はてなでニコニコのバグ報告をすると異常に素早く対処される理由

1.動画をマイリストに登録

2.IPアドレスを変更

3.1の繰り返し

※登録済みとでるが登録される

さて、本日未明、このような簡単な方法で工作が可能になっていたのを有志が発見したそうです。そこで、いつものように検証動画が上がられて運営に気づかせようという流れになったらしい。
が、はてなにそれについての記事が上がったとたんに例のごとくid:koizukaが最速で捕捉。すぐにバグが潰されてこの方法は不可能になったとのこと。
これ、方法にユーザーが気づいてから対処されるまでの速度、過去最速だったんじゃないかな。

これが件のブックマーク。はい、相変わらず戀塚さん1ゲットしてますな。


……これだけでは不親切なので、もう少し詳しく説明しましょう。まずはこちらの記事をどうぞ。

――Twitterやブログ、はてなブックマークなどを使って個人でも積極的に情報発信をしていますね。特にはてなブックマークでは、たくさんのニコニコ動画関連の記事にブックマークをつけています。


 あれは、はてなダイアリーのキーワードシステムが便利なので、「ニコニコ動画」などのキーワードに言及している日記を全件巡回しているだけです。それ以外のサイトだと困難なんですが、はてなダイアリーについてはキーワードが現れたサイト順に全部チェックしていけるので、そんなに時間はかかっていないですね。

戀塚さんについての話は開発者ブログのこの記事がおもしろい。

ニコニコ動画のプロトタイプを三日で作ったという凄腕プログラマーさんですね。で、この人がはてなでニコニコについて言及された記事は全件巡回していると。
ニコニコ関連の記事をよくブックマークするブックマーカーや、僕のようにしょっちゅうニコニコについての記事を書いてる人ならニュースになる前から実感してると思いますが、この全件巡回の速度がこれまた恐ろしいほどはやいんだな。ニコニコ関連記事の1ゲットの鬼です。
つまり、メール出したり掲示板に書き込んだりするよりブログで取り上げちゃったほうが素早く情報が届く*1なんとも妙な話ですが、あのブックマーク速度を考えればそういうことになっちゃう。
それどころか、最近ではTwitterで「sm○○の動画の表示がおかしいよー」みたいな投稿→それを見た戀塚さんが即対処→実際確認したらほんとに直ってる……みたいな場面も見受けられるようになりました。
これだけ巨大化したサービスがここまで軽いフットワークで動いていることには、ちょっと感動を覚えますね。


ちなみに、id:koizukaはてなニコニコ部員です。今のニコニコ部のメンバー構成は恐ろしいほど濃い上にやたらと結束が固いんだよね。興味があったら一回のぞいてみてください。で、気になるようなら遠慮せずにじゃんじゃん参加しちゃいましょう! 目指せ今年中に300人!

ついでにこないだの戀塚邸オフに参加できずハンカチ噛んでくやしがっていたことも報告しておきます。口惜しい! 口惜しい!

*1:まああくまで可能性が高いってだけなので、確実に対処しなければまずいと思うならそりゃちゃんと報告したほうがいいに決まってますけど。