『神さまのいない日曜日』のCM動画ができるまで

さて、以前海燕さんと一緒にラジオで突撃インタビューを敢行した『神さまのいない日曜日』ですが、第1巻は順調に増刷がかかり、2巻も5月20日に発売が決定したそうで。いやはや、めでたい。
もともと20年で5人しか出てない富士見の大賞受賞作ってことで話題性はかなり高い作品でしたけど、話題になるだけじゃなくちゃんと結果も出ているわけですな。


そんな『神さまのいない日曜日』のCMが本日ニコニコ動画に上がっています。

投稿者は入江さん本人。で、動画の製作者が魔汁P。

……なんでやねん。

どうしてこうなった?

詳しい経緯は入江さんが自分のブログで説明してくれてますのでそっちを参照していただければと。

まあ、種明かしするとごくごく単純な話。同時期にスニーカー大賞を受賞した――そしてメインキャラが『神さまのいない日曜日』と同じ「墓守」という、謎のシンクロニシティが起こった――『シュガーダーク』って小説のCM動画がYOUTUBEに上がってまして、その時点では公式CMなかったので、入江さんがうらやましがってたんですよね。

(※だが今はある。)

んで、以下のようなやりとりが。

入江「いいなーCMとかあこがれちゃうなー」
海燕「敷居さん知り合い多そうだし紹介してもらえばいんじゃね?」
敷居「なん……だと……!?」
敷居「いや、まあ聞いてみるだけなら。」
海燕「わーい!」
入江「わーい!」
(※大幅に省略されています)

で、ちょうど飲む機会のあった魔汁さんにこんな話興味無いです? と聞いてみたら快諾が返ってきてこうなったと。そゆことです。*1

ちなみに、この部分は入江さんの書下ろしなので小説のどこを探しても同一のテキストは見つからなかったり。作者の犯行である。

すごく、うれしかったです。
「縁」ってこういう事を言うのかな。とおもいます。
さて、そんな風にはじまったこの企画ですが、状況はなかなか類を見ないものがあります。商業作家が、商業作のCMを、ニコマスPに依頼する。というのは今まではなかった(できなかった)事だと思います。
でも、今はできると思うのです。
ここ数年のネットを見ていると、「そういう」繋がりは十分にあり得ると思いました。(逆に作者が噛んでいるせいで魔汁さんはずいぶんと不自由なことになったりもしました。ですが魔汁さんはそれを完璧にクリアしました)
や、それもたぶんに感覚的な話で、「なぜ現実がそう変化したとおもったのか?」という話はまだよく整理できていないのですが。


げんに、こうして、出来ました。
これは、たのしい事だとおもいます。どうでしょう?

神さまのいない日曜日「CM」 - ×堂ブログ(バッテンドウブログ)

うん。僕も、とてもたのしいことだとおもいます。


*1:ちなみに、素材は全部入江さん側からの提供と自前で賄われてます