮮烈なデビューを飾りました。


そして、愛m@sは続く・・・EDPV)‐ニコニコ動画(SP1)
そして最後の最後のED、影山Pで「my song」。
PVの間、PVが終わった後のプロデューサーコメント、スタッフロールの間もずっと流れているコメントを見てほしい。*6




「ありがとう」「おつかれさま」「最高だった」「泣けてきた」「マジ日本人で良かった」「ほんと最高のバカ達だよなw」「バンナムありがとう!」「運営ありがとう!」「お前らありがとう!」
……キモいと思う? ネタだと思う? うん、確かにネタ成分で照れ隠ししてる部分はあるけどね。でもこれ、同時に大マジでもあるんだ。
これがニコマスなんだよね。

*1:あれも上手い。次は誰の担当だろう、とわくわくしましたよね。DSPやorgonePの声にびっくりしたり、最後にしっかりあの人を持ってくるあたりで感動したり。

*2:buzutter:Twitterで「今ホットな単語」を収集するサービス

*3:ちょっと書いたけど

*4:僕とMuhkurutsuさんはTwitterで同時に「まとめ記事書き終わんないよー」という弱音を吐いてたんだけど、僕は挫折したけどMuhkurutsuさん(と呼ぶのがいいのかむーくPと呼ぶべきかどっち?)はやり遂げたわけだ。えらい。

*5:結局トップと最下位に投票したことになりますね。おっホイ。さんと一緒だ

*6:コメント率は50%近い