ニコニコ動画にアイマスラジオがやってきた

Webラジオをニコニコで視聴する際に、著作権上の問題を無くすために映像なし音声なしのコメントするためだけの動画をUPする「SZBH」方式なるものがあるらしい、というのをついこないだ紹介しました。

思わず「なるほど」とへぇボタンを連打したくなるような話だったからか、ずいぶんブックマークされています。うん、気持ちはわかる。僕もそう思ったから書いたわけだし。おもしろいこと考える人もいるもんですよね。


さて、その方式がアイマスにも波及しているよーというのを示す例として、アニメイトTVのアイマスレディオを紹介したのですが……あれ、実はあの記事を発表した直後に配信が終了しちゃったんです。
あららタイミング悪いなあと思ってたら、これが実は全然タイミング悪くなかったことが判明しました。

何かと話題のゲーム「THE IDOLM@STER」から生まれた「THE IDOLM@STER RADIOアイドルマスターレイディオ)ニコニコ出張版」です。本放送は毎週日曜日ラジオ大阪にて大好評ON AIR中!

ニコニコで公式配信はじまっちゃったんだよね。後から考えると、アイマスに絡めて取り上げるとしたらあのタイミングしか無かったんだなあ。

本日オープンのニコニコのアニメ系専門チャンネル「ニコニコアニメチャンネル」内にて視聴することができます。いやー、オープン直後にアイマスラジオを持ってくるとはニクい演出ですなあ。JASRACとの契約が成立したおかげで、番組内の音楽コーナー「歌姫楽園」の放映もOKになったそうな。
専門チャンネルを設置したということはアニメ本編の公式配信も去年より力を入れるつもりなんだろうし、そっちの発展も注目しておきたいところですね。これが機能してアニメ本編の公式以外のUPが減ってくれば、ニコニコもだいぶ安定した体制になってくれそう。
とりあえず今はリスナーになろっかなーと思った直後に何の問題も無く公式動画でラジオが聴けるようになったのがうれしい。やあ、昨日のJASRAC契約締結&未来派復活祭りといい、めでたいニュースが連続で聞けて僕ぁうれしいよ。