ニコニコ動画でアイマス24時間TV企画が進行中

開催日時:6月14(土)18:00〜15(日) 18:00
参加条件:特にありません。動画を作ってくれる人。
動画の尺:5分〜10分(15分越えそうな作品の場合は要相談)

アオゾラヲミロver3 24時間アイマスTV!"

24時間TVっぽく長時間でやろう、ではなく、本気で24時間やっちゃおうという話。
あまりニコニコのアイマス動画をご覧になっていない方は「何を無茶なことを」と思われるかもしれませんが、これがそう無茶な話でもなかったりするのがニコマスの恐ろしいところなんだよなあ。TV番組風の動画って既に数え切れないほどあるもんね。
TV番組そのまんまな動画ならすぐ思いつくので「千早の世紀」とか、
[アイドルマスター] 千早の世紀 [再放送]‐ニコニコ動画(SP1)
劇的ビフォーアフターもあるし、
アイドルマスター 千早を大改造!!劇的ビフォーアフター‐ニコニコ動画(SP1)
こっち系なら鬼才火星人Pの作品も見逃せない。
765ドキュメンタリー 〜古代アイドルマスター教〜‐ニコニコ動画(SP1)
おっぱいが大きくなる薬の効果を検証してみた アイドルマスター‐ニコニコ動画(SP1)


CMはそれ専用の祭りが開かれているほど充実してます。
アイドルマスター P合同MADCMの祭典 Vol.1‐ニコニコ動画(SP1)


教育TVとして「アイマス教養講座」タグの諸作品群もある。

アイマス簿記教室 第0講「簿記とは何か?」‐ニコニコ動画(SP1)
アイドルマスター×荘子 紙芝居「胡蝶の夢」‐ニコニコ動画(SP1)
簿記を学んでみたり、荘子をちょっと捻った訳で楽しんでみたり。


それ以前に、こういうなんでもありな動画が広まるきっかけになったと言ってもいい架空戦記系に目をやれば、三国志もあるし大河ドラマ風もあるしOP付きのアニメ風動画もあるし80年代くらいのトレンディドラマなノリの動画も……本当になんでもある。
閣下で三国統一を目指してみる1 OP【アイドルマスター】‐ニコニコ動画(SP1)アイドルマスター 律子の野望 プロローグ‐ニコニコ動画(SP1)
やよい色のトリスティア@05 赤貧工房奮闘記/アイドルマスター‐ニコニコ動画(SP1)アイドルマスターfake story 第七話(後編)‐ニコニコ動画(SP1)
ぶっちゃけた話、架空戦記、Novelsm@ster、アイマス架空ノベル系だけで24時間TVも可能かも。複数シリーズの更新チェックをさぼってるとナチュラルにそんな状態になってしまうこともあるしねー。


ね? 24時間TVやろうぜって言い出す人が出現しても少しもおかしくないでしょ?
しかしこうして改めて見てみると、なんかNHK風に偏っとるなあ。NHKはMADにされやすいらしい。MADニュースから繋がる伝統でしょうか?


まとめWikiのほうに仮の予定表が上がってるんですが、それを見れば一般的に「アイマスMAD」で想像されるようなPV系の動画ばかりというわけじゃないことがわかるかと。既にニコマスってジャンルはそれが十分可能なくらいに拡散しているんですよ。

しかしいくら動画の範囲が広くなったとはいえ、それでも24時間回せるだけの人材が集まるかという懸念はありますが……アイマスMAD職人のお祭り好きっぷりときたら半端じゃないからなあ。有名な企画だとむしろ人が集まりすぎて管理しきれるのか心配なくらい集まる。一番最近に開催された過去最大規模の企画「im@sMSC2」なんか参加者100名だもんなー。

そんなわけで、十分な人数の集まる下地はあるのですね。
後はこの企画がどれだけ認知されるかどうかだけど、どうもコメント欄で既に参加表明されている人たちを見るに*1安心して良さそうだ。
……というかよく見たら既に一次参加締め切られてる。あっさり集まったんだな。
まあ最近アイマスMAD職人を実際に数えてみたらどうやら1600人を軽く超えるらしいってことが判明して、Wikiの強化プロジェクトが急ピッチですすめられているくらいだから、人数の心配する必要は無かったかー。


お祭り当日はそればっかり見られるように、見たいものはそれまでに消化しておきたいところですね。

追記

4/29の19:00から2次参加希望受付があるそうですよ!

募集ジャンル

バラエティ系(トーク・ギャグなど):3名
架空戦記架空戦記・ドラマなど):2名
紳士系(夜らしい番組):1名
ニュース系(バラエティー色強いやつもOK):3名
スポーツ系(野球・サッカー・相撲など):1名
アニメ・特撮系(描いてみた・再現・アニソンPVなど):2名
旅する系(旅行番組など):2名
自由枠(TVの朝の枠系):3名
自由枠(TVの夕方枠系):3名


CM:現在制限なし  (制限については随時更新)
PV系MAD:要相談 (制限については随時更新)

アオゾラヲミロver3 2次参加者募集会場"

こんな感じ。さーてどんな人が集まるか、楽しみ楽しみ。

*1:むちゃ豪華だ