「TOPHATENAR」のニコニコ動画部門

時間無くても週末更新無しは寂しいので、前に書きかけてタイミング逸した気がしてアップしなかったちょいネタ記事を仕上げてあげておこう。

少し前の話ですが、被はてなブックマーク及び被RSSランキングサイト「TOPHATENAR」がランキング対象をはてな日記のみからWebのあらゆるサイトに広げるという仕様変更をした件が各所で話題になっていました。
一夜にして別のサイトに生まれ変わってしまったようなもんですね。はてなー同士の遊び場的なものから本格的なランキングサイトへ……という感じでしょうか。

なんせ今まで除外されてたdankogaiとかGIGAZINEとか2chまとめサイトとかが上位に我が物顔で入ってくるんだぜ(笑)。以前はトップ100に入ってたサイトが一日にしてほとんど100位以下に弾き出されている! 僕も78位くらいからいっきに300位以下になってたよ!
最初「それもう『TOPHATENAR』じゃなくね?」という突っ込みを心の中でしちゃったけど、考えてみれば元々「被はてなブックマーク数ランキング」がメインのサイトなんだから、名前はそのままでも問題無いわけね。てかよく見るとちゃんと元のはてな限定ランキングデータも残ってるし。


「なんだよはてなー同士で馴れ合ってるのが楽しかったのに」って声もあがってそうですけど、個人的にはより面白いサイトになったんじゃないかなあと。こういう指標のはっきりしたランキングサイトって意外と無いですから。
僕もサイドバーにWebスカウターとかの解析ツール一応貼ってるけど、アレいまいち数値の根拠がよくわからんのよね(笑)。その点『TOPHATENAR』は「はてなブックマーク」「ライブドアリーダー」の二つの登録数そのまんまがランキングに反映されるわけだから、むちゃくちゃはっきりしてる。もちろん指標がそれしかないので思いっきり偏ったデータと言えるでしょうけど、偏りが最初からはっきりわかってるほうが、どう偏ってるのかよくわからんものよりゃ見てて楽しいんだよね。


で、そんな変更があったので、すぐ自分がトップだったはずの「ニコニコ動画」部門ランキングをうれしそうに見に行ったわけですが。

〔TopHatenar〕 sikii_j さんの順位
2位になってました。
おおー、はてな日記のみの頃はけっこう2位と差付いてたはずだけど、いったいどこが1位になったんだろ。知らないとこのはずないよな? とわくわくしながらクリックしたら……

〔TopHatenar〕 部門別ランキング - ニコニコ動画 / niconico
公式かよ。
ガッカリだよっ!

むしろ僕とGiGirさん合わせたら公式ブログ超えるってところに驚きました。個人ブログ捨てたもんじゃないな。まあdankogaiは個人ブログの範疇から除外するとしても。


しかし、こうしてはてな外部ブログも合わせたランキングを改めて見ると、やっぱ継続的にニコニコ動画について書いてるブログはまだまだ少ないんだなあと感じます。このランキングをざっと見渡しても、ニコ動系の話がメインコンテンツと言えるサイトって数個しかないよね。まあ毎日動画を貼って紹介するよ! ってタイプのサイトはあまりブックマークされないので実際にはここに載ってないのがそれなりにあるんだけど、でもやっぱ若干さびしい。
みんなもっとブログでもニコニコのこと話しまくろうぜ。ニコニコ動画の話をするブログがたくさんあって、中でも外でも盛り上がってる状態のほうがきっと楽しいんじゃないかな!