今話題の初音ミク動画を見てみた


吹き込まれた音声を合成して歌わせることができるソフト、「ボーカロイド」を利用したMADは前からニコニコで人気でしたね。アイマスとかで千早をメカ千早にしたり。で、最近それの新バージョンの「初音ミク」というのができたとのことで、ニコニコを騒がせています。元々露骨な機械音声が面白いソフトだったんだけど、今回のはかなり実際の歌声に近くなったことでさらに中途半端な機械っぽさが気持ち悪くなってめちゃくちゃ楽しい(笑)。


とりあえず代表作はこれかな。初音ミクロイツマ。もの凄い中毒性でニコニコ黎明期のループ動画を彷彿とさせます。何回も聞いているうちにどんどんキモチワルさがキモチヨさに変わっていくのです。

初音ミク動画色々

これらが合成されたものってんだから恐ろしい。以前のバージョンならまだ聞けば合成音声なんだなってのがわかるレベルだったんですが*2、今回のはほんとに言われなきゃ実際の歌声にエフェクトかけてるとしか思えません*3
これが人気出てるのは単純に凄いソフトだからというだけではありませんね。合成されることによって生じる「不自然さ」が逆に魅力になってるんですな。このエレクトリックな感じがとっても気持ちよくて、何回も再生してしまう。ニコニコは『Perfume』が大人気なことからもわかるように、この手の電子的な音に弱い人が多いのです。

*1:面白かったので追加〜おいもやけた〜

*2:それでも普通に市販品のソフトがちゃんと歌わせられてる時点で凄いけど

*3:や、アクエリオンは別な? でもあれはあれで良いよね? つるれらひ〜