「ゆかいじゃのう2010」がすでにかなりゆかい


先日からニコニコ動画を騒がせている杉浦茂風の人、もといくらふとさんがぶち上げた企画「ゆかいじゃのう2010」のトレーラームービーがアップされています。
【杉浦茂生誕102年祭】「ゆかいじゃのう2010」トレイラー‐ニコニコ動画(9)
最初の段階でおやどこかで……? と思うんですが、音楽が鳴った瞬間にだいたいの人は思い出したんじゃないかなーと。

【手描きアニメ】 〜集結の園へ〜 シネ☆MAD3rd セカンドトレイラー‐ニコニコ動画(9)
はい、シネ☆MAD3rdのトレイラーですね。あのひとほんとこういうパロディうまいなー(笑)。



【杉浦茂生誕102年祭】「ゆかいじゃのう2010」トレイラー - ニコニ広告
そして広告履歴にはシネ☆MAD運営と参加者がズラリと並ぶわけです。


ぶっちゃけこれって言ったもん勝ちというか、企画立ち上げた時点でオチてるじゃねーかずるいだろwwwって話なんですけど……このトレイラー見る限りどうやら本気らしいということが、なんかひしひしと伝わってきますね。かなりの枚数描いてそうだし。
ネタ企画で言ってみただけだとしても面白いけど、どうやら本気らしいとわかってもやっぱり面白いあたりはやっぱズルいわー。

作者はベテランのパロディイラスト描き

ところで、作者のくらふと氏、なんかもうニコマスではすっかり杉浦茂風の人として認知された感じですけど、彼はもともとかなり以前からこの手のパロディイラストをず〜っとやっている方です。なので描ける絵柄のバリエーションも実はむちゃくちゃ幅広かったり。
すっかりお馴染みになったうちのトップ絵もそうですが、
【手描き】 杉浦茂風アイドルマスター・たかねの誕生日‐ニコニコ動画(9)
貴音の誕生祭に上げたこの動画なんかはモロにその特技を利用した一発ネタですし、


このへんも全部同じ人が描いている。下のほうはリッチャンダーの4話のエンドカードで採用されたイラスト。(ちなみにこの絵もヴァンガード・プリンセスという、個人がありえないクオリティで作ったと一部で有名なフリー格ゲーイラストのパロディ)
ニコニコ戦士リッチャンダー 第4話 決戦! 春閣下‐ニコニコ動画(9)
絵の上手い人ってたいがい複数の絵柄を使えたりするみたいですけど、絵心の無い僕のような人間から見ると、ぶっちゃけ魔法使いにしか見えませんね。

動画プレイヤー