独断と偏見のお薦めiM@S架空戦記5作品

さて、このあいだの記事で今iM@S架空戦記が凄いことになってるんだぜ! というのはある程度おわかりいただけたかと思います。
でも65シリーズもあったら何から見ていいかわかんねえよ! と思われませんでした? 僕は思った。たくさん増えてるのはわかってたけど、ずっと追っかけてるのは元々見てた数シリーズくらいで後はちょこちょこ1〜2話をチェックしてどうしようかなあ、という状況に陥ってました。たぶん今似たような状況になってる人けっこう多いんじゃないかと思います。iM@S架空戦記シリーズは1〜2話程度では判断できないものが多いから、65個もあるんだぜ! だけではちょっと困るよね。
僕の場合、何十シリーズも平行して見まくってる方々*1から直接お薦めしてもらったのものを片っ端からチェックしまくって好みのものを見つけました。それでもけっこうな量だったけど、何も指針がないよりはある程度フィルター通してもらったおかげでだいぶ楽になりました。


そこで、今日はそのなかからさらに僕のフィルターを通して厳選した5作品を紹介したいと思います。
もちろん使っているネタの種類が千差万別なので好みは大きくわかれるところでしょうが、複数人のフィルターが通って5つにまで圧縮されていることでだいぶヒット率は高くなっているんじゃないかと。果てしなく広がりつつあるiM@S架空戦記シリーズの入口の一つとして使って下さいな。


ちなみに今回の紹介では以前特集した「閣下で三国統一」「アイマスエスト」の架空戦記2強は省きます。

どちらもさすがに飛び抜けた人気だけあって鉄板の面白さなので、見ていないという方は↑の特集記事を参考にしていただいて、是非この二つから入ることをお薦めします!
今回の紹介はこの二つからどこに広げればいいか迷っている人、または残念なことに肌に合わなかった人のために別のものも紹介するという趣旨ですので。


では順番に行きましょう。

律子の野望

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 律子の野望 プロローグ
信長の野望烈風伝」のプレイ動画をストーリーにしっかりと組み込み、充実した解説コメ、盛り上げコメで楽しめる「閣下で三国統一」系統の正統派架空戦記シリーズです。大幅なリメイクを施されたプロローグの出来がかなりいいので、まずは何も言わずに見て欲しい。これを見るだけでも十分期待は高まると思う。


このシリーズ、とにかく熱いです。序盤を最初に見たときはショボ! っと思われるかもしれませんが……これがあれよあれよという間にどんどん熱くなってくるんだよなあ。
たとえば、この最新話のピンチで真が救援に駆けつけてくるシーン。


一枚絵が投入されてるんですが、無茶苦茶盛り上がってるのは見ての通り。
もちろん絵師がGJなのは間違いないのだけど、それだけではさすがにここまで盛り上がりません。積みあげられたキャラのイメージがあって、そこに効果的なBGMと共に最良のタイミングで投入されてるからここまでの反応になってるんですよね。堅実に演出を積み重ねて、思い通りの効果を出している印象。作者の宗像氏貞Pは盛り上げ方のツボをよくわかってらっしゃるようで。
では面白くなるまでかなり我慢しなきゃいけないかと言えば実はそうでもなく、テンポよくポンポンと話が進んでいくので序盤で挫折する心配もあまり無い。かなり安心して薦められるシリーズです。


あと、律子の野望の春香はめちゃくちゃかわいいよ。どちらかというと黒春香*2なんだけど、なぜか普通にかわいい。愚民は大いに期待していいと思う。

伊織立志伝&伊織幻戦記

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター×太閤立志伝V】伊織立志伝第一回(前編)
太閤立志伝V」を素材として作られた完全なノベル形式の二次創作*3で、立志伝の続編が幻戦記という位置づけ。


このシリーズの特徴をひとつあげるとするなら、それは脚本になるでしょう。プレイ動画ではないしアイマス成分も薄めなんだけど、ストーリーが普通におもしろいんだよね。もし現代の知識を持ったキャラが戦国時代にタイムスリップしたらどうなるのか? という部分を真っ正面から描いたIFもの架空戦記*4の王道を行ってるシナリオです。
僕も一気に引き込まれて一話から最新話までノンストップで見ちゃったくらいなので、面白さは保証します。ただ、いまのところアイマス成分がほんとに薄すぎて、ほとんどオリジナルの創作を読んでるような状態になってる気がしないでもないなあ(笑)。幻戦記で登場キャラが増えるので、アイマス二次創作ならではの魅力がもう少し出てくるとさらにいいなーとちょっと贅沢言ってみたり。

まあ見ての通り、全くアイマスネタが無い、というわけでもないんですけど。


逆にしょっぱなから内輪向けのネタを連発しないぶん、アイマスにどっぷりはまっているファン以外も引き込めて初心者向けにいいのでは? という意見もありますね。

奥州風来記

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター】 奥州風来記 第01幕
現在人気赤丸急上昇中の注目シリーズ。
先ほどの伊織立志伝と同じ「太閤立志伝?」を素材にしてノベルパートがメインなことも同様なのですが、中身はだいぶ違ってネタ! ネタ! ネタの嵐! 一応茶人プレイでのんびり進めるというふうに説明書きには書いてあるのですが、真面目にストーリーを進めようという姿勢が全然見えない(笑)。

まあ動画の最初にこんな注意書きを付けてる時点でお察し下さいという話ですが……。
1話の時点ではまだおとなしいのですが、2話の中盤あたりから飲むわ打つわ百合エロ妄想するわ、その暴走はとどまることを知りません。そのくせノベルパートの画質、文字の読みやすさ、デザインはトップクラスに良いから手に負えない。


作者の水銀P自身が作ったOPムービーがあるので、そちらを先に見れば雰囲気をつかめていいかも。
ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター】 奥州風来記 OP

てかこのMAD普通に良いんですけど。リアクションに困るw
作者の妄想炸裂な、ある意味一番二次創作らしい作品かもしれませんね。

美希の天下創世 ☆一押し!

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター】 美希の天下創世1 【信長の野望】
個人的に一押し
信長の野望天下創世」のプレイ動画を元にした正統派架空戦記もので、系統としては上2つよりは「律子の野望」に近い。
ただ、

10話だというのに
 ・当主が未だに戦闘していない
 ・領地が2つ
 ・騎馬も鉄砲もろくに所有していない
 ・新入武将は1人(宮部継潤)

マイリストでも作者の別所就治P自身がこのようなことを述べているように、律子の野望のテンポの良さに比べて非常にゆったりペース。戦闘も小規模で地味なものが多く、息をもつかせぬ展開の連続とは間違っても言えません。


でも、僕は今回紹介した中でこれが一番好き。展開は遅くても一つ一つのシーンを丁寧に大事に描写してくれるこの作品の姿勢が好き。そうすることで作られる生きたキャラクターが好き。
えーと、どうも僕は本当に好きな小説とかゲームとかの物語を人に紹介するとき、まず欠点から挙げる……というか一見最初から最後まで貶しているようにしか見えない表現をしてしまうことがままあるんだよね。これ僕の悪いクセなんですが。はい、今回も発動してますね(笑)。

このシリーズは美希が当主、千早、真が家臣、律子が隣国の同盟相手の家臣役としてはじまります。美希のキャラそのまんまのバカ殿様な描写は、当初はこのようにネタとして機能していました。まあ現時点でもネタには違いないのだけど。
しかし、急激に勢力を伸ばさず、ある程度登場キャラを固定した状態で丁寧に描写を積み重ねた結果、だんだんとおお、これはそれだけじゃないぞ? と思えてきます。何にも考えてないようで考えてる当主の美希を中心とした家族のようなそうでないような空間。コメントで「ヤン・ウェンリー思い出した」とかいうのがありましたけど、実は僕もちょっと思い出しました。この動画の「星井家」には銀英伝後半のヤン一味みたいな、一種の共犯者的な空気が徐々に醸成されつつあると感じる。
いや、これけっこう凄いことだと思うんだよな。よっぽど丁寧に描写を重ねないとこんな空気出せないよ。このままの調子で続けば、実はこれが最終的には一番重厚な物語になるんじゃないかという予感すらある。まあお気にだからかなり贔屓目入ってることは否定しないけどね(笑)。


ということで、激しくお薦め! 頼むから見てくれ! のんびりペースだけど、根気よく見れば熱い展開もあるから!

iM@S演義

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター】iM@S演義 第一回

三国志11PK+iM@Sで、時間漂流して戻るまでの「行きて帰りし物語」とゆーコンセプトです(統一とか関係ナシ)。

時間漂流ものの設定でストーリー重視だが、プレイ動画も一緒に組み込むという形式。標準的なiM@S架空戦記とほぼノベルのみの伊織立志伝系の中間あたりの位置づけかな。
最初っからかなり演出にも気を遣って丁寧に作られてるのでジェノる心配は少なめかとは思うのですが、序盤はキャラも出そろってないし三国志のキャラだけしか出てこない説明部分がけっこう多くてちょっとしんどいかも? でもクオリティ高いので最初で見切るのはもったいないよー。


このシリーズの特徴としては、そのカオスなBGM選びのセンス、OPの入りの巧みさ、異常なUP速度があります。
OPの入りは毎回おお、ここで入れてくるか! と感心するタイミングなので、毎回毎回テンション上がりますよ。感心した視聴者が一斉に「Nice OP」*5という弾幕を貼るのがお約束になってるくらいなので、少なくともOPが毎回付くようになる4〜5話あたりまでは見て判断して欲しいところ。


UP速度については……元々早かったのが14話付近〜年末年始あたりでさらに加速してファンの度肝を抜いています。
14話以降のとんでもない投稿速度はこんな感じ。

25話 2008年01月13日 03:48:52 投稿
24話 2008年01月12日 03:32:11 投稿
23話 2008年01月11日 00:50:05 投稿
22話 2008年01月06日 09:59:43 投稿
21話 2008年01月05日 18:42:11 投稿
20話 2008年01月03日 15:34:08 投稿
ゆ03 2008年01月03日 11:03:49 投稿
ゆ02 2008年01月02日 06:53:00 投稿
ゆ01 2008年01月01日 00:10:44 投稿
19話 2007年12月31日 23:49:50 投稿
18話 2007年12月31日 03:23:18 投稿
17話 2007年12月29日 20:49:55 投稿
16話 2007年12月29日 11:03:42 投稿
15話 2007年12月26日 08:51:26 投稿
14話 2007年12月25日 01:18:31 投稿

「ゆ」となってるのは外伝のゆきぽ伝のUP日時*6。まあマイリスト見て頂ければわかることですが。
いやね、百歩譲ってプレイ動画をちょこっといじっただけの内容とかならまだわかるんですよ。でもiM@S演義の内容そうじゃないから、むしろ凝ってる部類だから。
ストーリー考えてそれに合わせてプレイ動画編集して紙芝居作って……おかしい、うさちゃんPの投稿速度はどう考えてもおかしい


僕は後追いで一気に見たので途中までは気づかなかったんですが、最初の投稿日時と最新の話数を見て「おや?」と思って確認して一人でびっくりしてました。まあもちろんそんなことしてたらその事実に驚く人はたくさん出てくるわけで、コメントで「寝ろ」と言われまくってます。
特に強烈に加速しまくった年末年始の最後の最後に「寝ます」って言ってたのにさらにうpしたときの動画開始直後の「寝ろ」弾幕はそりゃもう強烈でした。

あんたはどこぞのPかwwねろww
ニセPに続く寝ろ弾幕か?w
誰かラリホーかスリプルかドルミナーかけて
ラッリホー♪ラッリホー♪ラリラリラッリホー♪
ちょwwwなにしてはるのあんたwww
いいかげん休まないと過労死しますよー
もうわかった。ねるなwww
こんなに複雑な気分は初めてだ。。。ちゃんと休んでっていったじゃないですかー><;
うさPにラリホーかけてくる
くおおおおらーーーーーー!!!あんた寝るって言ったでしょ!!!!!!
そろそろいいだろ。 ま た お ま え か
寝ない子いねがぁぁぁああああああ!!!!!!!!!
ラリホーラリホー
ちょっとうさちゃんPと添い寝してくるお
そんなに寝るのがイヤなら寝るなww
寝ろ寝ろ動画(RC2)
うさちゃんPってもしかしてホントは死んでるんじゃ・・・(汗)
よし、うさPにスリプル5かけてくる
いい加減寝てくださいとあれほどcftvっふじこl、lp
うさちゃんPが寝床を抜け出してまた動画を上げたと聞いて
ここまで来たら起きてたほうがいいだろう。てことでザメハ!ザメハ!

新たな寝ろ弾幕の誕生であった。
うp乙と言われつつ、いいかげん休めと半分以上本気で怒られてる(笑)。うさちゃんP愛されてるなあ。


序盤のこの定番弾幕を見て毎回微笑ましい気分になるためにも、是非追いついてくること推奨!

今回の紹介はこんなところで。あまり一度にまとめて紹介してしまうとピックアップする意味がないですし。
僕もまだまだチェックしきれてない作品のほうがずっと多いので、この紹介見てあんたこれ見なきゃ駄目だろ! と思ったかたは、遠慮せずにお薦めしてくれるとありがたいっす。
iM@S架空戦記はネタバレにならない程度に詳細なお薦めは重要ですよ。指針無しで探すのかなりしんどい……。例えば○○話くらいまで見たら面白くなるから! って情報があれば、1話から順番に見るつもりでも沸いてくる気力が違いますから。

*1:具体的に言うとid:hunirakuniraさんとid:riseizenkaiさん。多謝!

*2:部下に愚民出てくるし

*3:こういうものをまとめたNovelsM@sterというタグもあります→http://www.nicovideo.jp/tag/NovelsM%40ster?sort=v

*4:iM@S架空戦記ではなく本来の意味のほうね

*5:言うまでも無く、元ネタはスクールデイズの「Nice boat.」ね

*6:そうなんだよ外伝までうpしてんだよこのひと……