本気すぎる自主制作オーディオドラマ『僕と少女と宇宙船』

制作期間1年・・・前代未聞の自主制作プロジェクトが幕を開ける。

http://www.projecttri.com/ (公式HP)
http://ameblo.jp/projecttri/ (オフィシャルブログ、毎日更新)
【制作に関わっているうp主抜粋】
監督・脚本:沙P⇒mylist/11579214
音楽ミックス:PUPI⇒mylist/9364674
ED、挿入歌:ルシュカ⇒mylist/7975989
EDアレンジ、演奏:kazuto⇒http://turnastudio.friendhp.com/
ドラム演奏:安定型アンパンマン⇒mylist/5888738
エンコード:藤峰葉⇒user/65546


全四話、一話あたり約40分。
8月21日、朝7時より毎週一話アップロード。
君となら、銀河だって、超えていける。

Project TRI『僕と少女と宇宙船』予告編【オーディオドラマ】

えーと、とりあえず何も言わずにこの予告動画見てください。なにこれ。
一度見ただけじゃ情報把握しきれないかもしれないけど、なんかすごいってのだけは一発で伝わってくる(笑)。「なんか記事書けないなあ」と愚痴言ってるエントリのコメントで「そんなんはいいからこれ見ろ」とお薦めされて、驚いて思わず勢いで即書き始めてしまいました。*1


一応簡単にまとめると、
ニコニコ動画等で活動中のアマチュア(?)*2クリエイターが多数結集して監督・シナリオ・CV・歌・イラスト・デザインなどそれぞれ役割分担をしたプロジェクトチームを組み、製作期間1年をかけて(イラスト付きの)大作オーディオドラマを作った。
……ということらしいんだけど、


正直千の言葉つくすより↑のCM動画のインパクトが強烈すぎるので、まずは見てみなさいって。声・イラスト・音楽・演出、全てがハイレベルに絡み合った映像がそこにあります。もうCMの時点でぶっちゃけ引くレベルの本気さが嫌ってくらいに伝わってくる(笑)。
本編は8月21日から毎週一話ずつ公開されるそうですが、全編このクオリティと考えると、ちょっととんでもないことになりそうです。


あと、おいおいマジかこいつらマジなのか、とか思いながら投稿者コメに載ってる公式サイトのURLにさっそく飛んでみたら……

ProjectTRI『僕と少女と宇宙船』オフィシャルホームページ
公式サイトも本気すぎた件について。


一瞬なんかの新作アニメの公式サイトに飛んだのかと思ったよ! ……いやー、こりゃ本気だなあ、うん。間違いなく本気。

例えばCAST&STAFF。製作期間一年で計2時間の動画を4週連続で公開ってのもすごい規模だなあと思ったけど、関わってる人数もそれに比例してえらいことに。
同様に例えばCONCEPT、例えばCHARACTER……見た目だけじゃないです。きっちり中身も作ってはります。サイトデザイン見た瞬間に「オイオイ」と笑って、実際に内容確認してさらに笑っちゃいましたよ。


過去のニコニコ動画でも、大量の作者が結集した合作動画とかが出てくるたびに「そろそろニコニコ動画参加者同士でプロジェクトチームを組んだ本格的な自主制作映画みたいなもの出てくるんじゃ」ってな話はあちこちでされてました*3が、今のところそういう例の代表といわれるような動画ってまだ出てきていないはずです。これは、初めてそこに到達するものが出てきたのかもしれませんね。まだ本編きてないうちにそんなこと言うのは気が早いけど。
ライトSFな感じで「音のライトノベルを目指す」ってコンセプトも親しみやすくて良さそうだし、音も声も絵も演出もCM動画準拠ならそうとうなクオリティになりそうだし……後は、シナリオがどうなるかですねえ。そこばっかりは、実際に本編を見てみないと予想が付かないしなあ。設定は思いっきり王道っぽいので、上手い人が料理すればそうひどいものにはならないはず、とは思うけども。


8月21日は要注目ですね。(※28日に延期になったようです。)

外部プレイヤー

*1:しかしこのへんの僕のチョロさもたいがいである。

*2:キシオダイスケさんは普通にプロだなこりゃ⇒http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B2%B8%E5%B0%BE%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%91

*3:ニコマスにたくさんあるメドレーとか、以前取り上げた『マクロスE』とか。特に『マクロスE』あたりはそういう流れに直接繋がりそうな空気を漂わせていた。