千早誕生祭72時間生放送、開催中

「Scene」 72時間生放送OP‐ニコニコ動画(ββ)

アイマス系生放送の可能性を徹底的に掘り下げる72時間」ということで、今現在ニコニコ生放送を利用して開催中の千早誕生祭72時間生放送。僕もちょこちょこ覗いてみようと思ってチェックしてたんだけど、ニコニコ生放送って狙いの動画を直感的に探し出せる入り口が無いので一瞬途方にくれちゃいますね。

用意されてる番組表を見て、じゃあこのへんから見ようかな……とか思っても、あれURLは? となってしまう。普段からニコ生の巡回に慣れてるとそうでもないのかもしんないけど。

もちろん企画側もそのへんは承知しているようで、かなり気合の入った参加案内が用意されています。しかしこれだけ色々用意されていても、番組表見る→気になる番組の時間になる→URLクリック……という直感的な操作で見に行ける場所はどこだろう? って考えるとけっこう限られてる感じですね。生放送一覧リロードはいかにも迂遠だしなー。

色々見てみた結果、どうやら一番確実なのはTwitterでのリアルタイム報告みたいです。放送が始まったら淡々とURLが貼られている模様。ここを常時リロードしてチェックしておけば、とりあえず番組の見逃しは無いかと。
んー、でもついったーのみだとちと寂しいかな……せめて企画ブログのトップとかで常時最新の放送URLを流すとかしないと、迷子になる人続出しそうな気がしますけどそのへんどうなんでしょ?