今週買って読んだ本。

平日で時間も無いので、たまには普通の日記サイトみたいな更新を。

4785926058惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)
水上 悟志
少年画報社 2006-01-27

by G-Tools
『それは惑星を砕くお姫様と頼りない騎士の物語』
……ってことでマンガ☆ライフの水音さんから借りていた『惑星のさみだれ』。あまりに面白いので急いで借りてないぶんを買ってきて全部読んでしまいました。読み返したいので借りているぶんも後で補充しよっと。
超面白いよ! みんなも読もうぜひ読もう。一読した感覚を一言で表すと『月姫』と『未来日記』を足して2で割ったみたいなってわけわからんなこれ。
ありきたりな設定をちょっとズレた感覚で料理することによる快感というのか……そう考えると『Dark Edge』とも近いかも。こういう作品は一歩間違えるとペラくなりすぎて白ける場合もあるのだけど、『惑星のさみだれ』くらいのバランスは絶妙に僕好み……んー、ということは万人にオススメできるってことでもないか?

4840227179真月譚月姫 1 (電撃コミックス)
佐々木少年
メディアワークス 2004-05-27

by G-Tools

4047138398未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
えすの サカエ
角川書店 2006-07-21

by G-Tools

1588990397Dark Edge (Dark Edge)
Yu Aikawa
Comics One 2004-09-30

by G-Tools

とりあえず↑であげた三作に興味がある人ならヒットする気がする! なんとなく!


4758054142Landreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
おがき ちか
一迅社 2009-05-25

by G-Tools
一緒に『Landreaall』の最新刊も買ってきた。かなり盛り上がった『アカデミー騎士団編』の後始末的な話が中心なので若干地味な巻だけど、相変わらずの安定した面白さ。鉄板だね。


4480425993よいこの君主論 (ちくま文庫)
架神 恭介
筑摩書房 2009-05-11

by G-Tools

『よいこの君主論』はマキャベリの名著『君主論』を物語形式で解説した新感覚の名著入門書です。凶悪な小学生たちの権力闘争を通じて『君主論』を見ていくことで、まともに取り組むと難解な古典がびっくりするほど楽しく簡単に学べます。社会の授業にも出てくる有名な『君主論』をお手軽に味わってみませんか? 名著は難しいから名著なのではなく、面白いからこそ名著なのです。

『よいこの君主論』公式サイト

↓ニコニコに上がっているCM動画

こちらはいずみのさん経由で薦められた男爵ディーノのかがみさんの本。抱腹絶倒。
いずみのさんといえば入魂の漫画評論本『漫画をめくる冒険』の下巻も料金先払いで確保しておいてもらったんだけど、かなりのボリュームなのでまだ手をつけていない……他にも確保済みで読破してない人多そうだけど。