ニコニコ動画発祥の大規模DJイベント『トカチゴールド2』(&ラジオ放送のお知らせ)

トカチゴールド2
トカチゴールド2
ようやく筋肉痛が抜けてきた。
と、いうわけで。土日は京都から遠征してトカチゴールド2に行ってまいりました。

第1回のときは申し込むものの見事に抽選から外れ(倍率7倍以上だったからねえ)、それでもあきらめずに裏オフを企画してちゃっかりイベントにかこつけて楽しませていただいたり。しょっちゅうオフしてるわりに基本めんどくさがって*1オフレポ書かない僕が珍しく二回も記事書いてるあたり、そうとう楽しかったんだろうと思われます。


第2回の開催となる今回は、1回目の数倍じゃきかないくらい大きな会場が用意された大規模イベントへと発展しました。僕がちゃっかり会場に入り込めるくらい。なんと会場にいた参加者だけで400人オーバー、Ustream*2で画面ごしに見ていた人も常時400人くらいいたのだとか……

こちらがその祭りの後ですが、トータル4821veawerになってますね。
トカゴ1はまだ多少はTwitterオフ会の延長線上の感覚を残してたかもしれませんけど、今回のこれはもう完全に「ニコニコ動画発祥の大規模イベント」と言い切ってしまって全く違和感無いでしょう。


直接参加した感想は……月並みな言葉になりますが、「すごいイベントだった」の一言。というかね、一言以上書こうと思ったら、言及できる点が多すぎて終わらないのさ(笑)。

代わりに既に大量にあがりすぎて補足しきれないレポートの一部を紹介しておきます。終わってからのこの反響の多さからも、今回の祭りの規模の大きさと凄さは感じ取れるのではないかと。



……で、この巨大な祭りの後夜祭の一環として、『敷居の部屋』トカチゴールド2特別編開催をお知らせします。
トカゴ2スタッフの方を複数お呼びして、ラジオ放送も複数回やっちゃうぜ! 確かに言及できる点多すぎて文章で書くとなかなか終わらないけど、直接話せばちょっとはましだよね!

トカゴ2ラジオ第1弾 『VJ』の回(『敷居の部屋』第2期第4回)

まず、イベントの間中DJ席の後ろの大スクリーンで参加者の目を楽しませ続けた、VJ担当のお二人がゲストとして来てくれました! ゆりあPは第1期最終回以来の2度目の出演になりますね。
実は僕は事前にKIDPからVJというのは一体どういうものなのか? という初心者向けの説明を軽く受けていたのですが、今回のイベントの参加者のなかには僕と同じようにクラブ慣れしていなくて「VJってそもそも何?」ってところからわからないって人も相当量混じってたのではないかと思われます。このラジオは、そんな同士たちのために僕がアホの子役になってじゃんじゃんわかんないこと質問しちゃうよ! というのが基本コンセプト。
そもそも「VJ」とは一体なんなのか? にはじまり、ニコニコ動画発のイベントだからこその部分、またトカゴ2でリアルタイムに起こったアレコレなどなど……基本を知れば、何が特殊だったのか? って話も自然と理解しやすくなるでしょう。祭りが終わった後に「アレはそういうものだったのかー」と回想しながら振り返るのも、なかなかおつなもんじゃないかと。
アイドルマスター TSUKASA キラキラ(o^-´)☆(HEAVENS WiRE RMX)‐ニコニコ動画(ββ)アイドルマスター TSUKASA キラキラ(o^-´)☆(HEAVENS WiRE RMX)
アイドルマスター 目が逢う瞬間(White Breath mix)‐ニコニコ動画(ββ)アイドルマスター 目が逢う瞬間(White Breath mix)
あと、KIDPがさっそくトカゴ2で公開されたPV2本をあげてます。実はこの二つについても、トカゴ前夜に僕もちょっとだけ関連したエピソードがあったりして……。

トカゴ2ラジオ第2弾 『トカチゴールド』の回

そして……なんと……おどろきの……未来派先生、来たる!
少し放送に間があきますが、トカゴ2ラジオ特別編第2弾といたしまして、全ての元凶の元凶の元凶の……(略)……元凶なお方を呼べることになりました。
第1弾でVJとは? クラブとは? あたりの基本的な話をお聞きするので、第2弾はそれを踏まえてトカチゴールドというイベント全体についてのお話をしようかと。聞けることはそりゃもう山のようにあると思いますので、当日掲示板で質問するだけじゃなくて早いうちに↓のコメント欄あたりにリクエストだしておいたほうが良いかも? ちょっと前からうちの米欄承認制にしてますので、非公開希望の方のコメントも受け付けつけてますよー。
まだ放送までけっこう間がありますし話も「トカチゴールド」という大きなくくりなので、もしこの日に予定が合うようなら他のDJの方の乱入も歓迎だよ!


また、ボーカロイド方面で動いたりニコニコ動画だけに収まらない幅広い活動をされている方ですので、トカゴ2の話だけでなく氏のこれからの活動予定などについても色々お聞きすることになりそうです。「ニコニコ動画に収まらない」といえばトカゴ2はまさにそのものですけど。
さらにさらに、実はこの放送には途中から驚きのシークレットゲストも来るとか……?


震えて待て!

*1:いやまあ、それだけの理由じゃないけどさ。オフレポはうちのサイトの雰囲気に合わないからにゃー。

*2:リアルタイムの動画配信サービス