ニコマスメドレーのP名当てをやってみた

正解不正解を追記してます。
(合作)ニコマスメドレー 〜2008 秋の祭典〜
(合作)ニコマスメドレー 〜2008 秋の祭典〜

公開から連日ニコ割バナーでの担当者一言コメ発表が続いている「ニコマスメドレー秋」。ヒントなしだと自信全く無いけど、人数多い合作なぶんそれぞれの持ち味を強く出してる感のあるニコマスメドレーならもしかして僕にもできるかも! と思ってちょっとP名予想とかしてみました
ちなみに理屈じゃなくて多分に感覚的なものなので、説明ほとんど理由になってません。


最初の6つについては既に発表されてます。昨日やろうと思ってたけど今日にずれ込んじゃった!

01.catch my breath


まず、春の祭典のOPに近い雰囲気の「catch my breath」は前回と同じぷげらっちょP。
アイドルマスター capsule Catch my breath
アイドルマスター capsule Catch my breath
↑単品

02.星間飛行


前の動画の「ご存知、ないのですか?」から繋がるマクロスF星間飛行。ドでかいデフォルメキャラがかわいいこちらは慈風P。これも単品見たい(っていうか全部見たい)

03.Kosmos,Cosmos


少し濃い目の動画が続いた後は、ねこPお得意の公式曲動画で癒される。実は好きなP5人挙げろって言われたら確実に入るくらいねこP好きだったりして。あんまりブログでは言及してないけど動画は何回も何回も繰り返し見ている。*1

04.Bad Apple!! feat.nomico


そして次回の『敷居の部屋』のゲスト、魔汁P。そもそもこの記事書こうと思ったのは次回のゲストが魔汁Pなので話の種になるかなあと思ったというのがきっかけだったり。しかし間に合わなかった……最低限魔汁Pの動画は当てときたかったなあ。
後だしじゃんけんだけど、過去作で同じエフェクト使ってたの覚えてたので、この動画に関してはけっこう自信あったのでした。

05.i


なんとねこPでした! 前回のコメが伏線になってるw

06.カプチーノ


TVから繋がって、落ち着いた雰囲気の実写からはじまるこちらの動画はかんどるまP。カプチーノ使用動画は良いのばっかり! かんどるまPがカプチーノ好きってのは聞いてたけど、全然予想できてなかったなあ。


では以下から本当の予想開始〜。

07.Here we go!! -ultRemix- ○正解


ウルトラマンOP風。
ntmP。理由:消去法でntmPが作りそうなものが他に思いつかなかったため。演奏とかコーラスのみで出演じゃなかろうな……
正解:ntmP
正解でした。まあこれは消去法でなんとかなるしなあ。

08.Chance to Shine ×不正解


トカチPリスペクト、キャラが交差しまくるのがとっても気持ちいい。
ぷげらっちょP。理由:カメラの角度をぐるんぐるんさせるのとか好きそう。
正解:つくねP
うー、つくねPも迷ったんだけどなあ。

09.Shiny Smile ×不正解


全体的にどうなってんだ!
えこP。理由:こういうパッと見てなんじゃこりゃということをよくやる人だし、3Dで背景がキラキラ光って切り替わったりとかで。
ていうかわかむらPが4つ担当ってマジすか……てっきり今回は自重して減らしてるのかと。
正解:わかむらP
あー……ここ外しちゃったらもう駄目っぽいw

10.Sunny Day Sunday ×不正解


よつばねぎP。理由:背景の色使いとか最後のネタとかでなんとなく
正解:てつろ〜P
はい、1/4。だいぶ暗雲立ち込めてまいりました。

11.RODEO MACHINE ○正解


わなどぅ。
がぶ呑み。理由:コレ作る人はけっこう限られてきそうな気がw
正解:がぶ呑み
ようやく2つめ……

12.ポケッターリ モンスターリ ×不正解


ちずP。理由:確か絵かける人じゃなかったっけ!? 自信無い! こんにゃくPの絵には見えないしなあ。
正解:こんにゃくP
普通にこんにゃくPだった件について。絵での判定とかよっぽど露骨じゃないとできないですねハイ。

13.COLORS ○正解


おくら山ため蔵Pの絵画的なアレをリスペクト。
itachiP。理由:カメラの切り替え方とキャラで
正解:itachiP
3つめー。かっこいい動画だよなあこれ。

14.とかち天国系〜階〜 ○正解


慈風P&未来派先生。理由:に、見えるよねえ。他にも合作内合作とか演奏のみで参加とかあるんだろうか。ntmPとか予想つかないー。
正解:未来派P&慈風P
ほいこっちも正解。まあ露骨だけど、拡大して見たら「未来派&慈風ってロゴがある」って後で聞いたw
うむ、ようやく四つ目で4/9。まあ半分はいけるかな。

15.LOVEマシーン ○正解

16.LOVE"団結"マシーン ○正解


両方わかむらP。理由:光の使い方とかダンスとかそれっぽい。
正解:わかむらP
はい、これは見たまんまでしたね。シャニスマ変に捻って考えちゃったのがくやしい……

17.TOWN ×不正解


PVとはまた別の原点パイタッチ。
オンナスキーP。理由:パイタッチだから。あとぶっとんでるから。
正解:かんどるまP
やっべーかんどるまPの外しちまった! ラジオで呼んだのに! 呼んだのに! 最低限コレ当てとけば……ユニット名とか笑ったけど覚えてなかったよー。

18.kiss my lips 〜反逆のはるーしゅ〜 ○正解


M@co.jP。理由:見たまんま。動画作ってるの別の人とか言われても僕は知らないぞっと。
正解:M@co.jP
こりゃさすがに違ったらびっくりだ。

19.リルラリルハ ×不正解


この合作の中でもトップクラスで好き。「流れゆく〜♪」で実際に流れて行って下から出てきたりするやよいがとてもかわいい。
こんにゃくP。理由:うーん、なんとなく! こういうかわいいの好きそうだし!
正解:よつばねぎP
前半の時点で外れるのがわかっちゃうって拷問だよね……

20.創生のアクエリオン ○正解


わかむらP。理由:音とか背景の合わせ方とか。なんとなく色でWhere to begin PV風思い出したので。というか最後にコレ残ってくるしまぎれのわかむらP頼りだったりして。
正解:わかむらP
わかむらPは最初の露骨なの外しちゃったけど、他全部当てたからいいんじゃないかな! いいんじゃないかな! ううむ、担当4つというネタバラシを先に聞いておけばのう。

21.もってけ!セーラーふく ○正解


モノトーンの画面に鮮やかに映える赤いリボン。
orgoneP。理由:おるごんPっぽいのコレくらいしかないんじゃないかなあ。
正解:orgoneP
うむ、やはり。センスが独特だし。

22.バラライカ ○正解

23.やらないか ○正解


カブキンP。理由:メドレーではこういうことをやるキャラなのかと思って。これ二つとも同じ人なのかなあ。
正解:両方カブキンP
ひゃっほう! けっこう難しいとこ当てたんじゃない?

24.男女 ○正解


友P。理由:必要無い
正解:友P
ここを外す人はまあいないわなあ。しかし後半になってようやく正解ラッシュきてるね! インサイダー情報によるとGONGは100%、infernoはかなりの確立で外すっぽいけど……ほんとに魔汁Pじゃないの? 泣くよ?

25.inferno ○正解


魔汁P。理由:エフェクト・背景の合わせ方とか。これは自信ある。外したら今週末に反省部屋行きである。
正解:魔汁P
なんだよー、周りがやたらと不安にさせるようなこと言うから自信なくなってきてたけど、やっぱ魔汁Pじゃないか。ですよねー。絶対っていうほどの理由はないけど、魔汁Pはなんとなくわかりやすいんです! これほんと!

26.GONG ×不正解


てつろ〜P。理由:こういうの好きそうな気がなんとなく!
正解:オンナスキーP
うっわー、オンナスキーPだったかあ。全く、これだからなんでもできる人は困るw

27.グレイトなのです☆ ×不正解


つくねP。理由:てつろ〜Pだと思いっきり本人だし、実写背景との合わせ方とか動画の切り替わり方が前回のメドレー担当部分と似てるとか
正解:ちずP
まあ、ここまできたらそうなるわなあ……。

28.ラブリー☆えんじぇる!! ○正解

29.最強パレパレード ○正解


周りが加工しまくりだから、シンプルなダンスが映える映える!
両方しーなP。理由:異常な気持ちよさ。まあここはほぼ間違いないでしょう。
正解:しーなP
まあここが違ったらそれはそれで面白いくらいでしたが。

30.トライアングラー ×不正解


がぶ呑み。理由:振り付けとか捏造がそれっぽいかなあと。
正解:itachiP
2つ作ってるってのを先に聞いてれば……んー、まあ微妙か。がぶ呑みさんってのも何気に根拠無く自信あったし。

31.エージェント夜を往く ×不正解


アニメと絵はもちろん友P&M@co.jPだけど、動画作ってるのは……友P? 理由:過去作から
正解:友P&M@co.jP&かんどるまP
おお、動画作ってるのかんどるまPかあ。ついこないだラジオで延々二時間近く話した人が3つも担当してるのに1個も当てられなくて涙目って感じだけど……まあ三人合作予想とか無理だよね、普通に!

32.GO MY WAY!! ○正解


最後のアレも含めてえこP。理由:見たまんま
正解:えこP
はい、最後は正解で〆。


そんなわけで、全32曲中7つ目から予想初めて15/26という結果でした。最終的には他の予想してる方々とほぼ同じ率に落ち着いて、まあまあ無難な結果、という感じでしょうか。
製作者の方も、僕と同じように予想に挑戦した方も、毎日wktkしながら更新を待ってた方も、皆さんお疲れ様っしたー!!



このニコマスメドレーってのは元々ニコニコ動画で人気のある楽曲・動画をリスペクトして作ります!って企画なので、基本全て元ネタ動画があります。前回同様ちゃんと関連動画リストも用意されている。
ネタにされるだけあってどれも面白いものばかりなので、もし見たことないものがあったら巡ってみてはいかがでしょうか。

追記

ていうか「ニコマスメドレー 予想」でググっても全然やってる人見つからない件について。やろうよー、僕と一緒に爆死しようぜー。参加者の方々が「予想少なくて寂しいなあ」的なことを言ってたみたいだよ!……それ聞いてよ〜し頑張っちゃうぞとやる気になった結果がこれだよ!!
なんならブログ持ってない人は便乗してここに予想コメント書いていくといいんじゃないかなー。

*1:IMMWSでねこPの動画自重せずに貼りまくったり