エロゲ好きの欺瞞と、未経験者の勘違い

 その様子を見て、こう思うひともいるかもしれない。「でも、お前も結局、ただ2次元の女の子のエロが好きなだけなんだろ?」。

 その答えは、イエスでもあり、ノーである。2次元美少女キャラが好きなことは事実なんだけれど、やっぱりただ女の子がかわいく描けていれば満足出来るというものでもない。

 それで満足出来るひともいるんだろうけどね。ぼくは無理。死を目前にした末期の麻薬患者みたいなものかもしれない。ありきたりの刺激には慣れすぎて、もうオーバードース(過剰投与)でしか快感を得ることが出来ないのだ。

 心から「型」が好きなのに、「型通り」では満足出来ない。「型」を壊すものを求めずにはいられない――この複雑な男ごころ、わかっていただけるでしょうか。


――廃人目前、エロゲジャンキー末期症状。

ここらへんの感覚は僕も以前のエントリでなんとか説明しようと試みたりしてましたね。エロゲ好きの「エロがあるのが重要ではなく、なんでもありの総合エンタメであることが重要なのだ」という意見は一面の真実をついていることは確かで、僕も大いに頷ける部分ではある。ただ、同時に違和感も感じるんですよね。
だってさ、エロ重要だよ? 映画や漫画の濡れ場と同じ程度の立ち位置かといえば、それは違うだろと。必ずエロを入れなければいけないって制約は、エロゲってジャンルの重要な要素じゃないのかと。


「お前も結局、ただ2次元の女の子のエロが好きなだけなんだろ?」とかそういうたぐいのことを言う人は、まあほぼ確実に面白いエロゲをプレイしたことがない*1。そういう人への誤解を恐れて、「エロは重要ではない」と言ってしまう心理は僕にもよーくわかる。でも、誤解を恐れずに言うなら、この質問への答えはイエスなんですよ。ただし、すきな「だけ」という部分には反論しなきゃいけませんが。

例えば、このあいだの『ギャルゲ100選』に入っているゲームは、ほぼエロなんて1割にも満たないものばかり。あの100個のゲームの魅力の中心はどう考えてもエロではない。
ここには壮大な物語も、大笑いせずにはいられないくらい面白くてキャラが魅力的なラブコメも、コンシューマでもそうないくらいに練られたシミュレーションもある。「エロだけだろ」と思ってる人はその点で盛大な勘違いをしている。反論には、それらの作品の存在を挙げるだけで十分なんですよ。確かに存在しているものを無視してどうする。

でもさ、それらの作品には必ずエロが存在するということもまた確かなことなんですよね。無くても成立させることが出来るのに、必ずエロを入れなければいけない。そのせめぎ合いの中で発生する奇妙な雰囲気。なんとかして台無し*2にならないように努力することで発生するそれが、僕はたまらなく好きです。『CARNIVAL』のエロシーンとか最高だよ。レイプシーンなのに主人公超めんどくさそう(笑)。『シンフォニック=レイン』とかそもそもエロゲじゃないわけだけど、ファル様の「だってわたしはくりすさんを〜」なシーンとか超重要だよね。『ever17』の逆レイプシーンだって最高でしょ?
コンシューマのギャルゲにだってエロが入れば魅力的になるものはたくさんある。最初のランキングでは分けてましたが、これらは売り場が違うだけで、僕にとっては全く同じものです。「18禁じゃないから」って理由でリストから除外するほうがよっぽど違和感がありました。


セックス&バイオレンスはエンタメの華。そのうち一つが義務付けられ、義務さえ守れば後はどこへ進んでもいいってジャンルがエロゲです。仮にポルノメインな内容に進まなかったとしても、型の中心にあるものが重要じゃないなんてこと、あるわけないじゃないですか。

追記

あー、なんか支離滅裂で何が言いたいのかわからん文章になっちゃったなあ。ようするに「二次元のエロがありゃいいんだろ?」ってのも「なんでもありだから18禁にしてるだけ」ってのもどっちも極端すぎる意見なんじゃね? ってことを言いたかったんですが。
確かにエロシーン削っても問題ないどころか、エロシーンが邪魔にしかなってないゲームってたくさんありますけどね。というか、ぶっちゃけエロシーンがほとんどないようなゲームは9割方エロシーン邪魔なんですよ。だからそういうゲームをメインにやってる人が、エロがどうこうってので揶揄されて釈然としない気持ちになるのは当たり前の話。
でも、一見エロシーンが邪魔にしかなってないようなゲームでも、エロが存在するおかげで他の媒体には無い魅力が出てる部分ってあると思うんだよなあ。無くても面白いんだけど、入れなきゃいけなかったからこそ面白いものが出来たんじゃないかっていう。『Sense off』とか『月姫』とか、元が一般ゲーだったらあんなふうにはならなかったんじゃないか。


うーん、上手く言語化できない。自分でも書いてて半信半疑だし(笑)。

*1:あるいは、ポルノ要素が中心であるエロゲしかプレイしたことがない

*2:や、まあ完全に台無しになっちゃってるのも多数あるけど