ハレ晴れダンス実写版&ダンスムービー色々

ゾンビーズ ハレ晴レユカイ スペシャルバージョン


 ハレ晴れのダンスを実際に踊っちゃう人が何人もいたってのはみんな知ってるよね? 僕もいくつか見たことはあるけど、ここまで凄いのは初めて見ましたよ。ブートキャンプ経由で強烈な動きしてるなあと思って捜してみたんですが、この「ゾンビーズ」ってだいぶ有名なグループみたいですね。アドリブの動きが様になりすぎ。たぶん本格的にダンスを勉強してる人だろうなあ。

METAL of OKUSENMAN J ver.2 (with ゾンビーズ)

 ゾンビーズが気になったかたはこちらもどうぞ。複数の踊りをまとめて別曲と合わせたものらしい。こんなもんでもMAD作るんだからニコニコの人はたくましい。
→ 注目のタグ ゾンビーズ

 
 ゾンビーズの踊りをいくつか見てたら、久しぶりにスーパーチャンプルを見たくなりました。「スーパーチャンプル*1ってのはダンス専門のTV番組。局所的には有名だと思うけど、たぶん知らない人は名前も聞いたことないんじゃないかな。youtubeなどにUPされて一時期話題になってたので、番組自体は知らなくても「ひとりでできるもん」のダンスは見たことあるって人ならけっこういるかも。
 とか色々考えてる途中にふと気付いたんですが……いや、そんなもん当然ニコニコにないわけないんじゃないかと。で、捜してみたらやっぱりあった(笑)。というわけで、ついでにいくつか紹介してみますね。いつも紹介してるMADとは毛色が違いますが、ハレ晴れやらき☆すたの動きに惚れて何回も繰り返し見ちゃう類の人は、きっと楽しめる映像なはず。


 今回はせっかくなので、踊ってる人は同じで、ニコニコとyoutubeで別々のムービーを紹介してみます。両方見られる人はちょっとお得なきぶんに……なるか? 散々似たような紹介の仕方しといて今さら説明するのもなんだけど、見出しのほうがニコニコへのリンクになってます。


→ 注目のタグ チャンプル

ひとりでできるもん


 まずは恐らく一番有名なこのひとから。youtubeで一時期話題になってた謎の覆面ピンダンサー「ひとりでできるもん」です。お笑いを組み入れた……というかむしろお笑いの比率のほうが高いダンスを見ることができます。いや、ダンスも普通にめちゃくちゃ上手いんですけどね。なんというかこの人のショーを見てると、生粋のエンターテイナーなんだなあと感心しますね。

ストロングマシン2号


→ 注目のタグ ストロングマシン2号
 こちらも最近TVCMに立て続けに出てるので、見たことある人も多いでしょう。小学生アニメーションダンサー「ストロングマシン2号」。アニメーションダンスとはこういう変な動き中心のダンスのことで、マイケルジャクソンのムーンウォークとか、ああいう妙な動きばっかり集めたようなダンスだと思えば間違いはないかと。しかし、いったいどういう生活してたら小学生でこんな動きができるようになるんだか。

有名ダンサー無名の心の最強パフォーマンス


 で、これがおそらくアニメーションで最強の人たち。もはやあきれてモノが言えなくなります。こんなんばっかり紹介してますが、まあ要するに僕こういうの好きなんですよ(笑)。ここらへんの趣味が、MADが大好きってのにも通じてると思う。

スーパーチャンプル GO GO BROTHERS



 アニメーションだけしか紹介しないのも何なので、オーソドックスなダンスも一つ。ロックダンスと呼ばれる、激しい動きとピタリと静止(ロック)する動きのギャップで見せるタイプのもの。ほんと、上手い人のダンスって問答無用の快感があるよね。

 
 ニコニコのぴったり音ハメのはまったMADが大好き! って人ならきっとこの手のものもハマると思うので、あんまり興味のないジャンルだとしてもMAD好きならいっぺん見てみることをお薦めします。まあ、僕もそうなんで。