ニコニコは一般人を芸人にする


【アイドルマスター】<閣下列伝>−プロローグ−

【アイドルマスター】<閣下列伝>アイマスクエストⅣ-01-第一章
さて、まずはこの二つの動画をちょっと見て欲しい。ただし、全部見なくてもかまわない。ちょっとのぞいて雰囲気を感じるだけでいい。どちらも1〜2分ずつくらい見ればいいかな。数あるiM@S架空戦記シリーズのドラクエ4バージョンです。
……見ました? 感想はいかがだったでしょう? えーと、僕の感想を言いますと、非常に言いにくいことではあるのですが……ぶっちゃけつまらないと思いました。単なるプレイ動画にちょっとセリフ付けただけじゃん。退屈だよ。そう感じるかたが多いだろうと思います。


だが、ちょっと待って欲しい
【アイドルマスター】<閣下列伝>アイマスクエストⅣ-10-第二章
【アイドルマスター】<閣下列伝>アイマスクエストⅣ-10-第二章
次にこちらの動画を出来れば全部見てください。なあに、5分少々だからそう時間はとらさないし、おそらくそんなに耐える必要も無いと思う。

第二章開始直後。掴みの時点で既にちょっと凝っている。




アリーナ(千早)が城を抜け出す場面でこんな感じのドラマを入れる。これで「沸点低い千早」ってキャラが視聴者に共有されて、以降それが発展してさらに演出に利用されるように。


おいおい、ほんとにこれが同じ作者の作った動画かと。
このシリーズもう第4章まで出ているみたいですが、2章以降の作者のレベルアップがちょっとありえない。例えばシリーズ開始当初はレベル上げや探索などの退屈する部分は単にスピードアップするだけだったんですが、後になるにつれてスピードアップ→カット→カットの代わりにネタを投入、みたいな感じで加速度的に面白くなっていくんですよね。千早と伊織が喧嘩してレベルアップとか。視聴者が飽きて放り出すポイントってのが減っていくのです。
現在2章の中盤あたりまで見ましたけど、ここまで来るともう完全に安定して退屈するポイントがありません。むしろ面白さはそのままにどんどん新しいことを試すようになってて、ここからどこまで進化していくのかわくわくが止まらない感じ。


いや、ニコニコって場は凄いなあと感心してしまいました。ダイレクトに観客からの反応が返ってくる場というのは、ここまで露骨に人を成長させるものか。単なる一般人がウケをとることの快感を覚えて、あっという間に芸人になってしまう。


お薦めの見る順番は2章からが安全・確実です。放り出してしまう可能性を考えれば無理に一章の最初から見る必要は全くありません。ある程度興味をもって、設定関係で気になるところができたらプロローグを見て、後は時間のあるときにでも一章を復習するくらいでいい。
ただ、時間も根気もあって僕と同じ感動を追体験したいという奇特な方がもしおられるのなら、飛ばし飛ばしでもいいので是非最初から見て欲しい。一章後半で仲間が増えるあたり*1から加速度的に面白さが増してきて、うp主のぎこちなさにハラハラしながら感情移入して見てるとそのレベルアップぶりに感動できます。単純に動画として楽しめるだけじゃなく、メタな部分でも楽しめるわけですな。最初は不安になるかもしれませんが、大丈夫、後悔はしませんよ。



たぶん最初にこのホイミのカットイン演出がウケて、作者が演出の快感に目覚めたのが全てのはじまりだったんだろうなあ。

追記 三章ラスト

いや確かにどこまで進化していくのか? って期待はしてたけども……期待を軽々と超えてきやがった! なんじゃこりゃ、凄いぞ、凄すぎるぞ。一体うp主に何があったらこんなことに?



息をつかせぬスピーディーな展開から、目の前が一気に開けるような圧倒的なハッピーエンドでそのまま終わるかと思いきや、いきなりそれまでの章が伏線となった急展開に突入。

そしてその勢いのまま感動のラストへ!


これ、もはや完全にオリジナルストーリー化してますよ。
進化していくだろうとは予想してたけど、ネタ方面にどんどん上手くなっていく*2だけじゃなくて、まさかガチにストーリー組んでくるとはなあ。
えーっと、シナリオ監修でも迎えられたんですか? この展開、まさか最初から考えてたわけじゃないよね? ……いや、考えてたのかな。ストーリーの骨子は元々出来ていて、それを動画で見せる能力がようやく追いついてきた、という感じなのか。まあそこらへんは予想しかできないので本当のところはわからないけど、少なくとも今はもう完全に伏線を使いこなすようになってるのは確か。


うん、こりゃ僕の中で閣下三国志と同等のシリーズにまで上り詰めましたよ? あれだけは完全に飛び抜けてると思ってたけど、ダークホース出現だ。

さらに追記 第5章来てました

アイマスクエストⅣ-第5章第01「閣下降臨」

いきなりすげえ超展開(笑)。やばい、続きが楽しみすぎる!

*1:具体的に言うと7話以降

*2:そっちも期待通りだったけど