日本語⇒韓国語⇒日本語吹き替え版『マクロスE』


【声MAD?】マクロスF最終話を演じてみた【エキサイト再翻訳】
いや、これちょっとおもしろすぎるだろ。


しばらくブログ更新どころかニコニコ巡回すらもおろそかになってたところにふとニコニコ動画のランキング見たら目に入ってきたんですけど、なにこれ。オモロくて凄い。凄くてオモロい。ニコニコ動画ってこーゆーもんが唐突に現れるからやめらんないんだなーとしみじみと感じてしまった。


えー、一人で驚いててもなにがなにやらわかんないので簡単に説明しますと、

※※無音の動画に、声の吹き替えをして効果音を貼り付けています※※

マクロスF最終話をエキサイト翻訳で【日本→韓国→日本語】に再翻訳した台本で演じています。

声の出演(敬称略)
Windress:sm3568041  LIQU@。:sm6943517
水道水:ガチ→sm6932017 ネタ→sm6861736  レジ:sm6143362
【紳士】:sm6923821  セイ:sm6775846
neiro:sm6470795  水神月紅葉:sm5792262

【声MAD?】マクロスF最終話を演じてみた【エキサイト再翻訳】‐投稿者コメント
  1. マクロスF』の無音の映像を用意
  2. 台詞及び挿入歌の歌詞をエキサイト翻訳で日本語→韓国語→日本語に再翻訳*1
  3. 複数の野生の声優が大真面目に吹き替え(もちろん歌も)
  4. 効果音等も全て後付けで用意

で、できた動画が↑なんだそうな。エキサイト翻訳を使っているので通称マクロスE』


それでどうなったのかってのは実際に見てもらうのが一番早いんですけど……すごいっすよ。
エキサイト翻訳に通して再翻訳してるんだから当然とんでもない日本語になっちゃってるわけですが、


そこで中途半端に笑ったりせずに参加者が本当に大真面目に吹き替えして歌ってて、そのクオリティがまた異常に高いのね。野生の声優が8人くらい出演してるようなんだけど、全員超熱演。僕はマクロスFの最終話は2〜3回通して見てるんですが、声に違和感全然感じなかったもん。僕がそれほど声優の聞き分けに自信があるほうじゃないってのを差し引いてもかなりのモンだと思う。効果音も全て自前で用意してるらしいし、アニメ的に自然に聞こえるように声にちゃんと効果付けたりしてるところを見ると声優さんだけじゃなくて動画・音声編集者の仕事も相当のもの。
で、エキサイト翻訳が中途半端に(って言ったら失礼だけど)性能が高くていい仕事しちゃうもんだから、それなりに意味は通じるなかに地雷原のように抱腹絶倒の罠が配置されているという、おそろしい破壊力の動画に仕上がっているのです。実力ある人がたくさん集まって大真面目でバカをやるとこういうことになるという見本のような動画だなあこりゃ。


意図しない機械語翻訳を解してそれを生声で本気で吹き替えしているので形としてはけっこう違いますが、面白さの質としては昔からよくある外国語に空耳を付けた面白フラッシュに近いものがありますね。マイヤヒとか飲まねことかギャルゲ主題歌の韓国・中国語版に空耳つけたやつとか。こちらは空耳歌詞のように定番とはならないかもしれないけど、一定の歌詞に縛られない自由度が強み。


なによりコメントがあるのが強いよね。こんなもん突っ込みせずにいられるわけがないし、見所は必ず突っ込みや弾幕やCAで強調されるので絶対に見逃さない。むちゃくちゃニコニコ動画向けです。
いやー、ここ最近ネット欝期だったけど、やっぱニコニコ動画はおもしろいですわ。


この企画実はこの最終話が初出ではなく、過去に7話及び12話を同様に吹き替えしている動画があがってて既にそうとう話題になってたみたいです。僕の観測範囲から思いっきり漏れとりました。*2
通してみるとやっぱ後のほうになるにつれて慣れてきてる感はあるけど、しょっぱなから十分しゃれにならないクオリティで破壊力バツグンなので全部必見。以下に折りたたんで外部プレイヤーで貼っておきますね。

関連記事





追加でちょっとだけ見所を抜き出してみるテスト!

7話冒頭。絶妙の発音でしょっぱなから腹筋崩壊。

12話の『星間飛行』エキサイトバージョン。通称『日中間飛行』。なんか歌詞が卑猥。

記事冒頭の「ワン?」もそうだけど、アホの子ランカ*3がやたらとかわいくて困る。そうだね!!


ほんの一部を抜き出しただけでもこんなのなんですけど、てか全編見所だこれ! あー、今見直してもやっぱおもしれー。ええもん見たわい。ありがたやありがたや。

『歌ってみた』で歌い手のミキシング・制作サポート活動をするWindressを中心に、コラボレートしている歌い手達が声の出演や歌唱で参加し、劇中に使用される効果音もすべてフリーの音素材を用いるなど、音声面は歌のオケ音源を除けばほぼ全編自前の作品である。
しかし、各シーンを演出する音響効果など制作に妥協はなく、歌い手達の迫真の演技と合わさって、臨場感あふれるクオリティの高さが評価されている。

マクロスEとは (マクロスイーとは) - ニコニコ大百科

大百科もかなり詳しくていい仕事してますね。効果音全部フリーの音素材でまかなってるとかマジですか……。

*1:ものによっては中国語

*2:しかしマクロスF使用動画ってけっこう厳しく消されてたはずだけど、初出が去年でまだ残ってるってどういうことだろ? 映像じゃなくて音のほうが問題になってたってことかな。

*3:このやり方だと当然男性キャラも含めて全員アホの子化する