2010年上半期・アイマス動画5選(+α)

半期に一度の視聴者の祭典「ニコマス20選」の季節が、また今回も巡ってきました。
アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選開催のお知らせ‐ニコニコ動画(9)

基本レギュレーション

・2010年上半期(1/1〜6/30)に投稿されたニコマス作品

・お気に入りを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開

・1Pにつき1作品

アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選開催のお知らせ‐ニコニコ動画(9)

企画の趣旨は以上。おなじみの現上半期にニコニコ動画に投稿されたアイマス系動画から20個以内でお気に入りを選ぶというシンプルなもの。

ちなみに企画の募集締切は今日まで。既に340ものリストが投稿されているようです。おお危ない危ない滑り込みすぎる。
や、今回はほんとに時間とれなくってマイリスト参戦のみにしようかなあ*1と一瞬思ったんですが、せっかく過去4回全てまとめ記事あげてるわけだし出来る限り頑張って……みた結果5選になりましたorz。続きはマイリストで!

1.千早の誕生日ライブに熊猫が乱入(きっさらP)

アイドルマスター 千早の誕生日ライブに熊猫が乱入‐ニコニコ動画(9)
通称「笹でも食ってろシリーズ」。ネタ枠としてこれは外せない。

ご覧のとおり、基本的に発想の大勝利な動画なわけですけが、過去にいくつかある同シリーズと比べるとキャラの合成具合とかダンスのあいかたとか全体的に露骨にクオリティあがってるんですよねー。この発想でここまでのものに仕上げられたら、そりゃ負けるっつーの! という。

2.春香・雪歩・伊織でDream Fighter(べすP)

【アイドルマスター】春香・雪歩・伊織でDream Fighter【MMD】‐ニコニコ動画(9)
今年の上半期ニコマスを席巻した「とてつもないMMD」を(いい意味でも悪い意味でも)象徴するような動画。「完全に箱マスだコレ。」って投稿者コメや視聴者の「アイマスいらなくね?」コメとかがきっかけで荒れ荒れになっちゃってますが、これが思わずそういう反応をしちゃいたくなるくらいに突き抜けたもんだったのは確かな事実でしょう。
【wafume】Dream Fighter【踊ってみた】MMD‐ニコニコ動画(9)
この動画で使用されているわさびPが半年かけて作ったというPerfumeDream Fighter」再現モーションはまたたくまに広がり、すっかりMMDの課題曲の一つと化しました。

普通にタグで検索したら同モーションを利用した動画が大量に引っかかるので、色々と見比べてみると楽しい。
【MMD】リン・ルカ・メイコを持って帰りたくなった_Dream_Fighter‐ニコニコ動画(9)【MMD】DreamFighter【VMDSpectrum】‐ニコニコ動画(9)
アイマス以外で個人的にオススメなのはここらへん。G様Pのもいいですねー。

3.【アイマス+GS】律子&律/Jive into the night

【アイマス+GS】律子&律/Jive into the night【MMD】‐ニコニコ動画(9)
もいっこMMDから。
今期のMMD×アイマスの大流行の中で富竹P*2モデルが果たした役割は決して無視できないものの一つです。
その彼女の趣味が爆裂したアイドルマスターGS(ガールズサイド)モデルを利用した動画の中では、今のところこれが一番のお気に入り。むちゃくちゃ楽しい!

なんすかこのかわいい兄妹は。
ところで、この動画のちょっと前に見て驚いてブログに書いた真のフレプリED再現MADのモデルもそうなんですけど、最近アイマスMMDモデルの原作イメージへの近づけ方がちょっと変わってきてる印象受けますね。単純にフル3Dじゃなくてポリゴン数の少ないMMD自体の特徴はそのままなんだけど、なんか無茶苦茶アイマスっぽく見えるんだよなあ。元モデルと正面から戦ってるんじゃなくて、たぶん視聴者の印象を利用したからめ手の部類なんでしょうけど。
ぶっちゃけ↑の「Dream Fighter」で完全に箱マス云々ってコメがたくさん流れてたときは何言ってんだろエコノミーで見てるんだろうかこの人らって思ったんだけど、ここ最近のモデル見てると時間差で似たようなこと言いそうになりますね。
【MikuMikuDance】Jive into the night‐ニコニコ動画(9)
↑元モーションはこちらから。

4.日影の忍者雪歩(メジロP)

アイドルマスター 日影の忍者雪歩‐ニコニコ動画(9)
MADらしいMAD枠。序盤から後半まで、息をつく暇もなく面白い。途中までで十分満足してたんだけど、最後まで密度が薄れません。

もう、この手作り感がたまらんわけですよ(笑)。こういう動画はどんな時代でも関係なく通用するよなー。

5.さよならメモリーズ 天海春香(トカチP・DSP・少年P合作)

アイドルマスター さよならメモリーズ 天海春香‐ニコニコ動画(9)
最後は正統派PV系で〆。トカチPと少年Pが編集、DSPがイラストの春香誕生祭の合作です。
スーパーセルの歌詞と合ったストーリー性ありのどストレートに胸に来る演出がマジ卑怯

ラスト付近からずーっとこんな感じで弾幕が続いてるんですけど、もうほんと、たまんなくなっちゃうから勘弁してください(笑)。
極限まで丁寧な仕事だけど、けして新奇な何かがあるわけじゃない。同じような手法で感動させられたことは何度もある。だがそれこそが王道!
↑で紹介してるような新しい流行やカオスな動画が常時出てくる傍らで、キャラクターの誕生祭にはこういうものがしっかり毎回出てきてくれるってのは、ほんと幸せなことだと思います。

*1:数百人単位で大量の人が毎回参加する企画ですが、だいたい公開マイリストで参加が普通です。なぜなら20個ぶんもブログに書こうとすると書き終わらないから。

*2:初期からトレスアニメMAD作ったりPVMAD作ったり色々やる人でしたけど、最近はすっかりMMDモデル職人に。超ガチなPV系職人のイメージから人気絵師へと転身したダムPに近いものを感じさせます。