忙しい人のためのカクテルDS感想/その他諸々まとめ

以後カクテルDSの話題・動画の追加は全てこの記事に行うことにします。更新わかりにくいかもしれないけど、記事分けたら後で自分で見直すのがめんどい。自分で使えないまとめなど他人も使えぬ。

最初は↑に追記しようと思ってたんだけど、いまいちうまくまとまらないので新記事立てます。あっちは開催告知だしね。

単品UP祭り開催中

終わった瞬間に単品祭りの幕が上がるのがカクテルのお約束。一日ちょいでガンガン来てます。
アイドルマスター『ロストバタフライ』千早‐ニコニコ動画(9)アイドルマスター 「デイズ」 アニメPV‐ニコニコ動画(9)
【仏具で】きみのためなら死ねる・カクテル単品【演奏】‐ニコニコ動画(9)THE iDOLMASTER 『Reaching for the Stars』‐ニコニコ動画(9)

アイドルマスター rise 如月千早カバー KAKU-tail Ver.‐ニコニコ動画(9)アイドルマスター 律子 livE PV風‐ニコニコ動画(9)

アイドルマスター「すーぱーやよいわーれぅど!!!」やよい‐ニコニコ動画(9)ハッピーターンの粉だけを食べるのはやめましょう‐ニコニコ動画(9)
【MMD】Twinkleエレクトロ  雪歩  PV風【アイドルマスター】‐ニコニコ動画(9)牧野由依×アイドルマスター ウンディーネ‐ニコニコ動画(9)
雪歩に我慢しながらシャイニースマイルを踊ってもらった‐ニコニコ動画(9)太鼓の達人 X アイドルマスター 「響け!太鼓の達人」 Ver.α‐ニコニコ動画(9)
プロデューサーのいない ある花見の風景‐ニコニコ動画(9)アイドルマスター 『猫が横切った』 美希‐ニコニコ動画(9)
『昨日』‐ニコニコ動画(9)アイドルマスター だいじなもん‐ニコニコ動画(9)
【アイドルマスター】「アズオイ」【KAKU-tailDS】‐ニコニコ動画(9)双海亜美・真美 「初花凛々」‐ニコニコ動画(9)
アイドルマスター 『あたしの街、明日の街』 for KAKU-tail Party DS‐ニコニコ動画(9)やよい迷迷(マイマイ) PV アグネスver.‐ニコニコ動画(9)
【修正バージョン】崖の上の雪ぽね‐ニコニコ動画(9)アイドルマスター 南極 〜彩冷える〜‐ニコニコ動画(9)
【人力Vocaloid】律子ロイド「ぼくらの16bit戦争」‐ニコニコ動画(9)アイドルマスター あずさ baby portable rock RC3-version(微修正版)‐ニコニコ動画(9)

【水瀬庵】Here We 豪鬼!!【八神伊織】 KAKU-tail DS「瞬」‐ニコニコ動画(9)【KAKU-tailDS】 静かなやよいと手品師と‐ニコニコ動画(9)
新しいのまで全部フォローしてるとキリないので、KAKU-tailDSタグを監視しとくとよろし。

(忙しい人のための)カクテルDS最終日感想


  • 3日目は最初っから最後までラスボス臭しかしない。密度濃すぎてつかれるかも。
  • オンナス先生はクオリティもそれ以外も流石としか言いようがない。もう今回は・ないと・思ってたのに……っ!!
  • A組サムネ絵師のギショウさんは僕の名刺のイラスト描いてくれたりしてるお友達だけど、今回は特に声かけたわけじゃないので参加してると聞いたときはお茶吹いた。
  • なんと魔汁PがMMD。本家Purfume再現のモーションもいいが、かなり綺麗に見えるように弄ってるので、これならMMDに抵抗ある人でも転びそう。
  • ごまPは0711の良心。
  • C組は初日以外Clean。
  • 不憫な真ファンの期待を一身に背負ったM@co.jPが貫禄を見せる。よかったね真よかったね。
  • カブキンPの本格的にショッキングな彼。これだけで全て説明がついてしまうので以下略。
  • orgoneP→わかむらP→シークレットの後にもう、ダメPのアレを大トリにもってくるチョイスが心憎い。


ED動画の参加者コメントも視聴者コメントもいつもどおりすぎてちょっと泣けてくるなど。祭りの後はこうだよなー。


「iM@S KAKU-tail Party DS」 3rd night - Opening‐ニコニコ動画(9)「iM@S KAKU-tail Party DS」 3rd night - A‐ニコニコ動画(9)
「iM@S KAKU-tail Party DS」 3rd night - B‐ニコニコ動画(9)「iM@S KAKU-tail Party DS」 3rd night - C‐ニコニコ動画(9)
「iM@S KAKU-tail Party DS」 3rd night - D‐ニコニコ動画(9)「iM@S KAKU-tail Party DS」 3rd night - E‐ニコニコ動画(9)
「iM@S KAKU-tail Party DS」 Epilogue‐ニコニコ動画(9)「iM@S KAKU-tail Party DS」 Finale‐ニコニコ動画(9)

(忙しい人のための)カクテルDS2日目感想

  • itachiPのポップでかわいいPVからスタート。でも歌詞はかなり危ない。
  • 雪歩野外調教。映像もヤバいが声の表現がヤバすぎる。
  • C(lean)枠でいっぺん浄化が入ってから再びカオスに。
  • メカPがあまりにも酷い評判なのでもしやヅラ飛ばしたかと思ったらそれに匹敵するくらい酷い。繰り返しずるすぎ。
  • 3日目に残った0711組のじろうPとごまPの動向が気になるところ。今のところ全員アレである。
  • 最終組の密度がすごい。ド直球ストレート→ここだけMMD杯→驚愕のシークレット→トリの安心感。


おわりよければ(ry
どうやら全員ラスボス状態確定の3日目に続く。


「iM@S KAKU-tail Party DS」 2nd night - Opening‐ニコニコ動画(9)「iM@S KAKU-tail Party DS」 2nd night - A‐ニコニコ動画(9)
「iM@S KAKU-tail Party DS」 2nd night - B‐ニコニコ動画(9)「iM@S KAKU-tail Party DS」 2nd night - C‐ニコニコ動画(9)
「iM@S KAKU-tail Party DS」 2nd night - D‐ニコニコ動画(9)「iM@S KAKU-tail Party DS」 2nd night - E‐ニコニコ動画(9)

実況ニコ生告知その2(5月1日 23時〜)

【俺らと一緒に】敷居の先住民​のカクテルDS実況【カクテル​見ようぜ】 - ニコニコ生放送
予告どおりほんとに普通にカクテル楽しむだけの放送やっててそれちょっとどうなんだって感じですが、放送希望あったので今日もやります。お楽しみに!
ハバネロPの反応マジ素直! レスター伯Pマジ遅刻! 敷居マジ酔っぱらい!

日付変わって深夜1時から、カクテル運営の後夜祭放送もあるようですねー。うちの見てリアクションするだけ放送はともかく、こっちは期待していいんじゃないかと。
23時からの予約にしましたんで、うちの生放送で最終日をおさらい→後夜祭放送で単品巡りって流れでひとつ。

(忙しい人のための)カクテルDS初日感想

  • 一発目でいきなりアニメ。動きと止めのメリハリが素晴らしい。菌類自重。
  • 全体的にネタ成分強め。飲み物を口に含んでご覧下さい。
  • 「掴み→おまけが本編」パターン多投気味のなか、2分間を限界まで使い切るいけPのネタ構成力の高さが光る。アンタはバラエティ番組の構成作家か。
  • シークレット抹香臭い。
  • シクレすら加担するC(haos)組。ネタの鉄人ぐっさんPが被害者扱いされる事態に。「腹を抱えて笑う」ではなく「手を叩いて楽しむ」系統だっただけで、実は彼の動画もたいがいカオスである。
  • OP以外もところどころでMMDが活躍。しかも前回のMMD杯で賞を取った職人がまだ後ろに控えている。
  • メカP・ごまP・じろうP*1を裏切り者と罵りつつ危険な動画を投稿する07年11月Pの皆さん。仲良さそうでなによりです。
  • C組に次いでカオスな最終組を美しい音と空間で浄化する初日トリのKIDP&fftq氏。


はじまりと おわりよければ すべてよし


「iM@S KAKU-tail Party DS」 1st night - Opening‐ニコニコ動画(9)「iM@S KAKU-tail Party DS」 1st night - A‐ニコニコ動画(9)
「iM@S KAKU-tail Party DS」 1st night - B‐ニコニコ動画(9)「iM@S KAKU-tail Party DS」 1st night - C‐ニコニコ動画(9)
「iM@S KAKU-tail Party DS」 1st night - D‐ニコニコ動画(9)「iM@S KAKU-tail Party DS」 1st night - E‐ニコニコ動画(9)

実況ニコ生告知(4月30日 23時〜)

【俺らと一緒に】敷居の先住民のカクテルDS実況【カクテル見ようぜ】 - ニコニコ生放送
前夜祭までずっと連続放送やりっぱなしでなにやらうずうずしてきたので、せっかくなのでカクテルDS実況ニコ生やります! 
ゲストにニコマス関西ご近所クラスタのレスター伯PとハバネロP*2を招いていますが、6夜連続でやったカクテル公式放送ほど気合の入った番組ではありません。普通にカクテルを皆と一緒に見たいだけ。
それほどしっかり会話を繋げる気もないよ! だから放送事故とか存在しないよ! 僕らは動画見て「すげー!」「おもしれー」「ここ良い!」とはやしたてる単なるリアクション芸人と化す予定なので、皆さんも動画に対する素直なリアクションをガンガン書き込むといいよ!

参加者紹介

今回のinfomation動画の紹介文は僕とキリコさんが半分ずつ担当してます。いままで動画上げたこと一回も無いので、紹介文に突っ込み入ってるの見るとなにやらみょ〜な気分になりますね。
担当パートはキャラごとにバラバラ*3だけど、両方のブログの読者なら文体や書いてる内容でだいたい予想できるかも?
「iM@S KAKU-tail Party DS」 Prologue「iM@S KAKU-tail Party DS」 information #1
「iM@S KAKU-tail Party DS」 Information #2「iM@S KAKU-tail Party DS」 Information #3
「iM@S KAKU-tail Party DS」 Information #4「iM@S KAKU-tail Party DS」 Information #5

*1:個人参加者

*2:全員歩いて会える距離のご近所さんである。家でやれ。

*3:キリコさんのほうが確実に仕事速いっての考慮して比較的書きやすそうなパート担当させてもらっているにもかかわらずかなり時間かかった! 短い紹介文難しい。