大人げなさを乗りこなせ!

日本人はランキング大好き、というのがよくわかる大人気Webサービス「TopHatenar」に部門別ランキングが出来たそうです。ええ、もちろん僕もランキング大好きですよ! 同じところで提供されてるはてなーマップも面白いですよね。firefoxのアドオン紹介記事一発当てただけでfirefox地方に封ぜられてるのがなんか納得いかないけど!
こういういかにも公式サービスでありそうな機能を個人が勝手に作っちゃうというのは、なんかはてならしい話ですね。

なんで存在に気づいたかと言うと、こちらのタケルンバ卿のまとめ記事からトラックバックが来てたから。うわタケルンバ卿からトラバきてるよ何事!? と一瞬焦りました(笑)。「ニコニコ動画」、「niconico」、「nicovideo」の三部門でうちが一位なんだそうな。
まあ去年からしつこくず〜っとニコニコ動画のことについて書き続けてるブログってけっこう珍しいだろうしなあ。アイマスニコマス部門はまだ無いらしいよ!

で、それに関連していくつか言及が来てます。未来私考のGiGirさんにライバル視されているというのはとても光栄。是非俺の屍を超えていってください。
そして、ついこないだ大喜びでニコマスを薦めたりしていたSomething Orangeの海燕さんの反応が……

2位が二つ、3位が四つあるのに1位はひとつもない。おれはしょせんトップには立てない男なのか……。ニコニコ関係3部門で1位を取っているid:sikii_jのことはこれから敷居先生と呼ぶことにしよう。そうしよう。

トップをねらえ! - Something Orange



先生! すんごい大人げないベテランブロガーがいます!


わりとしょっちゅうこのブログでも絡んでるからご存知の方も多いとは思いますが、この海燕という人ははてなでも有数の大手ブログの運営者で、過去記事を遡るだけでも5年以上書いてるのがわかるけどそれ以前からブログじゃなくて書評系のサイトを運営されていたので、実際にはそれプラス数年コンスタントにネットに文章をアップし続けている超ベテランもベテラン。僕はその前身のサイト開設時からのファンなので、わりと筋金入りの読者です。今はまあ付き合い長いので完全にお友達感覚ですけど。*1なので当然、僕が去年ブログ開設してからなんだかんだでかなり影響を受けてます。記事の構成とかに始まり、あっちゃこっちゃの話題に節操無く手を出すところとかもかなw
さて、このへんの情報を踏まえた上で↑の反応を見直すと、なかなかあじわいぶかいものがあるとおもいませんか!


……いやまあ、これ自体はそりゃネタなんですけど。
でも、ある程度ネットに文章を書くことに慣れてくると、こういう大人気なさというか稚気というか、そこらへんがどうしても自然に抜けてきて落ち着いてしまうものだと思うんですよ。別の言い方をすると「野望」とか、あと最近のニコマス界隈の人に通じやすい言い方だと「ルサンチマン」と言ってもいいかな(笑)。*2
そういうのって変な具合に発酵すると良くない症状を引き起こしたりするので落ち着いたほうがいいじゃんって思われるかもしれないけど、適切な量を適切なコントロール下におけるのならば、ないよりあったほうが面白いんだよね。
先ほどのGiGirさんの「打倒! 敷居の先住民!」とか、面白いじゃないですか。このブログが目標にされるほど大したもんかどうかは置いといて。


海燕さんのように長く面白いブログを続けるコツって、意外とこういう大人げなさを上手く乗りこなせるかどうかにかかってるのかもしれませんね。
個人個人の自分本位な欲望が集まっているから、今の世の中こんなにおもしろいもので溢れてる。それをばかにするのでも否定するのでも開き直るのでもなく、「乗りこなす」。なんかそんな感じがいいんじゃないかと、僕はそう思うのさ。おそまつ。

*1:というか正確にはそれ以前の掲示板に精力的に書き込みされていた頃から読んでた。天使たちの歌声、物語の森……あの当時の叙情的な文体は最近なりを潜めててちょっとだけ寂しい

*2:これらは違う言葉なんだから厳密に言えば当然それぞれ全く違うものだけれど、まあなんとなくはわかってもらえるかな?