ネット上のお祭り会場 〜ニコニコ動画特集〜

ニコニコ動画(γ)

――ニコニコ動画、それはネット上に突如出現したムービーに合わせてコメントが踊るダンスフロア。踊る阿呆になるもよし、見る阿呆でも十分楽しい。MADムービーはいま、ニコニコ動画で華開く。

 
ついこの間待ってればそのうち入れるようになるだろうと登録しておいたんですが、20万台以降のIDになってしまったのでけっこうかかるかと思ったら、22万人までOKになったとのことでもう入れるようになりました。思ってた以上に枠の拡大が早い! いまからじゃ遅いと思ってる方も、あきらめずにさっさと登録してしまいましょう。多分すぐ入れるようになりますよ。


そういうわけで、今日は復活記念にニコニコ動画で人気のムービー特集行きます。入れない人もいるでしょうから、誰でも見れるyoutubeでの紹介になります。というか入ってる人なら説明不要のムービーばっかなのでニコニコ動画知らない人向け。


以下、長くなるので隔離。
ロックマン2 おっくせんまん

歌付きバージョン

歌付きバージョン(コメント付き)

女性ボーカルバージョン

 
ロックマン2の名曲にみんなで歌詞をつけよう! という企画から生まれたムービー。これは実際にニコニコ動画でのお祭りっぷりをぜひ見て欲しいところ。ニコニコ動画に入れないひとは通常版を見てからコメント付きを見て、疑似体験してみましょう。ちなみに女性ボーカルバージョンはちっちぱいぱんのひと。ノスタルジーを刺激しまくりな熱い歌詞に踊らされまくりなやつらだらけ。最初は笑って見てたのに、気がつきゃなにやらこっちの胸まで熱くなる。おっくせんまん! おっくせんまん


お次は一時期はニコニコ動画全体を占拠せんばかりの勢いを持ち、今でも大勢力を誇るアイマス系。ごまえーとかとかちラーメン大盛りは基礎教養なので、知らなかったら見ておくよーに。

やよぴったん

分割再結合「GO MY WAY!!」とかち成分混入

おまけ OS IDOLM@STER

やよぴったんはこの間紹介したはるぴったんと合わせてどうぞ。やたらめったら楽しそう。


お次はハルヒ。ニコ動の人々はアイマスハルヒと空耳とループが大好き。

涼宮ハルヒの憂鬱 - ハレ晴レユカイ (7人バージョン)

9人バージョン

はるぴったん エンドレス


はいどんどん行きますよー。お次はこれも定番、東方系。アレンジバージョンが数え切れないほどあるIOSYSの『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』『患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院』は必ず見ておくよーに。

おでんぱ☆ラブガール

東方最狂MAD。原曲も大好き。アイシクルフォール!   相手は死ぬ。

陰陽師は大変なものを盗んでいきましたver3

魔理沙は大変なものを呪っていきました

水銀燈は大変なものを盗んでいきました

アレンジバージョン多すぎ。ニコニコ動画の象徴と言っていいほどの定番ムービー陰陽師と組み合わせたもの、音程を下げて怖くしたもの、水銀燈になっちゃったもの(笑)。他にもたくさんあるよ。

 
では、最後にこれを紹介して終わりましょう。ここまでお付き合いしてくれた方、ありがとう! ニコニコ動画は危険なくらい楽しいぞ! 全く、恐ろしいものが出来たもんだね。

ふぃぎゅ@オールスター

これぞザ・M@D MOVIE!! 上記で紹介したような有名ムービーを詰め合わせまくり。激しく画面が切り替わるのに快感を感じるようになったらもう末期ですよ?


追記:コメント有りで紹介できたのがおっくせんまんだけなのは惜しいところ。やはりニコニコ動画最大の特徴は絶妙のタイミングで入る突っ込み、解説、字幕、弾幕などにあるのです。良質の字幕職人はムービーの価値を何段階も上げてくる。制作者だけではなく、鑑賞している観客が作品へ参加できてしまうところがニコニコ動画の真に素晴らしいところなのです。コメントは定期的に消えてしまうものですが、人気のある素晴らしいコメントは長時間残せるようなシステムが出来ると面白いかもしれない。ムービーによっては、最初からコメントが入ることを意識して作られてるとおぼしきものまであったりする。


ニコニコ動画ID所持者向け動画DL用ブックマークレット
ニコニコポン