ニコニコ動画がJASRACと契約締結 同時にうれしいプレゼント

昨年から、日本音楽著作権協会JASRAC)さん管理楽曲ニコニコ動画SMILEVIDEOでの使用について、一生懸命に話し合いを重ねてきましたが、ついに契約を締結する事ができました。

これで、JASRACが管理する楽曲について、ユーザーの皆さまが自分で演奏したり、自分で演奏しながら歌ったりした動画作品を、SMILEVIDEOへアップロードする事が可能になります。

ついにニコニコ動画JASRACとの契約締結にこぎ着けたようです。
これにてJASRAC管理楽曲の「歌ってみた」「演奏してみた」はほぼ白とあいなりました。まあMADの扱いなどこれからも色々と紆余曲折はありそうですが、いやはや、とりあえずはめでたい。


そして、このめでたい日に紳士の味方未来派先生が粋な計らいを。
未来派先生のリミックスシリーズはニコニコ初期に圧倒的な人気を誇っていたのですが、去年の7月3日、惜しまれつつも作者自身の手によって一斉に削除されました。
TPTPの未来派リスペクト動画のコメントが印象に残っています。

削除祭りの夜、いつもは違うとこから垂れ流してるはずの
汁が目から流れ出てることに気づいた瞬間決めたんだ
「いつかこれを作る!」って

それ以降、未来派先生は元の楽曲を使わないタイプの制作活動を続けておられたんですが……なんと本日、JASRAC契約締結記念として、次々と動画が復活しています!

とりあえず、旧「天国系」旧「灼熱系」「暗黒系」「模造編」の再UPを確認しました。
これは祭りになるね。


とかなんとかいってるうちに春秋編も来た。これで宿命系を除いて全部復活ですね。

嘘じゃないよね?

しかし何もニコニコもこんな発表を4月1日にするこたないだろうに。

しかもその直前のニュースでエイプリルフールネタを連投した直後*1だし。一瞬嘘かと思いましたがな。明日になったら未来派先生の動画も含めて全部嘘でしたとか言われたら、笑うどころか泣いちゃうぜ?
いや、この記事は嘘じゃないですよ?

補足

ブックマークコメントで誤解を招くのではないか? と指摘されてたのでいちおう補足。復活しているのは原曲利用のリミックスなので、著作権上の問題が無くなったというわけではありません。

未来派先生もサイトでの報告で書いてますが、これはあくまで黙認前提の行動です。念のため。

*1:今日コメントが逆から流れてるのこれのせい