定番ムービー紹介 その2 カオスなM@D特集

好評かどうかはまだわかりませんが、僕の人に薦めたい欲はほどよく満たされるいいエントリなので、調子にのってすぐに第2回いきます。

ちょうど前のエントリでごちゃごちゃしたソースのムービーは気持ちいいという話をしていたので、今回のテーマは「複数ソースが混在したMAD」でいきます。複数ソースのMADは名作多いですよー。次々と切り替わる画面にくらくらしながら、何回も何回も繰り返し鑑賞してしまうあの中毒性。シンプルで綺麗なムービーもいいですが、やっぱMADの華はカオスだよね。

Secret Waltz(軍魔&piano)


複数ソースのMADなら軍魔氏は絶対外せないでしょう! 定番中の定番。ごちゃ混ぜMADと言ったらまずこのムービーを思い出す人もきっと多いはず。いつ見ても色あせない中毒性を持った傑作ムービーですね。使われている曲を聴いた瞬間、僕の脳内では勝手にこのムービーが自動再生します(笑)。静止画MAD大賞2006の歴代ベストにこれが入っていないのは、動画MADとしてカウントされるからかな? さすがに知ってる人がかなり多いMADでしょうけど、いまニコニコに紹介されてもけっこううけるんじゃないかな、これ。

至高欠月(軍魔)


この手のテーマで紹介するなら、VISITOR総集編シリーズも外せないでしょう。まだ複数ソースのMADなんてほとんどないときから総集編ムービーを作り続けてきただけあって、後のになればなるほどどんどん密度が濃くなっていくのに、ムービー自体の見やすさは上がっていくんですよね。この「至高欠月」はちょうどその過渡期に当たるムービーだと思う。まだ多少とっちらかってて見にくい部分が残っていますが、これだけ画面を切り替えながらよく見られるムービーになるもんだと当時は感心したもんです。

第4期VISITORダイジェスト「この森で、天使はバスを降りた」(軍魔)


ここまで来るともう完全に一つのムービーとして完成しています。僕はVISITOR総集編のなかではこれが一番好き。第5期の「Z」*1も良いんだけど、あれは単品で見て大好きなムービーが多いから、どっちかというと取り扱われてるムービーのほうを薦めたくなります。軍魔氏のごちゃ混ぜMADだと、あとはこういう系統の元祖「RED DRAGON」もプッシュしたいところなんですが、これはさすがに古すぎるのかステ6には無いようです。

カオス 〜Around The M@D(cyuson)


その名もカオス! アニメソースのごちゃ混ぜMADならこれと「SecretWaltz」がいまだに僕の中では双璧です。電波ソングに乗せてキャラクターが動きまくる。僕はこういう萌え系のアニメはほとんど見てないけど、このムービーを見るとちょっとこういうのもいいかなという気になってきます。ソッチ系に興味のない人をも洗脳するだけの破壊力があるMADです。

高原の野ウサギ(taku)


前のエントリで話題に出したムービーです。taku氏のボツMAD詰め合わせというふれこみなんですが、「いや、これほとんど完成してるんじゃあ?」という感じのハイクオリティなMADがたくさん入ってます。が、このMADの真骨頂は詰め合わせ部の後半よりもむしろ前半のカオスっぷり。ノリのいい音楽にピッタリはまって次々に繰り出される演出*2の素晴らしいことと言ったらもう! 前半だけ何回繰り返し再生したことやら。

Pit Fall 2005(None)


静止画MAD界のヒーロー、None氏の総集編ムービー。これも複数ソースMADには違いないんだけど、ちっともカオスじゃないです。といっても悪い意味じゃなく、総集編として画像をたくさん詰め込むよりもムービーとしての完成度を優先した感じですね。「Alphabet Puzzle」*3から続くMAC風のデザインの美麗さは、凄いという言葉しか出てこない。なんかもうセンス良すぎて若干引きます(笑)。


こうやって紹介してみると、ほんとに定番中の定番ムービーばっかりですね。やっぱ複数ソースや総集編MADは、かなり数を作ったベテラン作者が手を出す確立が高いからでしょうか。

今日紹介したムービーは僕自身何回再生してることやら怖くて数える気にもならないものばかり。ほとんど100回超えてるんじゃないかな。それだけ中毒になれるムービーばかりなので、もし知らないムービーがあったら騙されたと思って見てみましょう。

*1:すでに静止画MAD特集で紹介済み

*2:漫画、エロゲ、アニメ、なぜかアマゾンまで(笑)

*3:コレも静止画MAD特集で以下略