まとめ動画と紹介ブログ
以前も少し話題に出しましたが、『2008年下半期ニコマス20選』のまとめ動画がとても便利。
見逃してるのとか見直したい動画とかを巡回したんだけど、すっげー楽しかった。さすがに全くと言っていいほど外れ無しになりますねー。
いや実際、この手の企画に参加しようと思うほど恒常的にニコマスを見てきている人のオススメデータが184人ぶんも集約されて動画になってるってのは大きいですよ。数値だけのランキングともそれぞれが個別に主観で作品を薦めた場合とも違う類の価値がある。
既に見てるものの位置を確認してニヤニヤするだけじゃなくて、濃いファンのチョイスだから未確認のものもそれなりの割合で混じってきてくれるし、複数人のフィルター通してるので好みからも外れにくいし。安心と発掘を両取りするのって単独では難しいもんね。
さらに追加で、3〜9票集まった作品のまとめ動画というのもあがってます。ランキングに入るほど票が集中はしないけれど、それでも複数人が挙げる程度に票が集まっているもの。最初の動画はほぼ全てチェック済みのさらに濃いめのファン向けですね。
うん、こっちは見てない動画のほうが多い。まとめ動画参考にしてこれから巡ろう。
ニコニコ動画って週マス、ニコラン、ボカラン、東方、その他もろもろのランキング動画、さらにランキングではなくテーマを絞った様々なまとめ動画が大量に存在します。
本体にもランキングページがあって実際大きな影響力もあるのに、なぜこれほどまでにまとめ動画があるのかといえば、もちろん巡回に便利だからでしょう。まとめ動画で他の動画を紹介するってのは、あるジャンルに特化してまとめるって効果ももちろんあるけど、それより何より、紹介するものの一部を実際に見せてしまえるってのが大きいんですよね。そりゃ数値とサムネだけよりゃはるかに威力でかいですわな。
僕も普段からブログで動画を紹介するにあたって文章工夫したり画像抜き出して雰囲気伝えたりしてますが、それでもまとめ動画の問答無用の威力にゃとてもかなやしないと思う。かなわないといっても、動画ではなく文章で、ニコニコではなくブログでやることには、それはそれで別の価値があるとも思うんですけどね。僕みたいにニコニコ巡回するだけじゃなくてネット巡るのも好きなやつにとっちゃ、自分の好きなことについて書いてるサイトが無いってのは寂しいことですし。
……そんなことを思いながら普段つらつらとニコニコ動画について書いてたりするんですけど、ニコマス20選って紹介ブログとまとめ動画を直接繋げちゃってますよね。ニコニコとブログは基本一方通行ってイメージあったけど、そりゃ僕の固定観念に過ぎなかったのかもしれませんなあ。