ニコマス大規模オフ『ちっぱいプラチナ』登場人物紹介&簡易オフレポ

さて、昨日リスト作るだけで力尽きてしまったオフ話の続き。「書くよ」と言ってほったらかすと絶対書けなくなってしまうような気がするので、鉄は熱いうちに打ちましょう。

幹事のtaitokuさんの凄いボリュームのオフレポもとうとう佳境に入り、残るは深夜以降のカオスを残すのみとなっています。これだけ気合入ってるレポートなのに人物を把握してないと半分も意味わからないってのはたいへんもったいないので、今日は僕が把握している限りで参加者さんを紹介してみます。これを先に眺めておけば、知らない人でもオフレポを理解しやすくなる……かどうかは保証しませんが。


以下、敬称略でお送りします。昨日のまとめと合わせてご覧ください。興味を持ったらFollowするなりサイト見に行くなり動画見に行くなりするといいと思うな!
他のサイトでやってる他ブログ様ご紹介〜みたいなの、僕もいっぺんやってみたかったんだよね。あれ自分が取り上げられてるともちろんうれしいし、そうじゃなくても見ててけっこう面白いですから。

登場人物紹介

taitoku

臨機応変かつ神経の行き届いた見事な幹事っぷりを披露した今回のMVP。IMMWS*1関西支部から派生したニコマス京都見る専部のエース。というか彼は見る専ではないし京都在住ですらないが、京都見る専部とはしょっちゅう京都に集まってオフというかただの飲み会をやってるニコマス民の集まりを指すので特に問題は無いのである。
あちこちのブログで積極的にコミュニケーションを取りつつニコニコで動画も発表するバリバリのビジネスマンという凄い人だが、うっかりキャバクラでのニコニコ動画話をブログに書いてしまったせいでキャバクラマスター呼ばわりされている。
IMMWS 宣伝動画 〜地球がニコマスする日〜IMMWS 宣伝動画 〜地球がニコマスする日〜
ちなみにIMMWS宣伝動画はtaitokuP作。
とりのうた 三浦あずさ feat 如月千早 and 765Pro.とりのうた 三浦あずさ feat 如月千早 and 765Pro.
こちらの『とりのうた』は、見ると飲みに行きたくなる動画。皆さんが想像するとりのうたとはちょと違う。飲みに行きたくなるといっても、クラブあずさ作品の雰囲気とはまたちょっと違う大衆的なノリ。


先日のTwitterでは全盛期のtaitokuは自分の参加しないオフの幹事までやってのけるという伝説を打ち立てていました。

hajic

はじC、またはもにゃこ。京都見る専部の頭目。某敷居亭にて酒の勢いのまま無理やり見せられたアイマスMADに魂を抜かれ、『シンフォニック=レイン』ファンサイトからアイマスファンサイトにクラスチェンジ。ご存知の通り名言の宝庫なポエマーで紳士である。美しい言葉を操れる人はそれだけでうらやましい。変態だけど。
僕がブログはじめる前から某チャットにて交流があったけっこう付き合いの古い人なので、いまだに僕はこの人には旧ハンドルネームで呼ばれる。

敷居

僕です。ニコニコ動画周辺のことを自重せずにひたすら書きまくるブロガー。たまに火薬庫に突っ込んで大火傷。
今回のオフ会は例のごとく飲みながら僕とはじCさんが盛り上がってやろう是非やろうとなったわけだけど、その後の段取りを幹事に任せっぱなしなのはいかがなものか。
そんなわけで、taitokuさんは僕とCさんに奢られる義務があるので近々京都に出頭するように……とか言うとその飲み会の幹事もやってしまうのが全盛期のtaitoku氏である。

kana

かなさん。IMMWSの翻訳・紹介両方で活躍。
彼はうちのブログがまだ全然存在に気づかれてない初期のころからちょこちょこ☆付けたりしてくれてたので、初めて会ったときからわりと好感度高め。
実はぼくんちから歩いていけるくらい近いところに住んでいるのでしょっちゅう京都見る専部の会合に顔を出しているのだが、奥さんに浮気と間違われて大変なことになったらしい。罪な男である。

raydive

ピンクの豚のアイコンがチャーミングな通称ぶたさん。常にタイムラインにいる超アクティブなTwitterユーザーの一人。場所のポストで近くに来てるのを良く見かけていたので、飯食いに行きましょうやと誘ってみたりして。最初にお会いしたのは確かニコニコ座談会。
LLFutureとかのイベントにまめに出席している(行かなかったそうです)技術者クラスタの人みたいです。Twitterは技術者さん多いですなー。ツール作りましたーとかぐりもん書いたーとかニコニコのバグ直したーとか当たり前のように流れてくるからなあ。

girgir

ぎぎさんと読みます。コードギアスの感想とニコニコ動画の二本を柱にしたブログ『未来私考』のクオリティの高さは皆さんもうご存知かな? 僕の中ではコードギアス考察と言えばあそこ! ってくらいのイメージです。

MuhKurutsu

またの名をおっホイさん、あるいはむーくP。非常に安定した動画紹介を長期間続け絶大な信頼を獲得した紹介ブログ「おっホイ」の中の人であり、週マス編集部員。ニコニコ内部では週マス編集部の中の人としての顔のほうがもう有名かもしれませんね。
ブログと週マスのイメージが強すぎてめったに「MuhKurutsuさん」とは呼ばれなかったりする。Twitterでも僕はおっホイさんおっホイさん呼んでます。たぶんはじCさんのせい。

たつのP

アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwikiの中の人。当然ニコマスP。何気にかなり昔からうちのコメント欄に書き込んだりしてくれてたようで、たぶんPさんの中では一番付きあい古い? かなり厳しい言葉をニヤリと笑って投げかけてくる一筋縄ではいかないお方である。
「敷居さんアンタ僕の動画とか24時間のくらいしか見てないっしょ」とかオフ中に言われて思わず「そのとおりですすいません」と頭を垂れて、その直後によく考えたら最初に絡んだ後にタグ検索でチェックして一通り見てたことに気づいたりしたエピソードが。後で「いや実は見てました」と訂正できなかった僕はチキンである。
アイドルマスター Wish(葉月ゆら)shortアイドルマスター Wish(葉月ゆら)short

ひでP

ニコニコ動画アイマスMADを投稿しつつブログでニコニコやTwitter用グリモンなども発表しているマルチな人。はじCさん曰く「ひでPと敷居は似ている、内に秘めたダークフォースという点で」らしい。
アイドルマスター ダンスキャラ抜き実験アイドルマスター ダンスキャラ抜き実験
七夕革命で一気に有名になった自動抜きに最初に着目した動画を上げたのはおそらくこの人。
わりと戦闘民族なかたであり、僕ともしょっちゅうやりあってるが仲は良い。「いいからアンタはさっさと動画作れ!」「作りません!」という二人のやりとりはわりと恒例行事である。今回のオフでの「作るたって何を?」「firefox紹介とかの動画作ったらいいじゃない」というやりとりはわりと目から鱗が。

ただただし

なんかうちのブログで紹介していいのかなこのひとその1。おそらくニコマス界隈とかぬきにネット全体で見たら今回のメンバーの中で一番の有名人でしょうなー。なんか特に説明いらん気がするし説明するのは僕もちょっと気後れするので、ググれ。

吉川

TwitterではYoiさんでおなじみ。なんかうちのブログで(ryその2。ググれ。

Ameti

『誰かが窓を叩いても』というブログをご存知かな? おや、ご存知でない?

ではとりあえずこの記事あたりから一通り過去記事を読んで、その一記事ごとのボリュームと気合の入りっぷりに圧倒されてくるといいと思うよ! 僕もはじめてmixiで同じことをやってるのを見たときは驚きましたともさ。思わず「ブログか大百科でやりましょうよー」と空気読まずにコメントしちゃうくらいに。
でもネットは、特にはてなは怖いところですぜー、十分にお気をつけ下さいな。

Sakuraba

言わずと知れたアイマスMADの歴史の中の人であり、最近話題のニコニコ動画系ニュースサイト『ニコニコの杜』の中の人も実は彼。IMMWSではメインコンテンツの翻訳を快く承諾していただいております。

らくさん

サイト名じゃなくてbutyricacid氏と呼んだほうが良い? 七夕革命前夜に公開されたニコマス三大悲劇の番外として名高いnukIM@Sの開発者さん。
実はご本人はちっともくじけずに新しいアイデアに挑戦中なのは今回の参加者でもあるたつのPのインタビュー記事などを読めばわかります。

七夕Pも元気に新作を発表してるし、バイタリティのある人たちはかっこいいですね!

kausina

関東・関西でニコニコユーザーを集めたニコニコ座談会を開催し、ニコニコ動画周辺の様々な人物に個別にインタビューも精力的に行っていたロンドン大学ゴールドスミスカレッジの「メタデータ・プロジェクト」チームのメンバー。IMMWSにも参加してご協力いただけるようで、心強いですね。

YaSuYuKi

ニコマスをひたすら見て見て見まくる『YaSuYuKiの日記』の中の人。古参の紹介サイトさんで同じはてなーでもあるので、けっこう付き合い古いです。「見た動画は全て貼れ!」が信条だそうな。

幾原

コスプレクラスタな人その1。今回もラフタイムスクールの衣装で来てくれました。めっちゃかわいかったです! あれが手作りってのは、すごいや。

YODA

コスプレクラスタな人その2。というか、コスプレクラスタがどうこうより本人のキャラクターが強烈すぎて忘れられそうにない。ナチュラルに場を盛り上げるタイプの人ですね。オフ会やるなら是非一人いて欲しいタイプ。

たろP

アイドルマスター Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 菊地真アイドルマスター Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 菊地真
アイドルマスター Welcoming Morning PV風 H.264版(修正版)アイドルマスター Welcoming Morning PV風 H.264版(修正版)
たろPの動画はサービス精神にあふれつつちょっと捻りもあって、好きです。あとコスプレクラスタな人その3。なんとこのひともラフタイムスクールだったんだぜ。

かずさのすけ

ニコニコ動画内でいつの間にやら一大勢力となっていた車載動画オーソリティ。通称「酷道の人」。
BGMにしょっちゅうアイマスを使うアイマス好きがこうじて、MADの発表もされている。けっこう以前からうちの日記にスターつけてくれてたりTwitterでたまに絡むとなんかすっごい人当たりのいい感じの良いひとだなあとか思ってたけど、ほとんど一つのジャンルを創設したとまで言える凄い人だというのは後で知った(笑)。車載動画は全然門外漢だったもので……バイクでロングツーリング行ったりするのは僕も好きなので、興味持っててもおかしくは無かったんだけど。

がいすとP

ネタMADを中心に色々と上げてるPさんで、けっこうアクティブなTwitterユーザー。Twitterのポストからなんか『哲人』というイメージを勝手に持ってました。
アイドルマスター やよいだらけの花火大会アイドルマスター やよいだらけの花火大会
うむ、やよいで花火はなごむ。

めるりP

決まり文句は『毎度おなじみ流浪のP、めるりPでございます。』。一度見てしまうとその不思議な魅力にずぶずぶと引きずり込まれる『めるり倶楽部』で本当におなじみなあの方もなんと参加! やっぱ思ったとおりひどいひとだったよ!! でもあんなに若いとは思わなかったなあ。あの若さであのセンスとかありえないよなー。

fazz

車載動画クラスタな人その2。車載動画以外もちょこちょことあげておられるようです。
Twitterでのイメージから「スペランカーの人だ!」と言われてました。うん、うちのブログにも良く遊びに来てくれているようで、僕も☆とかブクマのスペンランカーが頭に入ってた。

セバス

ゲーム関係のシナリオ屋さんを営んでおられる方だそうです。実はアイマスとも近いところにいるとかいないとか。今回のオフ参加者の仲ではTwitterその他で絡んだことのない数少ない人でしたので、これからよろしくお願いします。

FMNAKA

のび太でおなじみニコニコ部員なついったらーでジロリアン。もやし祭りやったり二郎オフやったりニコマスオフに参加したりとってもアクティブ。

た〜ぼP

基本ネタ動画な人だけど、おそらく代表作の↓のやよいのかわいさはやばい。マジでやばい。
アイドルマスター「GO MY WAY!!(やよい M@STER VERSION)」(H.264)アイドルマスター「GO MY WAY!!(やよい M@STER VERSION)」(H.264)
Twitterではちょこちょこ絡んでるんだけど、今回はわりと席が離れっぱなしであんまり話せませんでしたね。あっちゃこっちゃ行ったり来たりしてたけどあそこまで人数多いとしょうがないかな……。

Den_k

今回が完全にお初。Twitter経由のオフ会にしょっちゅう出席してらっしゃるそうですが、僕はオフ後にFollowした上にオフ会でもあまりしゃべれなかったので紹介文書けない……すんません。

nagy

車載動画クラスタな人その3。ほうほうバイクでの車載動画とは、と思って見てみたらいきなりI Want吹いたw
CB400SFに乗っておられるということは、僕のジェイドと一緒にツーリング行ったらHONDAのベタなネイキッドコンビになりますな。

いか

直接お会いしたのは今回がお初ですが実はネットではCさんとためはるくらい古い付き合いのアイマス大好きな某エロゲメーカーの中の人。
オフ会の途中隅っこで僕とディープなエロゲ話してたのはこのかた。前々から聞きたかった話が色々聞けてとても興味深かった。動画もそのうち作ってみたいとか?

ゆっきー

あまり話できてない上にサイトもTwitterもストーキングできなかったので紹介文書けませんその2。うーむ、ごめんなさい。


どうかな? あんまり真面目な紹介じゃないことは認めるけど、少なくともクラスタ分けしたらいくつになるかわからないくらいバラエティ豊かすぎる人たちが一堂に会していたカオスな空間だった、ということは伝わったんじゃないかな。
いやほんと、あれだけの人たちを結びつける「アイドルマスター」ってすごいわ。

簡単なオフレポ

さすがに長くなりすぎなのでオフレポは箇条書き方式で簡単に。最初に紹介したオフレポ見ればわかります。ここからさらに全部文章にしてレポート書くとか、どう考えても無理っす。

  • まず最初に、遅刻してすいませんでしたー!! 昼間のまなめ×はじC二大怪獣大決戦を観戦できなかったのは不覚すぎる。
  • 最初のカラオケ。盛り上がってたけど初めて会って話したそうにしてた人も多かったので、トカチゴールドustがはじまって以降は裏で流しながら雑談タイムにしても良かったかも?
  • 二次会は隅っこでいかさんから裏話を聞きつつ食料補給タイム。すんません、taitokuさんが乾杯の音頭に迷った瞬間すかさず「トカチゴールド爆発しろ!」と声を上げたのは僕です。でも「トカチ…」って声上げた瞬間ほぼ全員に通じてたよね!?
  • 三次会(本会)の店に到着してすぐに、エリート紳士Yoiさんがトカチゴールド当選組10名を引き連れて登場。そして爆発しろとか言ってたわりにあっさりと受け入れる暴動オフの面々。本当は遊びたかっただけですね、わかります。
  • カラオケが二つもついてる広い部屋をとったtaitokuさんはマジでGJ。まさかその後マイクがあそこまで活躍することになろうとは……
  • みんなでいそいそと名札を作った後は、まずはマイクを活用した自己紹介タイム。この名札と自己紹介の効用は大きかった。あれだけ人数いて、あんまり話してない人も含めて一人も忘れてないってすごいよ。
  • 自己紹介でさっそく大ブーイングを浴びる僕。これがこの後の展開を見事に象徴していた……。しかも名前言い忘れて「有名だからみんな知ってんだろ当たり前だよなってことですね、わかります」とさらにブーイングを浴びる。最初に軽くネタかましたら速攻大ブーイングで頭から全部飛んじゃっただけだようわぁぁぁん!!
  • 最初は落ち着いてそれぞれのテーブルでPSP版アイマスの話とか界隈のあれこれとかの話を。でも酒が入ってくるとすぐにみんなあっちゃこっちゃに移動しはじめる。僕も何ヶ所移動したか覚えてない。
  • そのうちせっかくマイクがあるんだからとマイクアピールタイム発生。「あなたのmacproは飾りですか?」「ぶっちゃけノーマルPVが、一番、かわいい」「じゃノーマルPVあげようぜ」誰が言ったのかはご想像におまかせ。
  • ちなみに新規参入、帰宅組が出るたびにマイクは活躍してました。大規模オフにマイクは必須だなこりゃ、とすら思う。
  • そしていい感じに盛り上がったところで……魔の朝までust発動。きっとひどいことになるに違いないと思ったけど本当にひどいことに。でもおそらく聞きにくる人もみんな予想してたはずなのでOK! ……なのか?
  • というか後でログ見て知ったけど自重して映像無しの単なる飲み会音声ustに視聴者60人ってどういうことだおい! どうやらトカチゴールドustのアホみたいな盛り上がりのチャットからそのまま流れて来た人がたくさんいたっぽい。
  • 「おいちょっと待てオフ会ってこんなに盛り上がるもんなのか」と驚いてる人がいたけど、僕もあの盛り上がりは正直異常だと思う。今年に入ってからずいぶんな回数オフ会やったけど、そうそうあそこまでは……ニコマス民の団結力は半端ねえ。
  • 後ろの話で聞こえてた声はたぶん位置的に僕です。ブログについてあれこれとか春香さんの変遷まとめ直したいねえとかそんな話だったと思うけど、まずいこと言ってたら忘れて!
  • 顔合わせた瞬間にひでPに「リア充爆発しろ」と言われてから、なんかやたら爆発しろ爆発しろ言われてた気がする。後でustのログ見たらとんでもない勢いでDisられててびびった!!
  • ちなみに仕事以外の時間の大半をニコニコとブログと読書とゲームのために使う28歳独身彼女ナシを普通リア充とは呼ばない。リア充の定義って良くわからんけど。
  • 見てくれに関してはアレだ、顔出してないネットでああだこうだ言ってもしょうがないけど、まあ見てる人の主観ってことで。
  • 僕はオタクかと問われればオタクだと答えお前なんかオタクじゃないと言われればそのとおりだと答える、いまどきの中途半端なオタクです。お金持ちでもないっていうか収入少ないくせに趣味にほとんどお金使っちゃうのでどっちかというと貧乏でっせ。
  • そしてあまりの盛り上がりに釣られて深夜なのに参加者がさらに増える……どういうこと?

以下略……酔ってて覚えてない部分もあるけど、最後までテンション落ちなかったことだけははっきりと覚えています。いやー、ありゃすげえオフ会だったなあ。

*1:THE iDOLM@STER MAD World Survise