釘宮病がさらにヤバいとの噂⇒ホントにすごかった

さて、「釘宮病」といえば声優属性の無い人でもニコニコあたりをうろうろしていればだいたいは名前くらいは聞いたことのある奇病として有名ですね。*1
ニコニコ動画で最も有名な感染源といえば、超定番動画の暴言集が挙げられます。

釘宮理恵のラジオ等での発言をある意図をもって編集してまとめたものなんですが、45万再生もされてます。声優の名前も知らないし声聞いても判別なんてほとんどできないよって人でも*2、まあこれくらいなら見たことあるでしょう。
あとアイマスファンなら、水瀬伊織の中の人でおなじみだよね。
iviewcapture_date_16_03_2008_time_12_47_20
↑この子。凸。
罵り声をリミックスして曲にしてしまったという、まさに病気と呼ぶにふさわしいベホイミ氏の作品が有名です。

この変態! ド変態! The Hentai!


ここらへんなら僕もそれなりに見てたんですが、なにやら釘宮病ヤバいよさらにヤバくなってるよーみたいな噂を聞いて見てみたら……ほんとにすごいなこれ。

ナニこのバカップル。
おいおいアニメじゃなくても素でツンデレじゃん! すげえ! というのが最初に挙げた暴言集のウリだったわけですが……もはや完全にデレッデレです。ツンのかけらも見当たりゃしません。
ちなみにこの動画の後半はゼロの使い魔ラジオの42回で、なんかこの回ずっと釘宮が上の空でろくに日野の話を聞いてねえと思ったら、番組の最後にアレなんだそうな。公開でなにをやっとるんだアンタらは(笑)。


あと、一緒に薦められたこれなんかもそうとうなもんで。

だからなんだこの公開ノロケは。
もう見るほうも慣れてきたのか、なにこれ素でツンデレじゃん! とかこの展開がどうこうだとか、そういう意味の通った反応しません。より動物的になってます。
iviewcapture_date_16_03_2008_time_12_10_08
全編こんな感じ。「くぎゅううううううううう」はもはや鳴き声とか祈りの言葉に見えてきます。ここまで来たら立派な病気と言ってよいでしょう。


こんなエンターテインメントの在りかたがあるとはなあ。まあうたらじから続く伝統と言えるのかもしれないけど……いやいくらなんでもここまでじゃなかったよね。

*1:アンサイクロペディアは「だいたい、あってる。ネタだけど」なので間違っても鵜呑みにしないように

*2:僕もそうだけど、さすがに釘宮くらいはわかる