今からでも遅くない。アニメ『アイドルマスター』視聴のススメ

あけましておめでとうございます。今年も敷居の先住民をヨロシク。


突然ですが、皆さんアニマスは見てます?

「何をいまさら」
という総突っ込みが凄い勢いで聞こえてきそうな感じですけど、僕はこの年末のコミケを機会に友人宅で未視聴分の録画を一気見してきたんですよね。ええ、13話くらいから一気に最終話までどーんと年越しで。いやー、むちゃくちゃ幸せな時間でした。20話以降くらいからはもう「やべえアニマスやべえ幸せすぎる」としか言わない変な生き物になってましたから。
ちょうどそのとき新年の挨拶で電話かけてきてくれた某Something Orangeの海燕さんとかそっちのけで声にならない叫びを上げ続けていたりしたわけなんですけど、電話越しに僕らの興奮を肌で感じて「まあ敷居があんだけアホになるようなら見てみるか」とでも思ってくれたのか、彼もアニマス一気見してブログに記事を書いてます。

視聴直後の興奮が直で伝わってくる内容で、だよな! だよな!! とニヤニヤせざるをえませんね。
後半視聴中の圧倒的な多幸感って、ブログやニコニコやゲームなどなどでアイマスに関わり続けてきたことが僕の内部でアニメの内容とかみ合っていい感じに精神がドライブしまくったってのもあるのかもなあと視聴後しばらく経って興奮が収まった後に思ってたんですけど、それほど大きくアイマス関連の情報に関わり続けているわけでもない海燕さんの視聴直後ですらこうなるってのはねえ。やっぱアニマス凄かったんだなーと改めて感心してしまいました。


さて、そんなアニマスですが、↑にも貼ってるとおり今ならまだTVから数週遅れでニコニコ動画に配信されているものをリアルタイムで追うことができます。TV放送ない地域に住んでてネットでしか見る手段ないよーって人も多いでしょうから、十分新鮮なコメントを見ることが可能*1。僕もコメント付きで改めて見たいので毎週追う予定です。
ただ、ニコニコ動画の放映は1週間限定で期間終わったら過去話有料配信も無しというちょっと特殊な形式なので、過去話を追えてない方はバンダイチャンネルの見放題サービスを利用するといいでしょう。

月1000円の有料会員になれば対象作品が見放題ってサービスなんですけど、アニマスはしっかり対象に入ってます。別に見たいときだけ有料会員になりゃいいので、1000円かけるだけでOK。追いついたらニコニコの配信で追えばよし。

まあバンダイチャンネルニコニコ動画の配信と比べてもかなり画質が落ちるのがネックなのでブルーレイが揃うまで待つって選択肢ももちろんアリなんですけど、いい加減年季の入ったニコ動フリークの僕としては、今からでも遅くないので新鮮なコメントと共にニコニコ動画で楽しむってのを薦めたいところです。
むちゃくちゃ幸せな気持ちになれますよ?

ちょっと追記

あんま内容の無い記事で申し訳ないですが、海燕さんの記事読んで興味持った人向けのちょっとした補足とでも思っていただければ。


いや実際、ネットで全部見れるかどうかってのは地方民にとっちゃマジ切実な問題だと思うのね。京都はそこまで不遇ではないんですが、決まった時間にTV見る習慣が全然ない僕にとっても重要。

そんなときに便利なのがネット公式配信アニメ横断紹介サイト『アニバン』。こないだの同人誌にも参加していただいたGiGiさんが運営してるんですが、いい発想のサイトだと思いますよ。

*1:まあ今週は先週の誤配信のせいで新鮮もくそもないコメントになってますがw