世はまさにニコニコ黄金時代

ニコニコ動画(γ)

 すごいすごいって言ってばかりでも伝わりにくいので、なんとか言葉で今のニコニコの凄さを説明せんとこころみてみる。まあ人気動画を片っ端から見るのが一番早いのは言うまでもないけどね。動画紹介も後でやるから時間潰しにでもどうぞ。


 やはりなんといっても、一番の魅力はごった煮感でしょう。インターネットをはじめとしてありとあらゆる所からネタを持ってきているので、ネタが尽きるということがないんですよ。例えばざっとわかる範囲でジャンルを並べてみても、FLASH作品-動画MAD-静止画MAD-ピアキャスト動画-ゲームデモ-アニメOP……他色々、ありとあらゆるものが集まってきている。最初の時点で既にパロディであることも多いこれらが、ニコニコに来ることでさらにアレンジを加えられて新しい作品になるんです。
 個人HP、虹裏、2ch、pya!ピアキャストyoutubeなどで個別に分かれて発展してきた絵や音楽や動画が一堂に会し、さらにニコニコで独自に発展していくんです。これで面白くならないほうがおかしい!


 この調子で行くと、近いうちにニコニコ内部にとどまらない成果が現れてくるでしょう。それはニコニコでウケるという範囲を逸脱したキラータイトルの出現かもしれないし、レベルの上がりすぎた作品の飽和状態という形かも。どんな形にせよ祭りの最高潮は近いでしょう。*1
 おおげさに聞こえるかもしれませんが、これは今、実際に起こっていること。そう、世はまさにニコニコ黄金時代。この熱い一時を、思うがままに謳歌しようじゃないですか。


 ……でも、なんかちょっと既に祭りの後で振り返るような気持ちになっちゃってるあたり、僕も歳とったのかなあって気もします。じゅうぶん楽しんではいるんだけどね。

*1:それは同時にニコニコの存在も揺るがすことになりそうな気がする。