id:Shsgsさんの『らき☆すた』批判の批判について

id:Shsgsさんがかなり強烈な『らき☆すた』批判を展開し、それに対して海燕さんが反論しています。こりゃ面白いなーと思いつつやじうましてたんですが、どうも周りの反応見てるとあれ? って気分になったのでちょっと絡んでみます。まあ僕はそこまでしっかり『らき☆すた』を見てないので、本論には絡みませんけど。


なんか「痛い人が人気作品に対してうかつなことを書いて炎上している」みたいな見方がされてる気がするんですが、気のせいでしょうか?
確かにかなりきついことを書いてると思うし、Shsgsさんも自覚しているようだけど、一歩間違えたらファンに対する人格批判と取れるような部分もある。ファンなら思わずムカっとしてもおかしくない内容です。まあ正直言うと僕もこの『らき☆すた』批判には全く共感できません。
しかし、共感できないけど好感は持てるんですよね。正々堂々と受けて立つ姿勢で、ちゃんと聞く耳も持ってるじゃないですか。「問題提起がしたい」「意見、批判は歓迎」と明言してるんだから、異論があるなら普通に反論すればいいんじゃないかなあ。これをよくある作品批判にかこつけたあからさまな優越感ゲームと一緒にしちゃうのはかわいそうでしょ。


正々堂々と受けて立つと言ってる相手に、嘲笑や揶揄を返すのはなんだかかっこわるいと思うなっ!