これがほんとにMMD?

*1

一瞬素で箱のモデルかと思った。


この動画のモデル、セバスチャンPとか友Pが作ってるようなオリジナルの3Dモデルってわけでもなく、マジでMMDなんだそうな。なので配布もされてて、誰でも使える。

最近どっかんどっかんクオリティ上がってるMMDなので、オリジナル3Dモデルとの区別はどんどんつかなくなってきているのは確かなんだけど……一目で箱と区別付かなかったのは、さすがにはじめてかも。
よく見ればそりゃポリゴン数とか明らかに少ないんだけど、体の形とか動きとか表情とかがすんごい元のアイマスモデルっぽいので、全体を眺めるぶんには違和感を感じにくくなってる。画質をちょっと落としたアイマスMADを見ているような感覚ですね。


……気合と根性で元モデルトレースしまくったんだろうなあ(笑)。いやあ、ほんとお疲れ様です。