どさくさにまぎれてまた薦めるよ

今日の動画紹介はちょっといつもとは毛色の違う内容になりました。普段うちの日記見てくれている人*1の趣味に合うかどうかはわからないですが、まあ、どんなジャンルであってもほんの一握りのホンモノってやつは強烈な普遍性を持つもんです。もし僕が全く興味のないジャンルのものを見せられたとしても、それがそのジャンルの最高峰のものだったら理解は出来なくとも凄さくらいは感じることが出来ると思う。
だからさ、「初心者に薦める○○」ってテーマの話よくあるけど、わかりやすいわかりにくいなんか抜きにして最高峰のものをいきなり見せつけるのが、結局一番てっとりばやいんじゃないかなあって気がします。


というわけで、これからエロゲをやろうという方は「SWAN SONG」からやりなさい! ……いや、なんかそう言うと間違ってるような気がしてきたな(笑)。
最初「らくえん」って書きかけたんですけどね。ほら、今だとDL販売されてるぶんらくえんのほうが手に入りやすいし*2。まあさすがに「最高峰のもの」と「自分が一番好きなもの」を混同しちゃいかんよね。でも、僕みたいな奴に共感を覚える奇特な人は「らくえん」からやりなさい! もんのすごい博打だけど、もし合わなかったら僕が責任もって「らくえん」の良さを延々語り続けてあげます、マンツーマンで。迷惑がっても離さないから覚悟するように。

SWAN SONG

SWAN SONG

らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~

らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~

らくえんはDL販売されています。)
らくえんのDL販売ページ

*1:ここ最近は毎日300人以上は必ず来てるのでそれなりにいるんだと……信じたい(笑)

*2:SWAN SONG」はプレミアついて1万8千円……