定番ムービーを紹介してみようのコーナー その1

ニコニコでいまどきのトレンドばかりを追ってても楽しいのですが、せっかくStage6で往年の名作がたくさん見つかる環境があるのだから、少しずつでも紹介していけたら……という建前で、僕のお気に入りムービーを紹介しまくるコーナーです。ほんとは年代別に定番ムービーアーカイブみたいにできたらいいんだけど、そんなことすると僕の体力が持たないので見つかったものだけ順不同で!

 
栄えある第一回に選ばれたのは、静止画MADの紹介MADというおそらく初の試みがなされたこれ。


 

takuさん作の、その年の定番ムービーをこれでもかこれでもかとまとめて紹介するムービー。静止画MADの紹介ムービーということで、紹介エントリの最初にちょうどいいんじゃないかと。

どうも僕の中ではいまだにtakuさんは総集編*1の人ってイメージがあります。こういうごちゃっとしたソースをまとめてムービーにするの上手いんだよ、このひと。似たようなタイプのごちゃ混ぜ系を得意とする人だと、まず軍魔氏が思い浮かぶけど、軍魔氏とはまたちょっと違ったセンスなんですよね。軍魔氏のごちゃ混ぜMADは豪腕! ってイメージなんですが、taku氏のはなんかスタイリッシュでオサレなイメージ。僕はどちらも大好き。最近ので言うと「高原の野ウサギ」あたりがごちゃ混ぜMADですごい中毒性でした。大量の絵が凄い勢いで流れていくのに、デザインが崩れずにあくまで一つのムービーとして成立してるんだよね。

これ見てしまうと、ソースに使われているムービーが見たくて見たくてしょうがなくなるかもしれません。今後のエントリである程度は紹介できると思うので、楽しみに待ってて下さいな。我慢出来ない人は自分で頑張って探すように(笑)。

 
「高原の野ウサギ」では「諦めてないよ。」と言われながらも、もう2007年になっちゃいましたが、総集編2005「作者Q」も僕は正座して待ってるぜ! 2005〜2006まとめてでもどんとこい! 

*1:総集編以外にもたくさんいいの作ってるけど