PCメンテナンス

ここ最近僕の愛用マシン*1の調子がすこぶる悪い。とにかくやたらめったら熱くなっていて*2動画をたくさんエンコードしたりすると熱暴走して落ちたりひどい状態でした。これはさすがに放ってはおけないということで、一度全部バラしてみました。

急にCPUが熱くなったのが問題なわけで、CPUファンの取り付けがずれたりしているのかなーと思ってたんですが、どうやらそれ以前の問題だったようで。なんと、ほこりが溜まりすぎてCPUファンのヒートシンクが完全に詰まっている! これじゃCPU冷やしてくれるわけがない! ファンを一度取り外して綺麗に掃除して、ついでに箱の中のほこりもある程度払ってから起動してCPUの温度を確認してみると……30度! 何の問題もありません。


ていうか、あきらかにほったらかしにしすぎ。メンテナンスとか偉そうに言えるような問題じゃないよ(笑)。みなさん、こんなあほらしい問題でPC壊す前に、掃除はまめにしましょうね?

*1:自作機。旧ノースウッドコアのペンティアム4-3G、DDR333のメモリ512x2、ビデオカードはWinfast-A400。今となっては色々と時代遅れだけど、まだまだ一線で頑張れるスペックなはず。

*2:BIOSで確認するとしょっちゅうCPU温度が80度を超える! 起動直後の何もしていない状態でさえ50度前後!