組曲『ニコニコ動画』大合唱

組曲『ニコニコ動画』、歌ってる人順調に増え続けてますね。だんだんマイリストに登録してるだけじゃ把握できなくなってきたので、一回まとめてしまいます*1

ニコニコ動画 - 俺組曲『ニコニコ動画』(Ver.ゼブラと愉快な仲間たち)


(「ごめん俺この歌知らない」→「俺も知らない」→「おk!」)
通称「ゼブラ(&K&N)」。ネタの投入率ではNo.1。たんやぁぉーー! ゼブラ氏の強烈にエコーがかかったビブラートは「ゼブラート」と呼ばれ親しまれています。

ニコニコ動画 - 組曲『ニコニコ動画』を漢らしく歌ってみた いさじ サラウンド修正ver


(冒頭「いくぞごらぁ!」)
通称「いさじ」または「兄貴」。たぶん男ボーカルでは一番人気。「麒麟です」ってネタが思わず頭にうかぶいい声。その個性的な声と広すぎる声域をいかんなく発揮して、ノリにまかせて字幕歌詞を無視しまくり自由に歌います。「私」とか「僕」とかは全て「俺」に変換、「だよ」とか「です」は「DA☆ZE」に変換。語尾どころか原型留めてないパートまである。「アンアアアンアン」→「おぅおおぅおう、ほぅほほぅほぅ」には吹いた(笑)。

ニコニコ動画 - Re: 組曲『ニコニコ動画(ちょっと全部俺)』


(下段の解説が面白い)
通称「れ」。一人ハモリの達人であると同時に、無理矢理女声の達人。このむずむずとして落ち着かなくなる歌声は是非一度聞いてみてほしい。動画中にやたら「きまい」って単語が出てきますが、ようするにキモ上手いってことですね。

ニコニコ動画 - 組曲『ニコニコ動画』 兄にばれたけど歌ってみた。


(えーりん弾幕)
通称「内緒妹」。おそらく女性ボーカル一番人気。以前紹介した仲良し兄妹の妹単体バージョンその2ですね。「兄に内緒で歌ってみた」のときより全体的に上手くなってます。ただし、人気の源泉である強烈なアニメ声は前バージョンのほうが凄いかも。
男/女ボーカルの一番人気同士をコラボさせたこんなの↓もあります。すごい食い合わせ。

ニコニコ動画 - 組曲『ニコニコ動画』にごめんして。(ガチリベンジ)


(この人はこういう下ネタを平気で入れてくる)
通称「ガチ姉」。確かに女性ボーカルの中では一番大人っぽい声。しかし、他の女性ボーカルにも言えることですがやたら声のバリエーションが多いので、たまにロリ声になります。ネタがディープで悪ノリしまくりな無印バージョンのほうが個人的には好きですね。あのやる気ないところの適当さと、大変なものを盗んでいきました部分のカオスっぷり! 女性がよりによってキーボードクラッシャー再現しますか(笑)。てきとーになってるときの地声とかを聞く限りではどうやら関西人みたいですね。一緒に飲みに行っていじりたおしたい(笑)。

ニコニコ動画 - 組曲『ニコニコ動画』46時間寝てない勢いで歌ってみた


(フーミン弾幕。もはやアイドル。)
通称「フーミン」*2。「内緒妹」とはまた違う感じの強烈なアニメ声で、こちらも大人気です。途中でテンション上がって壊れるとこが無茶苦茶面白い。コメントが「Zzzzzzzzz」弾幕で埋め尽くされてます(笑)。眠いなら寝ろ。

ニコニコ動画 - 組曲『ニコニコ動画』お兄さんが寝てるから一人で歌ってみた


(場所によって野中藍っぽいって言われたり平野綾そっくりって言われたり)
通称「ニコ姫」。ネタは少なめですが声のバリエーションが多く、全体的に安定して上手い。別MADで利用しやすそうな歌声です。

ニコニコ動画 - 組曲『ニコニコ動画』5人混ぜて大合奏!ver.2


そして、これが上記で紹介したものを全てミックスしてオリジナルの絵を合わせた動画。まあ、とりあえず現時点でのニコニコ組曲系ではこれが最強でしょう。


こんな感じで、うp主自身が歌ってる人をイメージして描いた絵に名前と元動画のIDを付けて、その時点で歌ってる人にスポットライトを当てて音符型のエフェクトを付けています。基本は絵に描かれた五人が歌っているのですが、たまに後ろのスクリーンに別の人が乱入してきます。↑の画像だと「れ」さんが入って来てます。あと「God knows」のパートだから、対応する位置にいるキャラにうさ耳(ハルヒ)と帽子(長門)がつけられてますね。


後ろのスクリーンに「れ」と「いさじ」が混じってオールスター状態に。




「ロンリーチ一発ドラ2タンヤオォー!」のところと「ガチ姉」がばるさみこ酢〜っていうところ。芸が細かい! 「フーミン」はそのキャラ特性*3からかほんのたまにしか歌わずにほとんど寝てるんだけど、タンヤオのところで一瞬だけ起きる(笑)。

ニコニコ動画 - 組曲『ニコニコ動画』 Version J


(遊戯パートは社長バージョンのセリフ)
ニコニコ歌ってみた系の定番中の定番「J」までもがニコニコ組曲に参戦してきたので、あわてて追加。コメントでも言われてますが、これで主だったニコニコの有名人で歌ってないのは「ゴム」くらいになりましたね。相変わらず高音と声量が半端じゃないです。しかも歌だけじゃなくて、動画もどうやら他からの借り物じゃなく今回のために「J」の友人が作成したものらしく、動画のクオリティもかなり高い! 全くもう、まとめやった直後にこんなのあげるなよ(笑)。

ニコニコ動画 - 魁!漢組曲!- Re: いさじ ゼブラ J -

以上で使われた男ボーカルを集めたリミックス。キャッチコピーは「ニコニコ版JAM Project」。
総合的に見ればニコニコ5の魅力にはかなわないかもしれないけど、パート分けが綺麗で合唱パートのシンクロ率が非常に高いので、音の完成度としてはピカイチじゃないかな。

番外 替え歌系

なんか昔のビーラップハイスクールにいたCo.慶応を彷彿とさせるネタ。どっちも最初はこんな歴史ネタなんか面白くないだろーとか思うんですが、見てるうちに笑えてくるんですよ。思ったよりずっと濃い内容。
あえてDQ〜FFの君が代パートは歌わなかったり、ちゃんと小ネタも入れてきます(笑)。

*1:ぶっちゃけすぎ

*2:不眠だから

*3:って実在の人物なんだが(笑)。まあこういうネタになったらもう元の人格なんて関係ないからねえ。