うたわれるものらじおを聞いてみた

うたわれるものらじお 第14回 バカップル地獄変

 なるほど、これが「うたわれるものはラジオが本編」と噂のアレか。確かに信じられないくらいおもしろい。僕はどうも想像力が足りないのか、昔からラジオとかドラマCDとか聞いても一切面白いと思ったことがなかったのに。コメントで突っ込みが入ったり、会話の流れをアイコンで上手いこと装飾してるおかげもあるだろうけど、それも内容の面白さがあってこそ。大ピンチの回!〜バカップルに繋がる流れが面白すぎ。聞き入っちゃいましたよ。

 こんなの聞いてると、いまさら声オタになりそう(笑)。これもニコニコにはまらなきゃ一生聞く機会なんてなかったんだろうなあ。

うたわれるものらじお アルルゥとあそぼ!の回

 さかのぼってこれも聞いてみた。第4回で既にこんなノリか! いやー、めちゃくちゃおもしろいなあ。知らないままじゃなくてよかった。ええと、説明するのも野暮だけど、基本的なノリはメインパーソナリティの小山力也(ハクオロ役)と柚木涼香(エルルゥ役)がひたすらいちゃいちゃしまくるラジオなんですよね。いちゃいちゃっていうか、柚木涼香がもの凄い勢いで小山力也口説きまくる(笑)。この柚木涼香の暴走っぷりが毎回ハンパじゃないです。ゲスト邪魔者扱いするんだよ!? 後のほうになるとそれに他の人が絡んでどんどんカオスになっていく。まあ本気なのかネタなのかわかんないですが、どっちにしろこれはもはや一流のエンターテインメントですよっ!
 

 この回は沢城みゆきが上手いこと二人をつついてネタを引き出して*1、さらに沢城みゆき個人の話もかなりおもしろいので、ためしに聞いてみるかって人はここからをお薦め。後のネタもわかりやすくなります。沢城みゆき、天才だ天才だって噂は聞いてたけど、話聞けば聞くほどただもんじゃないなあ。とても20やそこらの人間の発言とは思えない重さがある。


 ちなみにこのラジオ30分番組らしいんですが、だいたい平均50分くらいで、30分で終わってる回が見あたりません。まああのぐだぐだっぷりならそうなるわなあ。ネットラジオは自由度高いんだね。さすがにここまで自由すぎるのはめったにないだろうけど。だって「巻いて巻いてーって後ろで言ってるけど、ゆっくりやりますよー」って普通に言うんだぜ、ゲストが(笑)。

*1:ゲストなのにメイン進行ほとんどこのひとがやってる。というかメインパーソナリティまともに進行する気がねえ(笑)