僕は「ニコニコ脳」におかされているのかもしれない

ビジュアルアーツ、オメガビジョン、サーカスが人気ゲームの世界観を提供。「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.II」(ダ・カーポII)の世界を、仮想空間上に再現する。

「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発 - ITmedia News"

ドワンゴや有名エロゲ(ギャルゲ)メーカーが提携して、萌え系MMORPGセカンドライフを融合させたような3D仮想空間を開発しているそうです。既に色々と反響が広まっているようで。
まず海燕さんのこの記事をご覧ください。

 『CLANNAD』の物語に感動したんじゃないの? ひとりの孤独な少年と夢見がちな少女が、出逢い、恋をし、結婚し、子供を作り――そのプロセスに「人生」を見たんじゃないの?

渚のフェイクとすら呼べん代物だ。 - Something Orange"

オタクを舐めるな。背景も何も無しにキャラだけ提供されたって萌えられるわけないだろ、と。
これを読んで、あれれ? と思いました。いや、だって背景の物語は既に提供されてるじゃないですか、CLANNADやSHUFFLEのキャラなんでしょ? 元ネタのゲームが好きな人たちが集まって色々と遊ぶファンディスクの拡張みたいなもんかなーと僕は思ったのですね。はっきり言ってしまうと、僕はこれを最初から公式による二次創作として見てた。
海燕さんはタイトルの『「CLANNADは人生」を3Dで実現』という部分に違和感を感じてたようだけど、僕はそのへんはあっさりスルーして、

 ドワンゴの「ニコニコ動画」と連携し、「ニコニコアニメチャンネル」に専用ページを設置。プレイ動画をアップロードできるようにしたり、「アキハバラ島」に設置したスクリーンにニコニコ動画上の動画を再生する――といった連携を検討する。

こっちの部分に注目したんですよね。ああ、なるほど初音ミクアイマスかと。どうとでもいじれる「素材」を提供して、ユーザーによる自動的な広がりに期待してるんだろうなーと。
記事の画像を見る限りでは3Dモデルはかなり出来がいいようだし、専用ページまで用意されるらしい。そうなると、ニコニコ動画「ai sp@ceで遊んでみた」みたいな動画が広まって、そのうちオリジナルストーリーの二次創作ゲームみたいなのを発表する人が現れたり、それが複数集まって人気シリーズ同士がコラボしたりとか、なんかそんな展開がものすごく自然に映像付きで頭に浮かんでくるわけです。おもしろそうじゃん。


でも、続きの記事を読んで、ハッとしました。

 そういう意味では、どんどん一次創作は割に合わないものになりつつあるんじゃないか、二次創作ばかりが易々とふくれあがっていく時代が来ているんじゃないか、と思いもする。また、一次創作そのものがどこか二次創作じみてきている気もする。

原初の「一」。 - Something Orange"

ああ、僕ちょっとニコニコ脳に洗脳されすぎてたかもしれない。はなから一時創作としての魅力なんて度外視していた。これ単体で面白いかどうかなんてこれっぽっちも期待しちゃあ、いなかった。
二次創作の文化は隆盛を極めて、一次を知らないまま二次創作を楽しむ層すら普通に存在するようになっている。でも、それらは全て元ネタありきであるってことを、僕らは案外忘れがちなのかもしれない。このままじゃ元ネタを供給する泉のほうが枯れてしまうなんてことも、もしかしたらあり得るかもしれない。ニコニコには「野生のプロ」なんて形容詞があるけど、冗談じゃなく、プロになってオリジナルを生み出せる人まで、アマチュアのまま満足させてしまうような環境が出来つつあるのかもしれない。
CLANNAD」が、「SHUFFLE!」が、「D.C.II」が……そして「アイマス」が、そもそも生まれないようになってしまうかもしれないのだ。これはよく考えるととても恐ろしい。どうだろう、本当にそんなことがありえるんだろうか? とも思うんだけど、今のニコニコを見ていると絶対にありえないと言い切れないのが怖い。


二次ばっか消費して「一」をないがしろにしているというのはよく僕もアイマス関連で注意されてたりすることなので、これは他人ごとじゃなく身につまされる話です。無印アイマスまだ一周*1しかやってないんだよねーうおお後ろめてええ!! 文字読んで選択肢選ぶだけのゲームばっかやってるぬるゲーマーにはL4U*2の手軽さがジャストフィットしすぎなんじゃああ!! ……はぁ。
大量の二次創作を生み出すような魅力を持つ「一」を作り出した制作者が、何よりも評価される。当たり前のようだけど、この原則だけは忘れないようにしたいものです。

*1:美希でランクBドーム成功ED。いま春香でランクA目指してる。Sとか想像も付かないんすけど

*2:友達と競いながら交互にプレイしてshiny smileで34000点くらい叩き出したよ! とかいばってもネットには異次元のレベルの人が大量にいるから空しい。