『敷居の部屋』第一回補足&第二回告知

ラジオ『敷居の部屋』開催告知 - 敷居の先住民
貴重な時間を割いてラジオ『敷居の部屋』第一回を聴いていただいたみなさん、本当にありがとう!


案の定枠内には収まらず、*1僕の緊張っぷりも酷く、それなのに*2ライブドアねとらじのサイトで確認したところ常時だいたい200人前後のリスナーがおられたようで、ありがたいやら反省するやら・・・・・・まあしかし、全く経験の無い状態での初ラジオ放送としてはおおむね成功と言ってよい内容だったのではないかな、とも思っています。
いやー、なんせDikePの話が面白かったですからねえ。トラックバックで反応してくれている方も仰られているように*3、やはりこのように製作者視点に立った話を聞けるというのはどのような業界であっても面白いものです。
というか僕が一番楽しんでたかも。油断するとすぐ司会がどうこう忘れて単なるファンに戻ってしまって困るw

お題以外で話題に出た動画

せっかく色々と話題に出たので、忘れずに貼っておきましょう。
アイドルマスター The Ruling Class(The Monochrome Set/Ego Wrappin') 春香ソロ
アイドルマスター The Ruling Class(The Monochrome Set/Ego Wrappin') 春香ソロ
アイドルマスター キスを(戸川純) 春香ソロ
アイドルマスター キスを(戸川純) 春香ソロ
アイマス教養講座――百人一首で和歌の仕組みを学ぼう――
アイマス教養講座――百人一首で和歌の仕組みを学ぼう――
アイドルマスター 西遊記(im@sMSC参加作品)
アイドルマスター 西遊記(im@sMSC参加作品)
アイドルマスター バーバラ・セクサロイド(戸川純) 春香ソロ
アイドルマスター バーバラ・セクサロイド(戸川純) 春香ソロ

まずはDikeP自身の投稿動画から。
最初にちょうど投稿直後だった新作について軽く触れました。僕は『腰がエロい。たまりませんなあ』くらいしか言ってなかったような。
そして本人が「最高に美しい春香さんです」と堂々と言って憚らない『キスを』。そう言いたくなるのもわかるくらいに美しい春香さんで、かなりクるものがある動画です。「『キスを』の目線を吸い寄せるような作りはほんとフェチですよね。」とか言ってたやつが居たような気がしますが。あまつさえ「大工さんは性癖切り売りしてるよね」とかむちゃくちゃ言ってたやつが居たような気もしますが。オイなんか冷静に思い返すと僕の発言酷すぎないか?
……えー、まあそれは気にすると大変なことになるのでとりあえずおいといて、続けて「アイマス教養講座」のはしりとなった百人一首に、「勝ちに行った」という西遊記戸川純マスター・DikePの動画の色っぽさの例として『バーバラ・セクサロイド』も話題にあがりました。
こうして見てみるとかなり作風広いですねー。


アイドルマスター 『Tiger Eyes (short)』 JAZZTRONIK / 如月千早
アイドルマスター 『Tiger Eyes (short)』 JAZZTRONIK / 如月千早
アイドルマスター 「Seasons of Love」 千早
アイドルマスター 「Seasons of Love」 千早
アイドルマスター 「GAME」
アイドルマスター 「GAME」
さらに別プロデューサーの動画もいくつか。Die棟梁Pの『Tiger Eyes』は『極東花嫁』のときに影響を受けた作品として。寒気が来るほどかっこいい。
ちなみに後のほうで「Die棟梁Pの動画を見てるとかっこよすぎてごめんなさいって気持ちになる」みたいなこと言ってましたけど、アレの意味は僕の超個人的な好みとの絡みでして……かっこよさの中に「あざとさ」とか「ナイーブさ」とか「青臭さ」がほんの少し混じってるくらいの作品が僕の思いっきりストライクゾーンなのですな。真っ白なシーツの中にほんの少しのしみが付いてるくらいのものが好き。なのでDie棟梁Pの動画くらいにすんげえかっこよくて大人っぽいものを見てしまうと、妙に自分が駄目に思えてくるというw
山ネコPの『Seasons of Love』とリンPの『GAME』はどちらも『Seasons of Love』で影響された作品として挙げられたもの。ここらへんの作品語りからPとしてのスタンスにまで広がった話はひっじょーに聞き応えがありました。

次回予告

さて、そろそろ次回の宣伝もしておかないと。本編でも予告しましたとおり、第2回のゲストはかんどるまP!

個別のMADやノーマルPV投稿の傍ら大規模な合作に参加したりイベントにも積極的に参加したりと幅広い活動をされていて、ニコニコ動画への投稿開始時期もかなり早いベテランPさんですね。
なんだかラジオ本編ではかなり酷い紹介をしていたような気がそこはかとなくするのですがきっと気のせいでしょう。


当初は次回までの期間が少し空くことになると思っていたのですが、どうやら第一回と同じように今週の日曜日で調整がつきそうです。また詳細が決まり次第告知記事書きますが、日曜ということも配慮して時間も前回と同じか少し早いくらいに調整することになるでしょう。
できるだけ今回の経験を生かして少しはマシな司会ができるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

*1:40分オーバーだけど、最後の20分ちょいは放送終了後の反省会&雑談をおまけに配信するって内容だったのでオーバーは20分くらいだったということにしてくれるとありがたいかなw

*2:実はソフトの表示がバグっちゃってて何人聞いてるのかわからない状態で放映してたのですが

*3:id:kasuyarouさん。ありがとうございます