ニコニコ詰め合わせ4

関連エントリ「ニコニコ詰め合わせ」


 週末になるとニコニコのエントリ挙げるあたり、僕の生活パターンもたいがいわかりやすいね。
 
 以前、はやりもの以外のバリエーションもちょっとずつ加速してきていると書きましたが、ちょっとずつどころじゃなくなってきましたよ。最近のマイリストランキング上位のバリエーションの豊かさを見よ!
 ちょっと前まで、流行の動画が出来るとランキング上位ははやりものの動画で埋め尽くされていました。それが今はどうです? ぱっとマイリストランクのサムネイルを眺めれば、ひと目でそのカラフルさに気付くはず。

 
 うちで紹介している動画って、ほとんどランキング見れば見つかるようなものばっかりなので、正直ニコニコによく行く人には意味無いかなあと思ってたんですよ。でもここまで日毎に人気動画が移り変わる状況になれば、記録として残しておくだけでも価値はあるんじゃないかな。


第3次スーパーロボット大戦α srw α3 「最強○×計画」

 おお、こりゃまた新しい。なるほど、こういうのもアリですね。面白い。テンポいいからコメント消しても普通に見れます。しかし最近はほんとにジャンル関係無くなってきたなあ。

大合奏!らき☆すたOP もってけ!セーラーふく+エネルギー缶+バンブラ

 らき☆すたOPリミックス。パロディ+パロディ+本家。これくらいはニコニコじゃあたりまえ。一瞬誰かが考えた動画同士の組み合わせは、近日中に実現してしまいます。  

ずっとバルサミコ酢 (巫女みこ成分混入) らき☆すた

 ひたすらバルサミコ酢のループ。もうどうすりゃいいのか。まあ後半のネタは「巫女みこ成分混入」でだいたいわかりますね?

挟撃のマッガーレ↓【本家+ゴム】

 ニコニコのアイドル、ゴム氏と本物とのステレオ音源。ほぼ音源のみです。
 しかし似すぎ、歌ってる部分どっちが本物かわからんぞ。

アイドルマスター アフロ軍曹 亜美・あずさ・やよい

 すご……アイマス系職人の技術力と発想力は異常。
 今は人気動画がほとんどアイマスで埋め尽くされるような時代じゃないけど、それでもやっぱりアイマス系は健在。むしろ普通のものじゃもううけないぶん、人気のアイマス動画の洗練具合は恐ろしいです。なんかもうここ最近のアイマスMADって、アイドルマスターとは違う何か別のものになってるよね。 
注目のタグ yotaP 

アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!

 わりとよくあるタイプのアイマスムービーですが、「Princess Bride!」好きなので紹介。前半から地味に上手く合わせてますが、見所は後半の連続アピール。あれは凄い。
 まともに聴いてもとても歌詞を聞き取れない曲なので、歌詞が着いてるだけでも普通に満足だったりして。Brideを見るとやっぱり「Princess Brave!」バージョンも欲しくなるね。 
注目のタグ しーなP
 アイマス系動画は数がありすぎるので、この人が編集しているニコニコ的10曲メドレーシリーズは便利。

陰陽師は大変なものを盗んでいきました Imitation 1.1

 β版時代からの人気動画を大幅にリメイク。基本は定番ムービー「陰陽師は大変なものを盗んでいきました」のままなのですが、よく見るとかなり演出が追加されてることがわかるはず。音質、画質も現在の基準で綺麗になって、あくまで元ムービーを崩さずに魅力を向上させています。良い仕事を見せてもらいました。

陰陽ファンタジー?(BGM陰陽師 オーケストラ風アレンジ)

 陰陽ファンタジーの続編。これは素晴らしいニコニコオールスター。前回はネタ中心だったけど、今回はストーリー性を盛り込んできましたね。戦闘中にストーリーが進行するタイプのRPGを彷彿とさせる構成。

ゆかりんファンタジア☆カオス 【高画質】【左耳注意】

 うう……ついに紹介してしまった。初めて聴いた人ごめんなさい。デキのいい映像まで付けられるともう我慢できない。東方シリーズ屈指の名曲「ネクロファンタジア」の超カオスアレンジです。元曲好きな人は聴いちゃったら後悔することうけあいの酷い曲なんだけど、恐ろしいことに聴いてるうちにだんだんはまってくるんですよこれ。
 
 原曲はこれ → http://www.nicovideo.jp/watch/sm131297 
 確かに良い曲だと思うんだけど、妖々夢のファンタズムなんて難しすぎてゲーム内じゃ聴けないよ! 紫ステージは弾幕の美しさも屈指だし、僕にまともにクリアできる実力があれば感動しただろうになあ。リプレイでしかまともに聴いたことがないというショボさ。 
東方原曲⇒アレンジ聴き比べ リメイク
 東方音楽に興味ある人はこちらもどうぞ。原曲とアレンジがセットになっていて、入門には最適です。

MAD第8弾 HANA☆HANA☆SEッSE・ふぃぎゅ@カオス with 富竹

 JINNAI氏の「俺のターン」リミックスシリーズ最新作。もう8つも作ってるのかこの人。
MAD第7弾 Xanadu〜遊戯王+Xepher(最終版)
 チェック漏れしてた第7弾も。すっかりネタムービー職人と化してるけど、コレ見ると、元々静止画畑のひとなんだなあというのがよくわかる。 

フルボイス マリオ 最終形態一歩手前 人が多い版

 昔のフラッシュでよく使われてたタイプの懐かしい声でフルボイスマリオ。ちなみに音楽もフルボイス(笑)。

ロマサガメドレー動画(原曲ver)

 うわ、懐かしい! ロマサガはやっぱ無印が一番記憶に残ってますね。あの開始キャラによって理不尽なバランスになるのがたまんないんだよねえ。ジャミルとか弱いわイベントトリガーわかんないわでいつまでたっても最初の街抜けらんないからね(笑)。魔界塔士サガも何げに大好きでした。