『聖なるかな』 バグにやられました……

あいかわらず黙々と『聖なるかな』攻略中なんですが、どうもゲームの動きがおかしい。シナリオ上編成から抜けてるはずのキャラが抜けてなかったり。まあ別に減らないんなら便利だしいっかーと思っておかしいと思いつつもそのまま進めていました。そうしたらキャラが抜けないのはともかく、今度は主人公が消えてしまった(笑)。これはありえない! と思ってサイト見に行ったらやっぱりバグでした。

修正モジュール 01.00.04 適用後の不具合
 迎撃戦闘で且つ、敵ユニットがロール変更したときに、
 ○  同じ属性のクリストが 2 体以上になり、別のキャラクタが消えてしまう。
 ○  キャラクタが入れ替わる。
キャラクタが入れ替わることで、本来、沙月が目覚めるオリハルコンネームに、沙月以外のキャラクタが目覚めることなどがある。

 なるほど、これか! キャラクタが入れ替わってるのね。まあ修正パッチ出てるようだしさっさと適用しようと思って読み進めてみたら……

 この為、修正モジュール 01.00.04 を適用いただいたお客様は、修正モジュール 01.00.05 を適用後、恐れ入りますが 2007/08/20 19:00 以前にセーブしたデータから再開頂けますようお願い申し上げます。

おいおいおいおい。
そりゃないよ! 貴重な休日を丸一日以上使ったデータが全部パァって! 勘弁してくれー。もろに症状出ちゃってるようだし無視して進めるとまずいだろうしなあ……普通に20時間ぶんくらいふっとんじゃったんですけど。
しかも最新版のパッチ当ててなきゃ良かったのか。修正して他にもっと致命的な不具合発生させてどうするんだ。いや、まあそんなのプログラム修正したらめちゃくちゃ良くあるパターンだし、なんとなく想像は付くけどさ。適当に該当箇所だけ直さずにちゃんとテストしてくれよ。プログラマ出てこいー!