ニコニコの手書き動画の荒れっぷりを見て思う

ハル☆すた 古泉優遇 尻切れ修正

 ばか☆すた、ごちゃ☆すたに続いてこんなものまで。大流行するにはちょっと手間がかかりすぎると思うけど、こういうふうにジャンルの幅が広がっていくのは良いことです。

 
 しかし、本題はそっちじゃなくてですね……キャプ画像見れば一目瞭然かとは思うんですが、この動画めちゃくちゃコメントが荒れてるんですね。なんで荒れてるかっていうと、どうやら主な理由は制作者の「本作品はほとんどトレースなので、作者の画力はあんまり関係ないですw」という言葉らしいんですよ。トレースは悪いことなのに堂々と宣言するなんて信じられない! って話らしいです。元画像書いた人にあやまれ! とかいうコメントもあったり。


 あの……ここ、ニコニコですよ? 何がオリジナルで何がパロディなのか、相対化されすぎてもうなんだかわけのわからなくなっているカオス空間ですよ? パロディのパロディのパロディのパロディくらい普通にあるところですよ? そのニコニコでパクリだのトレースだのを大声で批判することの滑稽さに、どうして気が付かないんだろう。それはほとんど自己否定に等しい行為のような気がするんですが。サイト自体のあり方を批判しているんならともかくさ。


 ちょうどついこないだトレースってどうよ? という話をしていたところだったので、これ見てまた色々もやもやと考えちゃいました。商業作品のトレース疑惑ってなんか強引すぎるような気がする、という意見もある一方、やっぱり露骨なのはフェアじゃないから裏切られたような気持ちになるという風に言う人もいたんですよね。
 それで僕はどう思うかというと、どうもその、なんでそんなに怒る人がいるのかさっぱりわかんないんですよ。人のもんをパクって上手いことやろうって精神が気に入らないってのは理解できるんだけどさ、それを見た無関係の第三者が大声で怒りの声を上げる図って、なんだか怖いよ。
 露骨な丸パクリはともかく、「同じ構図の絵」があるというだけで、なんでそんなに怒りが沸いてくるんだろう。どうも「オリジナル」に対する幻想を持ちすぎなんじゃないかなあ。
 

 誤解しないで欲しいんだけど、僕は別にトレースを全肯定しているわけじゃないですよ。フェアじゃないと思うし、好感は持てないという意見には一理あると思う。けど商業作品に関して言うなら、「参考にする」レベルでどうこう言ってたら何も作れなくなるとも思う。あくまで程度問題の話で、どちらが絶対に正しいと言えることじゃないでしょう。僕が理解できないのは、そういうものに対する絶対的な正義の怒りというやつ。例えば「トレース」という言葉を聞いた瞬間、場も作品の質も関係無く怒り狂う。それ、ほんとに正しい怒り?


 なんにしても、極端すぎる意見にはどこかおかしいとこがあるもんです。絶対的な正義も悪も現実にはそうそうありゃしない。実際にはこういう問題は人それぞれ曖昧な許せるライン、許せないラインってのがあるんでしょうけど、目立つのって結局一番過激な意見なんだよなあ。